見出し画像

15「Not yet」は良い答え。アラフィフ女子大生

この記事は、

以下のラジオを聴いてもらって、

リンクを貼ってるTEDトークを

見ていただいて初めて意味が通じる、

読んでいる人に優しくない

ざっくりした記事になっています。


こちらがポッドキャスト。


ラジオ収録後、

「私はまだ発展途上だ、

進歩の途中だ、と信じる力を

育てよう、と言うTEDトークが良かったよ」

とアラフィフ女子大生の

ゆーこちゃんが言ってたので

早速動画を見てみました。


以下に簡単にまとめます。


The Power of believing that you can improve.

「私はまだ発展途上だ、

進歩の途中だ、と信じる力」

TEDトーク
https://www.ted.com/talks/carol_dweck_the_power_of_believing_that_you_can_improve?langua#t-172357


Growth mindset v.s. Fixed mindset
成長思考 対 固定思考


The Power of yet v.s. The Tyranny of Now
「まだ、これから」の力 対 「今」の重圧

Let’s praise the process, not the result.
Let’s reward the “process of yet.”


結果ではなく過程を褒めよう。
「まだ」の過程を讃えよう。

In this way, we can give students greater confidence.
そうすることで生徒に自信をつけさせることができる。

Then we can transform the meaning of effort and difficulty.

すると「努力」や「苦労」の意味を変化させることができる。

Before, students said effort and difficulty made them feel dumb.

かつて「頑張ること」や「できる、できない」で評価されていた生徒は
自分を「能力がない」と感じていた、と述べている。

Children with a growth mindset would say;
“I love a challenge!”
“I hope this could be informative.”
成長思考を持つ子供たちは
「チャレンジすることが好き」
「ためになる内容だったらいいな」と言う。

Let’s build a place filled with “yet.”
「まだ」「これから」がいっぱいの環境を作りましょう。

まりこが使っている教材
https://biglifejournal.com/

pdfを購入すると、30人の生徒まで使えるので便利です。


再びですがラジオのリンクはこちら。


*****************
11月14日(日)20:30からアプリコット出版さんの
ワークショップにゆこまりがプレゼンターとして登壇します!
皆様のご参加お待ちしております。
http://www.apricot-plaza.co.jp/event/2021_lw_fall
*****************


ゆこまり運営のつながるまなび educators’ studio
https://www.tsunagarueigo.com/educators-studio/
*****************
マリコのきょうしつ つながるえいご


https://www.tsunagarueigo.com/
https://www.instagram.com/tsunagaru_eigo/
*****************
ゆーこのきょうしつ E.E. Kids!


https://eekids.wixsite.com/eekids
https://www.instagram.com/eekids_challenge/

えいごのせんせい ゆこまりラジオ Tokyo x US
Recorded on October 13th, 2021

*****************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?