見出し画像

京都亀岡での活動 初日(2023/8/26のこと)

・土から育てるコミュニティ・というタイトルで、京都亀岡のKIRICAFEにて講話がありました。小川さんは、石川県の人口も少ない街に移住した方とのこと。農業をやって、○○をやって、、、、、といった構想もあまりたたないままに、移住をし、街の端にあった空き家をもらってはじまったそうです。トークは休憩を入れて約3時間。事業が大きくなっていく上での内容を細かにお話ししてくださったのですが、そのしゃべりが面白くて本当に吸い込まれるように話に入ってしまいました^^


こんなきっかけで自分の手でやってきたんだ!!という自慢話というよりは、そうした環境下におかれて丸投げされたの!と言わんばかりのノリでして。それでも、きちんと形にして、自分という存在もしっかりと世にアピールをされていて、素敵な方だなと思いました。個別でお話しする時間もありましたが、自分自身のやりたい、おもしろいをしっかりと持ってらっしゃるなぁというのが印象です。

「毎日、漫画みたいな生活がいい」そういう精神から、ハード面の継続存続のために、ソフト面をどうやって維持していくかを考えているのが今。自然に調和して生きているのが本当に素敵です!

とてもとても勉強になりました。
勉強をするって、その時の脳は活性化されるし、知識も上書き保存される。間違いなく良いことづくしです。


京都亀岡でのホームステイは続く・・・
前回の関連記事はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?