見出し画像

【ブログ運営1年8か月】少しずつですが、育ってきています♡

おはようございます。

半年ぶりの更新。

先月・今月と、少し動きがあったので、最近の状況を備忘録的に残していきます。

〈11月1日~30日〉
セッション:112
ページビュー:226
平均セッション継続時間:1m31s
バウンスレート:64.29%

画像2

【12月】
・アフィリエイト :もしもアフィリエイト 報酬支払: 1,680円

・Googleアドセンス(11月24日~):うまい棒94本

【記事数】5(total:58)

オンライン料理教室 CooKLIVE 体験談

【おすすめ絵本3選】就学前のお金の教育

【クリスマスプレゼントにも♡】遊んで学ぶ♪日本製ブロック LaQ

【日本語ver.】幼児向けおすすめクリスマス絵本

【英語ver.】幼児向けおすすめクリスマス絵本

先月は、これまでに比べてかなり良いペースで記事を作成することができました!

その理由は

①クリスマス関連で、わたしの得意な記事(おもちゃ・絵本)について書きやすかった。

②Instagramdで、更新を増やすコミュニティに入った。

①、季節ものについては、特に絵本だと売り切れなどもあり、余裕を持って記事を投稿する必要があります。「先延ばしになって時期を過ぎていた」ということがよくあるので^^; 今回はしっかりと良い時期に記事を挙げることができました!

②、①を達成できたのは、完全にこのおかげです!!プライベートアカウントでフォローさせて頂いている方が、Instagram強化月間ということでグループを立ててくださっていて、それに参加しました!

とはいえ、わたしはInstagramではなくて、勝手にブログ強化月間としていました🤣

期間限定ですが、初めて、SNS、ブログについての仲間の存在ができ、モチベーションの高まりについて実感することができました!

1か月限定だったので、12月からはまた記事が止まっていて、インプレッションなどもそれに伴って減っています。

やはり、「継続」「更新し続けること」が大切なのだと身をもって実感。

【アフィリエイト】

初めて報酬をいただきましたぁ!

画像1

今回の振り込みは10月成果分。

通常のアフィリエイトと、それまで良い案件がなかったので自己アフィリエイトをしなかったのですが、気になるのがあったので、そちらの成果分も入っています。

もしもアフィリエイトの振り込み日は「月末」

今月は「29日」でしたよ^^
(30日、とかも見かけるので、本当に「月末の営業日」なんですかね)

【Googleアドセンス】

先月末、3回目の申請で合格をいただきました!

正直、当初に2回チャレンジして不合格になってから、「アドセンス」自体に魅力を感じなくなって、ずっと放置でした。
「誰かのワンクリックで報酬を得る」ということにあまり魅力を感じていなかったのです…。
それより、魅力的な記事を書いて、素敵な商品やサービスが売れた方が、気持ちが良い気がしていて。

ただ、不合格の理由「有用性のない記事」には引っ掛かっていて。(←そこは気にしぃ)

11月に、ブログに気が向いたタイミングで「ふと」申請したところ、合格をいただくことができました^^

不合格の理由が理由だったので、素直に嬉しいです!!

しかも、1クリック数円だと思っていた単価が、それぞれ違っていて、1クリック200円とかもあって、ビックリしています。

アドセンス画面は、規約的に公にしてはいけない様子なのでここでは控えますが、合格して1か月で、みなさんがよく使われている「うまい棒」で90本程度の収益になっていました。

【継続は力なり】

よく「1年以内にはほとんどが辞める」とも言われるブログ。

「辞める」ってどういうことなんでしょうか。

数か月放置、月更新1.2回程度のわたしは。。。「ほぼ休止状態」?^^;

でも、自分のブログには愛着を持っているし、大切な財産です^^

今日挙げた報酬が、もうすぐ3年目になるブログと聞くと、これから始めたい人、始めたばかりの人、にとっては絶望かもしれませんが、

一方で、「書けば伸びる」ということは、はっきりわかったので、希望にしてもらえたら嬉しいです^^

わたしがブログ運営をする目的は、わたしの経験が誰かの役に立つこと。小さく小さく育てていって、エネルギー循環の大きなツールになることを願っています♡

今日もお読みいただきありがとうございます。

愛と感謝を込めて♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?