見出し画像

年金の脱退一時金の手続きって何だと思いますか??

こんにちは。

 この言葉について、初耳の方はいらっしゃいませんか?
 これは特に日本人の方にはあまり関係がないかと思います。
ですが、もし御社に外国人の技能実習生や、特定技能者や、労働者などが居られれば, この情報を是非お伝えください。
 本人の年収に寄りますが、年収300万円の技能実習生が3年間日本で働いていた場合、約70万円の年金を頂けるようです。

 以下の①~④すべての条件に該当するときに脱退一時金を請求することができます。ただし、日本に住所を有しなくなった日から2年以内に請求する必要があります。
① 日本国籍を有していない
② 国民年金の保険料納付済期間等
③ 日本に住所を有していない
④ 年金(障害手当金を含む)を受ける権利を有したことがない

【提出書類】
「脱退一時金請求書(国民年金/厚生年金保険)」

【添付書類】 ① パスポート(旅券)の写し(氏名、生年月日、国籍、署名、在留資格が確認できるページ)
② 日本国内に住所を有しなくなったことが確認できる書類(住民票の除票の写し等)
③ 「銀行名」「支店名」「支店の所在地」「口座番号」及び「請求者本人の口座名義」であることが確認できる 書類(銀行が発行した証明書等。または、「銀行の証明」欄に銀行の証明を受けてください。)
④ 基礎年金番号通知書または年金手帳等の基礎年金番号を明らかにすることができる書類

 以上の書類を帰国前に準備頂くことができれば、本人たちはとても助かるのではないかと思います。詳しくは下記サイトをご覧ください。

脱退一時金の制度について<日本年金機構>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?