見出し画像

2023年参加合作の振り返り

えー、どーも。ベイバーのつなです!
今年も参加した合作についての感想だったり、制作後記だったりを話そうと思います。(私が主催した合作はいつかやるかも)

ではさっそく


1.BBEMYBABY7周年合作~BE MY INFINITY~

やっぱこれだね。
1年の始まりをこれで迎えていいのかな…?

この合作には動画を3つ提出しましたが、ぬきたしとジャガM@Sについて書こうかなと思います。(ポォテイはただの一発ネタなんで…)

・作品①
まずはぬきたしから。
これは素材の解説をすると一生かかりそうなのでその辺は割愛。(ちなみに単品で数が増えてます)

ぬきたしMADと言えば既出音MADをすべて使うという暗黙のレギュレーションがあるのですが、流石に面倒なので逃げました。パラレルワールドです。えぇ…。

まぁ映像も音声もオールスターを5割ぐらいは使えたんじゃないかなぁと思ってます。(5割でいばるな)

「音MAD:ぬきたし」

あ、実はですね、今だから言いますがメインメロディのキーがずれてます。当時は耳コピとかしておらず、単品投稿でも間違いに気づくことがなかったという…恥ずかしい話です。
 

・作品②
次はジャガM@Sで、使用曲は吉川さんのSPEEDです

提出作品が少なくて30分台になるかもとのことで急いで作ったものです。
実はこれ、遠い昔に周子(デレの担当)で作ったもののボツにしていたやつなので、音声は名前を変えただけという手抜きです。

「ジャガM@S:AKEED」

やっぱソロ曲は良いね…
皆もアルバム「Beat∞Speed」を聴こうね。

 

うーん。
それにしてもBBEMYBABYも限界集落になりつつありますね。まぁもう8年近くもやってる訳だから流行が落ち着かない方が不自然ですが。(本来流行りのMADなんて1年も続くようなものじゃないけどね)

なんせBBEMYBABY界で有名な方達は殆どが動画作るのをやめましたし、作ってても別ジャンルですからね…。

残ってるベイバーが殆ど顔なじみという…。(それすらもごくわずか)


2.B@seb@ll合作2023

正直やきうはあんまり詳しくないんンゴ…(ごめんやで)

でも始球式の吉川さんを使いたいやで…せや!「ピッチャーのドナルドが!」みたいなのにしたらええんちゃうんか!?

あとドカベンってアイマスやったンゴね?それも使うやで!(猛虎弁)

「音MAD:野球のアイドルが!」

え…?
素材の25%しかアイマス要素がないんですがそれは一体…

ていうかこれ最初らへんドカベン合作じゃね?

3.【合作】アイドルマスターストレイカラーズ

この合作は以前の記事で事細かに書いておりますのでこちらを是非~。
今でも時おり動画見に行ってます。

 

4.緋田美琴が主催したストレイカラーズ心理戦合作

えーと…うーん。あー。かなり作りました。
どれ作ったと思います?

解 な い よ (笑)  (個人鯖でちょっと載せてるけど)


これは裏話ですが、この合作は当初「裏ストレイカラーズ合作」という名前でした。なので知り合いのシャニコマスPには裏ストの方が通じやすいです。
(裏に表の人が全員いるわけじゃないからなぁ…のため名称変更です)

あとこのニコメド、略し方にストカラ派とストレイ派がいますね。(私はストカラ派)

5.S2 心理戦合作バージョン《第三回》

なんとですね、今年は活動範囲をニコマス界隈だけじゃなく、音MAD界隈の方にも足を伸ばしておりました。本家の心理戦合作にも参加してみたい…と思っていた矢先の開催なので参加するほかないですね。

この合作のメドレー曲はS2なんですけど、S23合作(ふーみん)で知ってからずっと好きだったので参加出来て嬉しいです。

参加パートはBig Brotherです。
今年は[キンタマにハッカ油を塗られたBig Brother]タグが登場したこともありやるしかなかったですね。(灯織の動画使いまわし過ぎ)

同じ考えの人がいると踏んでタマハッカ以外は3楽器しか作っていません。手抜きだなぁ。

「音MAD:ハッ風野のBig Brother」

結果は…
ごめんなさい!!!!!!!!!!!

