習慣崩れてきたので立て直しの案

数日前からとある締め切りに追われている。そちらに気を取られているせいで、決めた習慣に乱れが生じている。

しかも、(数日前も同じことを書いたが)習慣へのマンネリ感も日に日に高まっている。今回は、その問題に対する具体的な案を考えてきた。

1週間で区切る

僕は、日々の習慣をiPadのNumbers(Excelのような表計算アプリ)に記録している。

最初は、この記録が増えていくのが嬉しかったが、だんだんと行が増えてくるにつれ、感動が薄くなってきた。

なので、1週間ごとに表を新しくして、1日1日の積み重ねが見えやすくなるようにしてみようと思う。これにより、1週間ごとにその週の振り返りも自然と行うようになるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?