【Case Study】「訪日観光客向け海外インフルエンサーPRサービス」で加速するインバウンド集客
観光地の可能性を広げる:海外インフルエンサー×SNSのインバウンド集客
訪日外国人向けの観光プロモーションや、地域の観光、文化体験コンテンツのプロデュースに強みを持ち、
これまで、自治体/DMO/官庁のインバウンド課題の解決に向けたプロモーションや旅行商品造成事業など多くの事業実績を保有するツナガル。
そんな私たちの強みを活かしたのが、
【海外インフルエンサーによる、訪日観光客に向けた観光プロモーション】です。
自社事業である「旅行業」の知見と、「デジタルマーケティング業」の分析力を掛け合わせ、インフルエンサーマーケティングによるインバウンド集客支援を行っています。
市場分析、市場導入する上でのマーケティング調査、戦略立案、キャスティング、情報発信までをワンストップで実施可能。
全世界500名以上の現地インフルエンサーの拡散力、トータル1,000万以上のリーチを活かし、日本の地域の魅力発信をサポートしています。
グローバルネットワークに強みをもつ理由
当社のCOOである渥美は2010年代よりアジア圏でジャパンコンテンツを展開する事業を創出してきました。
インバウンド黎明期より海外企業や旅行者への情報発信を手掛けてきた経験があり、メディアやインフルエンサーと人的なコネクションを持っています。
現在ではメガインフルエンサーからマイクロインフルエンサーまでネットワークを拡大し、会社を支える主力事業の一つに成長しています。
【25か国対応】海外とのコネクション
中華圏(大陸・台湾・香港)、韓国、タイ、シンガポール等の訪日旅行者が多い国はもとより、今後の成長市場であるASEAN、欧米豪、中東エリアまで幅広くカバー。
現地パートナーやアライアンスと顔の見える信頼関係を築いています。
世界中のSNS世代のトレンドを把握した運営体制
インフルエンサーは、世界のSNSトレンドをいち早くキャッチしている存在。ツナガルは海外インフルエンサーを起用したPRをすることで、世界中のSNS世代の最新トレンドの把握につなげています。
例えば、韓国ではNewtroと昭和時代にタイムスリップしたような”あえて”フィルムカメラで撮影したようなレトロな雰囲気がトレンドであったり、欧米市場では写真から展開が早い縦動画に移行していたりといった国ごとに異なる流行が見られます。
ツナガルは、このような各国によって異なるクリエイティブのトレンドや市場別のトレンドを理解、知見を蓄積しているのです。
海外インフルエンサーを起用する3つのメリット
訪日観光客向けのプロモーション展開において、海外インフルエンサーを起用する主なメリットは3つです。
(1)グローバルなリーチ:
海外インフルエンサーを起用することで、世界中の様々な国や地域に向けてメッセージを発信することができます。そのため、多様な国や地域のフォロワーにアプローチできます。
(2)文化的な多様性:
海外インフルエンサーは同じ文化圏のフォロワーに対して適切なコンテンツを提供することができます。これにより、コミュニケーションの壁を乗り越えることができます。
(3)新たな視点とアプローチ:
異なる視点やアプローチを持っている海外インフルエンサーは、日本人インフルエンサーとは異なる価値を提供します。独自の切り口で生み出されたコンテンツを通じて、新しい視点やアイデアを提供することができます。
インフルエンサーとのパートナーシップと事業共創
ツナガルは、活動における想いを共通にしたインフルエンサーの方々と事業共創しています。
たとえば直近の観光PRにおいては、ツナガルや地域の方々とともに、日本に訪れる世界中の方々に喜んでもらえるような体験造成を協業しました。
インフルエンサーのもつ「目利き力」「ストーリーやコンテクストを見つける力」と、地域のもつ「魅力」の掛け算で、その土地の気づかぬ魅力を、新たな切り口でコンテンツ化しています。
さらに活動領域に専門性を持つ、インフルエンサーの『偏愛力』に注目し、彼・彼女らが愛しているものや魅力に感じていることを深ぼった情報の発信や、特定のコミュニティへの高い訴求力を活かしてご活躍いただいています。
ツナガルとインフルエンサーの関係づくり
協働していくうえで、企業とインフルエンサーの関係づくりは重要な要素です。
では、ツナガルがインフルエンサーと良好な関係を築くためにしている工夫やポイントとは一体何でしょうか。
インフルエンサーとのタイアップ実績を数多くもつ、旅行事業部の許雅媚に話を聞きました。
■対等なパートナーシップの形成
