毎日、足元を固めてからちょびっとだけ進む

毎日の習慣を決めてから、今日で13日目。

各習慣において「1日1分でもいいから取り組む」という低いハードルを設定したおかげで、とりあえず継続はできている。

しかし、ここで気になってくるのは、「これらの取り組みが、将来ちゃんと実になるだろうか…」ということだ。

もし、毎日10分勉強をしても次の日にはそれを忘れてしまう…というのを繰り返していたら、費やした時間が無に帰してしまう。

そうではなくて、習慣が続いていく中で、少しでも自分の中に積み重なっていくものがあるといい。

復習メモを作る

というわけで、各活動を行う前に、必ず前回の復習を行う時間を設けたい。

そのためには、各活動の後に、その日学んだことの簡単なメモがあると良い。このメモは詳細に書く必要はない。学んだことをざっくりでいいから書いておけば、それを見たときに記憶が呼び起されてちゃんと復習できるはずだ。

毎日、今まで続けたことを維持した上で、その上に少しだけ積み重ねる。そんなイメージで進めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?