理由が知りたいわけでもないのになんでだろって思考に入っていく夜

別に本当のところなんか知りたくもないのだけど
しょうもない思考に入っていく時ってないですか。

ご飯食べててね
たけのこの味噌汁があってね
たけのこって別に美味しくないよなって思ったの。
手間の割に、もてはやされ感がすごいなって。
見た目もそんなに美味しそうにも見えない。
人間はなんでこれ食べようと思ったんやろって。
そう思いながらテーブルの上を見るとさ
美味しそうなものってあんまりないのよ。
生姜なんて、誰が食べようと思ったの?
めっちゃグロテスクやん。
私だったら選ばないね。冒険しようとも思わない。

じゃあ、なんだったら食べようって思うだろう?
草なんか、草の味しかしないし
ってなると、やっぱりフルーツじゃない?
甘い匂いがするし、形も丸っこくて可愛い色が多いし。
でもいちごは嫌だな、見た目が。
みかん系も、ちょっと戸惑いそう。
やっぱりナシとかりんごなんじゃない?
エデンの園になっていたのもりんごだったな。
いや、そりゃ、こんな
美味しくなさそうなものばかりの中で
りんごの匂いとか形とか色とか見たら
食べずにはおれんやろ。そらそうなるわ。

ま、でも、きっと最初は人間だって
人間を食べてたと思うよ、私は。

ってこと、ご飯食べながらずっと考えてた。
他は特に書くことも何もない、そんな夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?