見出し画像

フォースプレイス 第4の場所

書く習慣1ヶ月チャレンジ実行中♫


フォースプレイス
第4の場所になる


【tsunaguhome】のコンセプト

tsunaguhomeとは
わたしとパートナーさんとふたりでしている活動です。


ファーストプレイス
「第1の居場所」
家庭や自宅

セカンドプレイス
「第2の居場所」
職場や学校

サードプレイス
「第3の居場所」
家でも職場でもない 
居心地の良い場所


サードプレイス+α=フォースプレイス
「第4の居場所」


自分の内側とつながる
ココロとカラダがつながる
人とつながる

そこから気づきや
新たなひらめきがうまれたり
夢がふくらんでいくような

つながる + うまれる 
を感じる場所


居心地の良さ、自分らしくいられる 
そのままでいい、安心できるような
そして、そこから何かに繋がり、
創造へ繋がるような…
わたしたちがそんな場でありたい。
「ツナグ」をできたらと思って
ワークショップやセミナーを開いたり、
場の開放やイベント企画したりしています。


そんな想いをいつも理解して
応援してくれる
大切なひとたちと

ひさしぶりにゆっくり話をしたり
美味しいものを食べたり
一緒に過ごす時間。
とても豊かなものでした。


特別なものはなくても
ただただ、安心できて
なんでも話せる場。
そのままの自分でいられるような
空間。

自分たちが求めているものは
表現したいものはなんだろう

振り返ると、流れにまかせていろんなところへ、
なんとも軽やかに猛進していくパートナーさん。
ぜったい自分では選ばない選択もそのサイドカーに乗って、一緒にその景色を見てきた景色。

たくさんの人に出逢って知った新しい世界
それは自分では出来なかったことを見せてくれているような自由で輝いている世界。

内側から溢れる想いに寄り添い進んできて、間違えたり、失敗したり、右往左往しながら、なんだかやっと、そこの核となるものにふれることができたような…そんな感覚になってきてます。


なんとも感慨深い…
その意味や深みについてたくさん気づき、感じて
受け取った満月の日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?