キヲクノォト Vol.1

個展が終わって
この先どんな感じで写真していこうって。
今までと同じようでは意味がない気もしたし
ただグダグダと写真をあげるのも違う気がした。
なんとなく、ある夜動画で写真あげようかなと思った。

動画で写真をあげる上で
写真より動画重視にならないこと
写真がよりよく見えること、という課題はあるけれど、

一つの形に仕上げることっていいなって思う。
それは毎回始まりがあって終わりがあるということだから。
なんだかそれが、今の自分にしっくり来る気がした。
1日、1日
始まらせて、その都度終わらせる。
だんらりと続いてしまう毎日だからこそ
「終わらせる」という作業が意味を持つ。

でも果たしてそんなことが今の自分にできるのか。
試行錯誤の始まりだ。

手元に動画が撮れるのは今のところiPadだけ。
動画編集ソフトもない。
一つ一つ、揃えていくつもり。

キヲクノォト Vol.1は
今年初撮影。
コロナで最近また外に出にくくなってるので
近くの海までの散歩道。

いつもの風景。
いつもと同じような写真。
風がとても冷たくて手が悴む。
だけどこの季節が好きだ。

いつもと同じでいれることは
今や普通のことでは無くなったようだけど
私はまた今年もこの冬を切り取っている。
冬の控えめな光が
冷たくなった体の奥の芯に届く時
今生きていることを感じられる。

さて、今年はどんな1年になるでしょう。

キヲクノォト、
まだまだ拙いですが、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?