見出し画像

風の時代、女性が豊かに軽やかに生きるヒント【2/11(木・祝)ヨニケアレッスン開催します♪】

気がつけば立春を過ぎ、春の気配を感じられるようになりましたね(^^)

ついこの前までお正月だったような気がするのですが…

春になるとなんとなく心がウキウキしはじめたり、新しいことをはじめてみたくなったりしますよね*

わたしたち人間も自然の一部として、冬眠から目を覚ます動物や、芽を出す植物のように、春に反応しているんだなぁ…と感じます。

画像1

また20年に渡る「土(地)の時代」が終わり、「風の時代」に入ったことで、2021年はより軽やかに一歩踏み出せるようになっているかもしれませんね◎

「土(地)の時代」から「風の時代」に移ったことでどう変わるのか、というと…

お金、物質三角 >>> 体験、人脈

所有、独占 >>> シェアする

蓄積 >>> 循環

縦社会、権力 >>>横のつながり、仲間、コミュニティ

このように変化すると言われています。これを見ただけでも、なんだかホッとしちゃいますよね〜(^^)

信じる信じないは人それぞれです◎でも、もし風の時代があなたにとって心地よいと感じる時代だとしたら、「ほほ〜!いい時代がやってきたもんだ〜!」と思った方が、楽しい気がしませんか?(笑)

風の時代という概念さえも味方につけて、ともに楽しんでいきましょう♪

そんな風の時代に女性が豊かに、軽やかに生きていくヒントの一つが「ヨニケア(フェミニンケア)」です。

画像2

サンスクリット語で「ヨニ」は「子宮、膣などの女性器」そして「神秘的な場所」を意味します。ヨニは女性の健康や内なる美しさ、至福感につながる命の源です。

女性は長い人生の中で、何度も何度も変容を遂げます。それはまるでサナギから美しい蝶に生まれ変わるように。

変容の中で体は変化し、心も大きく揺れ動きます。

画像3

私自身、5年ほど前に一人の女性として、母として、妻として…

たくさんの役割を担うことに疲れてしまったことがあります。

娘やパートナーシップに素っ気ない態度を取ってしまったり、泣いて家を飛び出したこともありました。

今思うとお母さんでも奥さんでもない、「ただのわたし」の時間がなくなってしまったようで、辛かったんだと思います。

今思えば、いつだって「ただのわたし」が変わることはないのですが、睡眠不足や不安もあって、混乱していたんですね。

でもそんな経験があったからこそ、ヨガの道へ進んだ時に、大変容をつづける女性の人生を、より豊かに、軽やかにするお手伝いがしたいと思いました。

そして「ヨニケアレッスン」をはじめたのでした。

「ヨニケア」は、自分の命の器に意識を向けること。

そして自分へのやさしさ、愛です。

そしてそのやさしさと愛は、めぐりめぐってパートナーをはじめ、家族にも循環していきます。

画像4

そのため、ヨニのお悩みをお持ちの方だけでなく、パートナーシップでお悩みの方にも、ヨニケアをおすすめしています。

次の「ヨニケアレッスン」の開催は2月11日(木・祝)13時〜15時です。

Zoomをつかったオンラインレッスンですので、外出することなく安心してご参加いただけます◎

>「ヨニケアレッスン」について詳しくはこちら

レッスンの中ではどんなことをお伝えするかというと…

・命の器、ヨニのお話

・どうしてヨニケアが必要なの?

・私だけ?起きやすいヨニのトラブル(ムレ、かゆみ、ニオイ、潤い不足など)

・月経に伴うトラブル(PMS、月経痛、ムレ、ニオイ、便秘など)

・月経期間の過ごし方

・経血コントロールの方法

・ヨニのお手入れ法(清潔、保湿、マッサージ、骨盤底筋群トレーニング)

・おすすめのケアアイテムやショーツ選びのポイント

などなど、とても2時間でお伝えしきれるとは思えないボリュームです!笑

「行動が変わると習慣が変わり、習慣が変わると人生が変わる。」という言葉があります。

わたしたちの人生を変えるのは、自分自身がいつも何気なくしている行動の一つ一つです。

「レッスンのその日から、ご自身にあったセルフケアがはじめていただけるように…」という思いから、ついついあれもこれもとなってしまいました(^^)

また参加者の方のシェアタイムや、ご自身の内側を見つめる時間も◎

お一人お一人のシェアの時間をとれるように、定員7名の少人数でのレッスンにしています。

また、これまで毎月開催していたのですが、今年の春はお家の引越しと娘の入学もあり、この2月11日以降の開催は未定となっております。(申し訳ありません〜!)

ビビッときた方は、ぜひ今回お申し込みいただければと思います*

お申し込みは2月8日(月)までですので、どうぞお早めに(^^)

>「ヨニケアレッスン」のお申し込みはこちら

ご縁のあるあなたのご参加をお待ちしております!

今日もお読みいただきありがとうございました♡

ではでは〜!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

▼Tarite Mitite Yoga
私のヨガ教室「Tarire Mitite Yoga」。
現在2月11日(木・祝)開催の「ヨニケアレッスン」のお申し込み受付中!
教室のこと、レッスンのご案内はホームページをご覧ください。

 >ホームページはこちら

 ▼無料のメールマガジン配信中!
ヨガの叡智をベースに、満ちて足りる暮らしのためのエッセンスをお届けします。最新のレッスンやワークショップのご案内も。
登録も解除もとっても簡単です(^^)

 >ご登録はこちら   

▼stand.fmで音声配信中!

音声配信アプリのstand.fmで「あの日、女の子だった私たちへ」というチャンネルをはじめました!
女性が豊かに、軽やかに生きるためのお話をお届けしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?