見出し画像

5thストレイカラーズ合作の振り返り

えー、どーも。つなです!
今日はアイドルマスターストレイカラーズ合作の振り返りやります!

皆さん合作見ましたか??
動画見てない人は先に見てね。じゃないと振り返りにならないので…。

僕は何回も見ました。人生初参加の周年お祝いメドレー合作ですから!
今の俺にテンションアロマなんて必要ねぇ!

ではさっそく。

1.合作参加の経緯

今回の周年メドレー合作は公募制だったんですよ、でも発表された時に参加しよう!とは思わなかったんですよね~。

と、言うのもまだ周年メドレーは自分には重いかなぁとか、他の凄い人のパート奪うのはアレだなぁとか考えたりして参加してませんでした。まぁパートが参加締切間際になっても余ってたら挑戦してみようかなぁ…ぐらいの感じで。

でも募集してから数週間目ぐらいの時に主催のにこほさんから出ない~?って声かけたくれたので手のひら返してすぐ飛びつきました。はい。
本当にありがとうございます!!クソほど嬉しかったです。

2.担当パート作成

参加を決めてすぐパートも決まりました。
なぜなら私は当時人力が出来なかったからです。しかも元々セリフ合わせも苦手だったのでYTPMV系にする以外なかったんです。

で、柴又は埋まってたので尻穴.ptcopパートにしました。
最初は構成どうしようかな~って迷いながら後述する没ネタ考えたりしてたんですけど、1つ前の柴又パートを担当していたとりにてさんが「全アイドルで柴又やる予定です!」って言ってたのを見てじゃあルカで真面目な一転攻勢にしようって決めました。普段はネタ音MADばっかりですが周年ぐらいちゃんと作ろうと思って…
(本当は柴又~尻穴で全キャラやる構想あったらしいですけど私が尻穴取っちゃった…)

①音声制作

まずは音声から話します!

とは言っても特に変わったことはしてないです。
なんせ音作りは勉強中の身だし、音声に強いわけではないのでフツーに素材をシンセ化して鳴らしてました。
強いて言うならシャニマス特有の優しい音作りではなく、結構ロックでアグレッシブな音作りがしたい!って気持ちで作りました。(あんまりイメージ通りには作れませんでしたが…)

じゃあ何をしてたかってことなんですけど、脳死でディストーションかけてました。ルカの重苦しい雰囲気が出るかなと思って。
あとはコンプレッサーとリミッター使ったりして音圧も上げました。とにかく重く陰鬱な感じを演出したかったんです。

あとは素材についてなんですけど、8割はコミュからで残りの2割は"神様は死んだっ、て"から取ってます。曲から取ったって、それはもはや素材の再利用で作ってないじゃん…

そんな感じで出来たのがアレです。今ならもうちょっと良い音作れると思います。たぶん。原曲のフル版でリベンジもアリかも。
ちなみに個人的なここすきポイントは尻穴パートに入ってすぐにあったベースのギューンです。これ伝わるかな…

②映像制作

次は映像について話します。

この映像の構成はケツ穴.ptcopチックな演出を意識して作りました。ふーみん好きなの知ってる人は気づいたかも。
あえて柴又系の長方形だらけの構成にしなかったのは柴又パートと被っちゃうかなって思っただけです。(結果としてどのみち被りませんでしたが)

で、せっかくの周年メドレーなのにただ同じ構成にするのもアレなので、ちょっと配置にアレンジを入れてみました。

「制作初期」

こんな感じです。
そしてここに色ずれとラスター、ノイズ等をかけてちょっと暗い雰囲気を出してみました。それっぽくなったと思う。

最初は上の画像の通り平面でした。
でも締切1ヶ月前ぐらいから尻穴パートは尺が長いから平面のままだと単調でちょっとつまらないかな…って思ったので思い切って立体的にしました。

で、この立体化なんですけど、YTPMVをそのままカメラ制御かけると重すぎてとてもじゃないけど作業も出力もできません。
なのでざっくりパートごとに出力して、5個の動画にしたものにカメラ制御をかけて今の形になりました。

「制作中期」

あとは画面を引きながら後ろに音声波形を置いたり翼をうっすら散らしたりしてYTPMVパートは無事完成です。ここまではわりと単純なYTPMVなので出力にクソみてーに時間はかかりましたが、やること自体はそんなに難しくはなかったです。たぶんAviUtlをメインで使う人なら誰でもすぐ出来ます。

