見出し画像

【収益0】ブログ3年目で稼げないブログの脱却までの計画

はじめまして。ワードプレスでブログ運営3年目に入ったさぁやです。

このnoteにたどり着いたあなたは

  • ブログを始めたい。でも本当に稼げるの?

  • ブログを始めて数カ月、数年たつけど全然収益化できない

もしかしたらそんな思いをもたれているのかもしれません。
何を隠そうわたしは、現時点で収益がほとんどありません。

この記事では

  • わたしのこれまでの作業量

  • ちょっとだけこれからに期待を持てるようにやっていること

をご紹介したいと思います。

稼げないブログはこうやって誕生しました

ブログ運営を始めたのは、ちょうコロナが流行り始めた2020年4月
「自分の経験が誰かの役に立てばいいなぁ」と、自爪育成の記事を書こうと思ったのがブログ運営のきっかけでした。特に収益化についても拘ることなく、個人の楽しむブログとして運営してきました。

ブログを始めるにあたり「ブログは書いただけでは読まれない」「SEOの対策が必要」ということを知って、有料テーマを使用したワードプレスを選択しました。

記事を書くことは楽しい!
だけど、普通に書いただけでは本当に読まれない!んですよね(笑)
"新しいこと好きだけど継続苦手"

「行動量」についてざっくり言うと、
・1日2,3時間
・週20時間~25時間
・月100時間 ぐらいを目安に副業をすること。
さらに「行動量」だけではなく「継続」も重要。 最低半年間(合計600時間ほど)は継続する必要がありますね。

クニトミさんツイートより引用

こんな行動量、全然ありませんでしたー!!

数か月更新していないことも普通だし、リライトもせず・・・
あれ?これは『ブログをやっている』と言っていいのかというレベルですね(;´∀`)

時々ASP主催のブログ講座に出席してみても、本当に継続することができませんでした(泣

やり始めたこと

「自分の経験が誰かに届いたらいいな」から「自分の経験を誰かに届けるブログ」に向けて、2023年、動きます!!

ライティング学習

これまでランサーズに登録していたのですが、なかなかご縁に恵まれず。
それが、5月末に転機が訪れました。
記事を書きながらライティングの勉強ができるプロジェクトに採用していただきました。
ゼロ→イチって、本当に大切だよなって、心から感じました。(6月の振り返りに続く)

既存記事のリライト

初期の記事は、インデックス登録すらできていないものも・・・
リライトするべき記事にも基準があるようですが、少しずつ過去記事のチェックもしていっています。

ライティングに関する毎月の目標設定

納品、自分のブログの新記事、過去記事のリライト、それぞれに毎月目標を決めてチェックを始めました。

さいごに

ブログで稼ぎたい!と思っている方にとっては、夢も希望もない記事になってしまったかもしれません🤣
しかし、クニトミさんが言われるように、行動量をしっかりとった方は確実に理想の自分に向かっておられるのだと思います。

わたしも、かなり遅いペースですが、現状を脱却できるよう皆さんと頑張りたいと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?