見出し画像

8/20(土)レスト明け

木・金続けてレスト。

2日続けて自転車に乗らなかったのはいつぶりだろう。2月〜7月頃までは低強度乗り込みを軸にしていたこともあって、ひたすら乗っていた。(週1レストあり)

低強度で伸びていくのも感じることができたけど、低強度だけで強くなる感じもなかったので、結局は自分に足りていない部分や目的に合わせた練習するのがいいのかも。

4:10起床。
軽く朝ごはん(オートミール)を食べて走りに行く。

土曜日は定例でチームの仲間を巻き込んで、登りセグメントを攻める会。しっかりレストしたので長めの枡水1本で現状把握したい。(約40分)

登りに入れば各自ペースと言ったものの前に人が走っているとつい追っかけてしまう。兄ちゃんがいいペースで走っているのでツキイチで。ツキイチだけど、ちょっと負荷高めだぞ。。。

このまま行けそう?、と聞くと20分-レスト5分-15分でやるとのこと。。。どおりで速いわけだ。

なんだか聞いたら気持ち(と脚)が終わってしまってので、同じくレストを挟んでやることにした。レストを挟んだらラストまでしっかり通すつもりだったけど、7分で力尽きた。まー、現状の実力もこんなもんだと受け止める。またレストを挟んで分割してなんとか完走。

20分283W、レスト5分、7分288W、レスト3分、7分258W。おそらく280Wぐらいが今のFTPなんだろうな。この閾値を越えると消耗が早くなるし。

あとは農道のアップダウンを走ったあと、4〜5分のセグメントを2本全力で締める。

5分ぐらいはそんなに落ちてる感じないから、FTPを上げることに専念しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?