さすがに笑ってしまった。

まさかウマ娘(タキオン)と被るとは!!!!
イメージを著しく損なうかも…

「心理戦合作3:BigBrotherパート」

う-ん。やっぱ灯織は生えてるよなぁ…(イメ損だろこれ)

いつか"S27 つなバージョン"とか作りたいですね。

ごめん現時点で9/36曲しか埋まらないわ
(mememe×2,ハイドロ,柴又,Hauted,ラグトレ,BigBro,Cynical,ピクニック)

6.感動する真島茂樹合作ボー7ス

あの!真島茂樹界隈にも足を伸ばしてみました。
マジー好きだしいつかはなんか作ろうと思ってたので丁度良かったです。

参加しようと思ったきっかけはですね、BBMB合作鯖に感動するBBMBを載せたら本家出ないの?と言われたからです。(微妙に各所でネタ被ってましたが)

なので1日で感マジ合作1-6全部見て小宮茂樹作りました。
次の日にCynical小宮茂樹作りました。

「音MAD:Cynical小宮茂樹」

これで俺も感マジストだ…

クソ長尺の合作排出してるのBBMB合作だけだと思ってたけど感マジ合作もここまでとは…!

え!?
115分!?!?!?!?

は??????
長すぎだろ!!!!!!!!!!!!

なんでBBMB作ってる人いんの!?!!?!?

それにしても気が付いたら自分も真島茂樹界隈の一員感出てて笑ってます。
いいよぉ、その調子


7.マリオカート合作

去年のマリカWii合作に知り合いのKYNさんが出てたので今年のマリカ合作は参加してみました。(KYNさん参加取りやめちゃったけど…)

今年は春日少なかったですね…

ちなみに、使用曲はDS版のレインボーロードです。(というかマリカはDS版しかプレイしてない)
真面目なマッシュアップ+YTPMV風です。

「音MAD:ノクチルロード」

配置全然思いつかなくてさぁ。雑になっちゃった…
ドラム関連もシンバルしないし…

でも小糸ちゃんぺジオがアイテムボックスのリール?みたいな感じなのは気に入ってます。

え?デカすぎる颯は?えっ、なんですかそれ…

8.BBEMYBABYお盆休み合作

まさか1年に2回も開催されるとは…!もしや全盛期かな?

こっちにも複数提出してるのですが、小ネタは特に話すほどの中身がないのでYONA YONA DANCEと散り散りについてだけ話そうと思います。

マッシュアップと人力、そして手描きといったバランスの良い音MADが作りたい…!と思って手描き系の音MADを漁っていた所、YONA YONA DANCEを見てこれだ!という。(絵もデフォルメ系ですし)

後はいつも通り作って提出です。
絵は得意じゃないけどトレスなので何とかなりました。

「音MAD:YONA YONA BABY」

ネタポイントとしては、
①後ろの白と青のぐるぐる枠が吉川さんとウサミン
②心踊れないのハートをしゅがはに
③とんでもない当て字
です。

で、もう一つが散り散りです。
こっちは締切後に思いついたんですけど、他に遅刻者がいて余裕がありそうだったので音声だけ提出しました。

「音MAD:解散り解散り」

ちょっとドラム強すぎる気もしますがまぁ良いかな…
映像付けた単品版も見てね~。(手抜きだけど)

それにてもBMI7の時は尺が短く(感覚ガバ)、遂にBBMBも終焉かぁ…とか感じてましたが、一時間越えに復活して良かったですね…!

9.我儘なままDay3合作

音声だけでも良い?って聞いたら音声だけでも良いしなんなら失踪しても良いよって聞いたので飛び入りで参加しました。(実際に半失踪してた人いたね)

2晩で作れました。勢いって大事。まぁ映像ないようなもんですけど。
この時映像のモチベが異常なほどになかった時期なので…(今もそうだけど)

「リミックス:実質性ブリーチ」

最初はBMBリミックスじゃなくて色々な曲でマジーに踊らせようかなぁって思ってました。あんまり思いつかなかったのでボツに。

あとKIKKAWA_M@STER合作の宣伝して貰っちゃった。
(告知映像もそれっぽく作った)

「インフォメーションレター:S.T.E.P.告知風」

ありがて~

それにしても樹里って吉川さんっぽさあるよねぇ…(新説脳)


10.素材が被ったら真島茂樹になる私的合作

…!?