大変だったのはYTPMVパートを抜けた調整室に佇むルカパートなんです!
というのも制作期間中の3月はシャニマスは5周年ライブがありました。
私は現地でDay2に参戦してきましたが察しの良い方はもうわかりますよね、ルカの加入によって映像の方向性が変わることに。(ライブと進展そのものには満足してます)

これのせいで元々考えてたオチは使えません。
で、この元々考えてたオチというのはバッドエンド風なオチなんですけど、具体的には調整室のモニターに美琴とにちかが仲良さげにする映像を埋めて、そこにルカを佇ませるというものです。(NTRかよ)

ですがルカ加入が発表された今このオチはさすがにアレなので、ルカの加入を示す映像に変えようと思って色々考えた所、Day2で披露されたDye the sky.みたいにステージ下段にルカを、ステージ上段に25人を置いた演出にしようと考えました。

が、私はBlenderを使えないのでそんなもの(ステージ)は作れません。イチからBlenderの勉強も考えましたが締切的にも私事的にもそんな時間はありません。
なので苦肉の策でアレです。5thキービジュをドーン!そのための空間かぁ。

「制作終期」

これでなんとかかんとか完成ってことで許してください。(許せないこともあると思います。)

3.合作の感想

ここからは合作の感想です!
どれも良かったのは言うまでもないのですが、全パート事細かに書くと疲れるので特に好きなパートについてちょこっと話します。(RB合作の振り返りで懲りた)

04.最終鬼畜妹フランドール・S

まずはここから。
選んだ理由はシンプルです、昔このもはや○○だけで曲作れるからシリーズを作ったことがあるからですね。曲は違うけど。

左下のケツ映ってないですスミマセン…

それがこんな綺麗なYTPMV風になるなんて感動です。しかも素材の味がめちゃくちゃ残ってるんですよ…スゴ…
なぎにゃんさんの動画から学ぶことはめちゃくちゃ多いです…!

13.TAKE A STEP FORWAD

これは渋谷?と聖蹟桜ヶ丘をうろつく不審者P(にこほさん)なパートですね、
実写は実在性を高めるし聖地情報はなんぼあってもいいですからね。

聖地巡礼、気分はテーマパーク

私は後半にある放クラのキャットスクワッドゾーンが特に好きです。
3Dカメラ?っていうのかわからないんですけど、あのぐいーっとしてる映像に引き込まれます。そう どこまでも!

17.柴又(2号.)

私の担当した尻穴.ptcopパートと柴又パートがねっとり絡み合ってる以上話さない理由はありません!

・まずは25人が映像だけでなく音としても出演しているところ。
・そしてSynthe-Sideシリーズでルカがいないところ。

この2つが特に良かったです!たぶんルカがいないのは先に自分がルカオンリーで進捗を上げていたからかなぁ…とか勝手に思ってます。

最高 of 最高

そのおかげでルカによる一転攻勢が上手くハマりました。めちゃくちゃお気に入りパートです!!最高です!!どーもです!

総括

まずは参加出来て良かったです!!!!!!!!
めちゃくちゃ良い経験になったし凄い人達に囲まれ良い刺激も貰えました!
モチベ上がりまくりです!!投稿されてから何も作ってないけど…。

少しづつではありますが成長を感じる1年でしたし、これからもいっぱい頑張りたいと思います!
(まぁ来年から2年程は学業の都合上あまり動画を作ることは無いと思いますが…)



Ex.没ネタ案

ここまで読んでくれた方へのおま〇けです。
②で作った斑穴.ptcopなんですけど、実はこれより前に作る予定だったネタがあったんですよね。

というのも、このパート元々美琴メインで作ろうと思ってたんですよね。メイン担当ですし、5周年のお祝いですし。
で、ストレイカラーズにおける尻穴パートって柴又からの一転攻勢って感じのイメージがあったので、真面目系→ネタ系に移行しようかなぁって考えてました。

そのネタってのはBBEMYBABYなんですけど…(でしょうね)
猫パートを境にルカと手を組んで再結成させたろ!とか考えてたんですけど、いくらシャニで普段から巻き込んでいるとはいえデレみたいなもんですし、さすがにアレかなぁ…とか思っちゃったのでボツにしました。
まぁルカと美琴がCOMPLEXなのは証明してますけど!!

と、言うわけでクソしょーもないおまけ話でした!
たまには真面目なのも作るんですよ!ってのがわかった??




あ、心理戦合作の感想いる?
いや、こんなのに感想はいらないかな…
じゃあね~。



(アマナルド・マクドナルド!?工ロあるの!?)



プリンあるの!?


単品ないよ☆(おしまい)