見出し画像

ワードプレス 開設~1週間

ワードプレス開設は2020年4月10日

サイト運営記事をnoteにまとめるにあたり、4月20日にブログにて公開した記事をこちらで再投稿しております。

∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+∞+:;;;;:+

こんにちは^^
わたしは以前からAmebaブログを利用しています。(現在も別テーマで継続中)
この度「自分のブログが欲しい!」と一念発起し、ワードプレスでのブログを始めました。

巷にあふれる『自分のブログをもつならワードプレスで!』という情報を妄信し決めたものの

●ワードプレスってなに?

●まずパソコン苦手

●基本Wordしか使わない。エクセルなんて、大学時代のレポートのときにちょこっと使った程度

なわたし。

この記事では、そんなわたしが、SEになって1年経った夫の協力を得てブログを作り上げる過程をシェアしたいと思います。

「できるまで」と書きましたが、きっと「おわり」なんてないんだと思います。

自分の備忘録のためにも残していきたいと思いますので、ご興味のある方はぜひ、ご覧ください♡(わたしの説明が難しい時には夫が登場するかもしれません)

※あくまでもど素人が探り探り行っていることですので、ぜひ「こんな人もいる」程度にお読みくださいm(_ _)m

こんなことしました

記事数:3

パーマリンクを英語にするようにしているのですが、変えるだけ変えてあまり把握していないので、今後気を付けていこうと思っています。

【開設にあたり常に参考にしていたもの】

ガオのノート様 

WordPress(ワードプレス)ブログの始め方【初心者でも簡単画像付き】

一番初めに参考にさせていただいた記事をリンクしましたが、何かとお世話になっております。Twitterでも有益情報を常に発信されておられるので、ぜひ一度訪問してみてください^^

●参考書:はじめてのブログをワードプレスで作るための本[第2版]

【テーマ】アフィンガー5(WING) ¥14,800

ワードプレスはデザインを自由に設計しやすい分、初心者がここに沼って記事を書けないことが一番やってはいけないことだということだったので、元々ある程度のテンプレートが準備されているアフィンガー5を購入しました。

そして、そのなかの着せ替え機能からHappy Diaryというデザインにお世話になっております。いくつかある、既製のデザインのなかで、直感的に一番好きだと思ったからです。ブログに慣れてきたらデザインにも手を付けられたら、と思っていますが、しばらくはお世話になると思います。有り難い♡(着せ替えは、知らぬ間に夫がやってくれていたため、ノータッチですⅿ(_ _)m)

【サーバー】エックスサーバー X10(1年契約)初期費用込み約¥15,000(詳細に記録しておらず、エックスサーバー公式の情報です)

【ASP(Affiliate Service Provider)】※アフィリエイトする際に利用する代理店

A8.net

もしもアフィリエイト

「数記事でアフィリエイト審査合格」の記事を妄信し、申請するが「afb」「もしもアフィリエイト経由でのAmazonアフィリエイト」見送り。(そら、そうだわw

●雑記ブログ

●20記事以上はあったほうがいいらしい

ほかにも色々と基準はあるようですが…とにかく「記事をかきます」(当然)

・プライバシーポリシーの設置

広告や商品リンクを貼るには必要だと解釈しています。

【プラグイン】

こちらも

ガオのノート様のサイトを拝見していくつかインストール

アナリティクスについては Google Analytics for WordPress by MonsterInsights をインストールしました。

【その都度参考にしたサイト】

※基本的には調べて一番上のサイトを見ますが、上手くいかないことも。特に参考になったサイトをご紹介しておきます。

サイドバーにあるメタ情報の消し方(やまここ ブログ様

記事のサムネイル画像:Canva (雑ログ様

かかった費用

開設の段階でかかった費用は記事にあるようにサーバー料金とドメイン料金、そしてSEO対策についてよくわからなかったので有料テーマ(テンプレート)を購入しました。せっかく自分のブログを開設するのだから、と初期費用を抑えることにこだわりませんでした。ワードプレスを使用して完全無料でブログを始めることもできるようですし、もっと高いテーマもあります。

ただ、たくさんの方の情報を見て、webの知識が全くない初心者が無料でワードプレスを使いこなすのは相当大変だという印象をもちました。

1週間経って

コロナ騒動で(幸か不幸か)夫の時間ができたことにより、開設を結構夫に任せてしまいました^^;

ただ、ほとんどの作業を隣で見ていて、開設までに至っては、プログラミング知識が必要な印象はあまりなかったように思います。先述したように、ガオのノート様を始めとしてワードプレスの開設方法については色々な方が記事を書いてくださっていますし、参考書籍もよく利用しました^^

ブログ初心者に向けてのよくあるメッセージ 

「毎日投稿」を意識していたのですが

4記事目の、詳細なプロフィール記事をupするまでに5日かかりました^^; (プロフィールは早めにあったほうがいいかなという思い込みで、ほかの記事に手を付けませんでした。そんなことよりどんどん書けばよかったのですが…)

Googleアドセンスにも興味があるのですが、なにせ初心者。

これまでの作業で気づいたことは、一つ一つ調べているうちに時間があっという間に過ぎてしまうこと^^;

まず一番にはフットワーク軽く記事を生んでいきたいと思います^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?