私が関わることの多い、台湾のインフルエンサーさんたちは、企業担当者の人間性を重視されていて、企業のネームバリューや報酬よりも、「この人と仕事がしたい」と「人」起点でお仕事を選ばれている方が多い印象です。
なので、そうした価値観をもつインフルエンサーさんたちに、人として好きになってもらうことを特に大切にしています。
受注発注の関係ではなく、相互理解や尊重など、対等なパートナーとして接していくことで、長い方では10年以上の長期にわたって良い関係を続けることができています。
■インフルエンサーとの協力の秘訣
私はインフルエンサーさんの着眼点を信頼し、相手都合を極力尊重するようにしています。
観光系インフルエンサーさんは独自リサーチに基づいて紹介スポット選定をされていているのですが、対象のお店や場所が対応慣れ、取材慣れされていなかったりと、調整が難儀なケースが発生する場合があります。
そんな場合も、とにかく調整をすすめて、彼・彼女たちの気に入った所を紹介できるように働きかけています。
さらに実は、紹介する場所はニッチであればあるほどフォロワーさんにウケが良いんです。
インフルエンサーさんの望みを叶えることで、結果的にフォロワーさんの満足度も上がるので、そうした文脈でもインフルエンサーさんの意向に寄り添うことは大事なことだと思います。
■YORIMICHIアカウントもぜひチェックを!
ツナガルでは現在、当社とツナガリがあるインフルエンサーをYORIMICHIのアカウント(https://www.instagram.com/yorimichi.japan/)で紹介しています!気になった方はぜひのぞいてみてくださいね。
インフルエンサーとのタイアップ事例
ツナガルでは自治体・観光庁とも様々なタイアップを実施!
日本の素晴らしい文化や風景、食べ物などを、インフルエンサーとコラボレーションして世界中に発信しています。
以下にタイアップ事例をご紹介します。
Instagramの発信に強いインフルエンサー(Natalie(米英)、Renee(英))
トラベル系インフルエンサー Natalie(アメリカ・イギリス)
【SNS】
・Instagram:https://www.instagram.com/island_natalie/
※フォロワー数100万人
【タイアップ実績】
・TCVB_令和5年度「インバウンド需要回復に向けたインフルエンサー起用PR業務」
-インバウンド需要の早期回復を目的に、東京の新たな旅のスタイルや新しい観光コンテンツ、再来訪意向の高い観光施設等を体験・発信してもらうことで、訪都促進に向けた PR を実施。
-海外よりご本人ならびにご関係者を招請し、ロジまわりの手配、発信内容の調整、取材行程の調整、当日のアテンド、投稿のディレクションを実施。
【事例】
・SHIBUYA SKY : https://www.instagram.com/p/C0hhTZ5Modb/
・小澤酒造・椿山荘 : https://www.instagram.com/p/C1FYggzMyt-/
・国立能楽堂・東京都庭園美術館 : https://www.instagram.com/p/C1FYtb9MlTR/
トラベル系インフルエンサー&フォトグラファー
Renee Roaming(アメリカ)
【SNS】
・Instagram:https://www.instagram.com/reneeroaming/
※フォロワー数93.6万人
・TikTok:https://www.tiktok.com/@renee.roaming
※フォロワー数39.7万人
【タイアップ実績】
・TCVB_令和5年度「インバウンド需要回復に向けたインフルエンサー起用PR業務」
【事例】
・都内3daysTrip : https://www.instagram.com/p/C3DgdKgxV4g/?next=%2Fmarquezcuts%2Ffeed%2F&hl=ja
・昭和記念公園 : https://www.tiktok.com/@renee.roaming/video/7345287444314492202
・秋川渓谷 : https://www.tiktok.com/@renee.roaming/video/7345506263696198958
・バレルサウナ : https://www.tiktok.com/@renee.roaming/video/7345647820822662442
YouTubeの発信に強いインフルエンサー(The Gaijin Trips(タイ)、壹加壹(台湾))
トラベル系インフルエンサー&YouTuber
The Gaijin Trips(タイ)
【SNS】
・YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCweR4gGVYrvxGDG7HKIdRZA
※登録者数104万人
・Facebook:https://www.facebook.com/Thegaijintrips
※フォロワー73万人
・Instagram:https://www.instagram.com/thegaijintrips/
※フォロワー16.5万人
【タイアップ実績】
・TCVB_令和5年度「インバウンド需要回復に向けたインフルエンサー起用PR業務」
【事例】
・招請ルートの網羅投稿(動画) : https://www.youtube.com/watch?v=J0a5GziG6kk
・奥多摩エリア(静止画) : https://www.instagram.com/p/C2KFaf-xNUU/?igsh=MXMzdWw5MnY5NWo4OQ%3D%3D&img_index=1
・おくたま路(リール) : https://www.instagram.com/reel/C2HfFkxRcGv/?igsh=MWhtb21ibWkzMWJ5dg%3D%3D
・招請ルートの網羅投稿(リール) : https://www.instagram.com/reel/C2RuoThxNr0/?igsh=NHczYzcycG04azky
トラベル系カップルインフルエンサー&YouTuber
壹加壹(台湾)
【SNS】
・YouTube:
https://www.youtube.com/@illyandlean/featured
※登録者数70.7万人
・Facebook:https://www.facebook.com/ILLYandLEAN?locale=ja_JP
※フォロワー13万人
【タイアップ実績】
・TCVB_令和4年度「インバウンド需要回復に向けたインフルエンサー起用PR業務」
【事例】
・高尾山 : https://www.facebook.com/ILLYandLEAN/posts/pfbid02Gcah4AWGVMPeFbqEWiD2ZG4MC2YCLEDffutRzqbz1ZFEBUkHuwZPp7EdSJBZvnzsl?locale=ja_JP
・秋葉原 : https://www.facebook.com/ILLYandLEAN/posts/pfbid0qX2gUF3925aDifAXpsK2cXQxT2KSJJYvhV6SApyj3aL1dpsRRH4PhKJ2BDxyxyyRl?locale=ja_JP
・チームラボ : https://www.facebook.com/ILLYandLEAN/posts/pfbid028239zDnCKbFN9NFopPYRo2KQWEM6eQN8LMZdhosDJksdGtD6zJE8syzvEPjEYgd9l?locale=ja_JP
・招請ルートの網羅投稿(動画) : https://www.youtube.com/watch?v=J4KU4mUfaS8
オンラインセミナーのナビゲーター起用(Japan GOGOGO(香港)、風信子(香港))
Japan GOGOGO(香港)
【SNS】
・YouTube:https://www.youtube.com/@JAPANGoGoGo3
※登録者数10万人、総再生数は1700万回を突破
・Instagram:https://www.instagram.com/japan__gogogo/
※フォロワー1.7万人
【タイアップ実績】
日本政府観光局など
風信子(香港)
【SNS】
・YouTube:https://www.youtube.com/user/hyacinthk
※登録者数10.9万人
・Instagram:https://www.instagram.com/lifetravelogue/
※フォロワー4万人
・facebook: https://www.facebook.com/a.life.traveler/
※フォロワー8.2万人
【タイアップ実績】
日本政府観光局、東京観光財団、各都道府県等
世界と「ツナガル」インフルエンサーマーケティングを。
ツナガルは世界的な影響力を持つインフルエンサーとのコラボレーションを通じて、訪日観光客に「日本の魅力」を発信しています。
私たちと一緒に、食、観光スポット、文化、伝統など、地域の多彩な魅力を世界に広めませんか?
「訪日観光客向けインフルエンサーPRサービス」にご興味のある地方自治体さま及び観光事業者さまからのお問い合わせをお待ちしております。
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