キャパ増やしたいけど増やせない日々

人にはキャパがあるようで、
やりたいことがあっても
やれることには限りがあるようだ。

何か新しいことを始めると
ずっと続けていたことができなくなって
結局どれを選べばいいのか分からなくなる。

本当に自分にとって必要なものは
やっぱりその時々で変わってしまうし
移り変わっていくことを嘆くのもなんだか違う。

ずっと変わらず必要なものって
自分にはないような気すらする。
なんでもいっちょかみなんだよなあ。

字も、絵も、あとどれぐらい続くかな。
10年先もやってるイメージ持てない。
自分に自信がないから。

写真も、このまま撮らないのかなあって最近よく思ったりする。
まあ、でも写真はやめるとかやめないとか
考えるまでもなくずっと隣にあるもんだと思ってる自分もいる。
撮れない日が1年、2年、5年あったところで
もういいや、とか、そういう感じじゃない。
やるとか、やらないとか、そういうのとは違う。
そこは決定的に絵とか字とは違う場所にある。
不思議なんだけど。ずっとそうなんだ。

夜の写真が撮りたいなって近頃は思っていて
でもなかなか夜に出歩くこともなくて
まだ実現はできていないけど、
夜通し徘徊したい気分。

そしてやっぱりいつもとは違う場所に行って撮りたい。
こんなご時世でそれも全然叶わないのだけど。
旅行したいなあ。旅先で写真撮りたいなあ。

あと、この前フリッカー久しぶりに開いて
セルフィーとか、対誰か、みたいな写真は
見返すときにはやっぱりいいなあって思うから
デブでも、おばちゃんでも、
今の自分や周りの人は定期的に撮っていたい。
これはとても苦手分野だけど。

作品にできるような写真を撮れなくてもいい。
展示ができなくても構わない。
カメラと共に、写真とともに生きていければ、問題ない。

嬉しいこと、悲しいこと、寂しいこと、辛いこと、楽しいこと
その感情の先には写真があって
今は、特に何もない日が続いているけど
また、気持ちが揺れ動いたときには
いつでもシャッターは切れるようにしていたいものだ。
その瞬間に撮れなくてもいい。
後から整理するみたいに撮るんでもいい。

日記を書く日があったり、なかったりするみたいに。

そんなこと言っているけれども
今はほとんど字と絵しかしてない日々。
習い事も、もちろん楽しんのだけどね。
忙しくてキャパがいいっぱいになってる気もする。
あ、でも、最近は運動と美容も気を遣ってる。
その代わり、こうやって日記書いたり
手帳活用したり、万年筆やガラスペンしたり
そういう時間が減ってきてる感じ。
本当はどれもこれもやりたいのだけど。。
全部ちゃんとやるには自分が後もう二人ぐらいいるみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?