なんと招待していただけました。ありがとうございます!
この時期マジーのことばっかり呟いてたからかな、もう立派なまじしげ界隈(?)の一員になってしまった…

もちろんすぐに参加のお返事をしました。
パートは「5.Panic! Pop'n! Picnic!」です。

マジ塗りと言う事もあり、素材を多めに使いたかったので兎さんリスペクト構成(ちゃそさん合作構成)で行こうと思ったのですが、音声を作り出したところ素材の少なさに打ちのめされたので前半はピクニック日野茜構成、後半を兎さんリスペクト構成に変更しました。

いくらマジーの事ばっかり呟いてるとはいえ私は界隈外の人間なので、内輪でやるいつものおふざけ適当動画を提出するわけにはいきません…!ある程度真面目にネタ動画作りました。

で、自分の中で私的といえばシャニマスとBBMBなんですが、シャニマスだけでは普通に被りそうな気がしたので、絶妙に被ってもおかしくないBBMBをメインにシャニを添えました。(結構いい線だと思ってる)

ということで前半はポップな色合いとパーティクルでそれっぽく。
中心にキャラドーンなのでマジ塗りしても修正は楽ティンコー!です。

「Panic! Pop'n! Picnic!パート:前半」

普段作らない色味なので苦戦しましたね。
色々な色調補正系のスクリプト入れて勉強しました。見よう見まねですがなんとか形になったかな…?

お次は後半のいかにも私的オールスター!って感じの構成ですね。
なんとこの合作にはこの構成の生みの親である兎さんや、この構成の完コピリスペクトをしている時限爆弾さんがいたのでプレッシャーすごかったです…

「Panic! Pop'n! Picnic!パート:後半」

noteも参考にさせて頂いたのですが、マジ塗りの可能性があるので完全に真似すると数日で修正が出来そうになく、非常に手を抜きました…涙(特に背景のYTPMV系の映像をサボりました)

まぁ結果として何一つ被りませんでしたが…
夏葉のケツと2nd_sideの最初の音が被らないのは意外でした…残念。

こんなことなら完コピしてれば良かったなぁ…(たいしてコピー出来ないけど)

でも他の方がシャニマスを使っているので、マジ塗りは紙一重だったみたいですね。実際ノクチルは使うか迷っていたので…(果穂の予定はありませんでしたが)


ギリギリを攻めれたとは言えるのかも…!?

最期に、改めてご招待ありがとうございました!

正直、どういう経緯で招待に至ったのか想像もつきませんが、凄く嬉しかったです。

ありがて~

11.【大体アイマス】大掃除合作2023

今年もありましたね。

実はコミー本編改造リンク周辺の動画をここに投げる気でいましたが、我慢できずに10月あたりに全部投稿しちゃいました…

で、他に没になっていたいつものやつです。

「iM@SHUP:Another Rampage」

もうこのシリーズ完成する気がしない…
去年もダブルイフェクト没で提出してるし…

もうBBMB人生終わりだぁ!!!!(ヤケ)


Ex.最後に

今年もここまで見てくださりありがとうございます。

今年は去年よりも成長の速度が速かった気がします。
急に人力したり3Dモデルいじったりと色々と。新しいことを始めるのはいつになっても楽しいものですね。


それにしても、私情によりそろそろ投稿頻度が落ちてくる時期となってしまいましたが、2024年はまだ2~4ヵ月につき1個ぐらいは作れるかなぁと踏んでおります。たぶん。

というか凝った映像を作る時間がなくなってきた気がする。
共作とか合作の方が作り切れるかも。(作業コストが低いので)
 

あとBBEMYBABYを未だに日頃から擦ってる数少ない人間なのにこの先の合作に参加できるか怪しいので、暇さえあれば今からストックを常備するしかないのかも…。


はぁあはいィァはい!

今日はこkkアォアォこれくらいこれレコこれこれぐらいぐらぐぁぐらいにしておぉおおkおおぉおきましょう。


カーンッ


確ハイボール(美味しいので)