1度に複数のことを考えようとしているなら、それは考えすぎ

日々成長したいな~と思いながら行動しているが、その想いが強すぎると「早く成長しなくちゃ」という焦りにつながってくる。

成長速度を上げるには、1つ1つ丁寧に学んでいくことが重要だ。だから、以下のことを意識していきたい。

1つずつ考える

「1つの課題に対して、1つの思考」

これを意識する。

具体的には、何か問題に直面したとき、まずは向き合うべき課題を探し、その内容を1つに絞る。そして、その解決のために意識すべきことを、1つだけ意識しながら取り組む。

意識すべきことをしっかり意識しながら取り組み続けると、いつの間にかそれを無意識に行うことができるようになってくるので、それを目指す。

同時に2つのことを意識しながら取り組むのは難しいし、記憶の混乱にもつながるので避ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?