情熱を捨てて淡々とやる

僕は創作が好きな人間で、普段から作りたいもののアイディアをふわふわと考えている。そして、「これだ!」というアイディアがひらめくと、すぐに実行に移すことがある。

ここまでは良さそうに聞こえるが、問題は、その情熱が創作物の完成まで続かないことだ。

情熱というものはすぐに冷めてしまうもの。だから、情熱だけに頼ってモノづくりを進めてはいけないと思う。

スタートは情熱に突き動かされて進んでもいいが、そこからはゆっくり、地道に、着実に歩いていくことが重要だ。

具体的には、1日30分などと決めて、毎日その制作に取り組むといい。取り組むときは、自分の気分に左右されてはいけない。やりたい・やりたくないに関わらず、毎日決めた時間を行う。

自分の気分ばかり優先していると、どうしても「めんどくさい」が最終的には勝ってしまう。なぜなら、創作活動には楽しいこと以上にめんどくさいことが多いからだ。

僕のように衝動性のあるクリエイターの方には、この「淡々とやる」という意識を持つことをおススメしたい。僕も意識します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?