Vab氏及び201の主張に対する追加の訂正と反論

 この文章は2022年3月1日8:30に創作サークル201号室(以下201)の代表であるVab.png(https://twitter.com/vab0118)氏(以下Vab氏)が公開した【体験談】Vtuberが反抗期すぎて仲間が病院送りになった件(https://vab0118.fanbox.cc/posts/3461934)における嘘と問題点を明らかにすることを目的にした文章の第二報である。

『Vab氏及び201の主張に対する追加の訂正と反論』


1.活動方針の食い違い

>文化祭のようにわいわい楽しく活動をして、何かしらの成果を出せたらなあという話だった。とりあえずアバターのデザインをし、魂募集(オーディション)を行った。

あくまでサークル活動の一環なので雇用という形は取らず「共同活動として配信ができる」「実生活を優先できる」「もし収益化できたらその一部を元手にして大きい共同活動をしたい」という事を応募者に強調しつつ面接を進めていった。

 募集要項ではそれらのスタンスの説明は一切されていません。雇用形態を取らない理由についても、「直接の給与が出ないため」と説明されています。

(参考)『Vtuberの魂 募集要項』、vab.pdf、Note、
(https://archive.is/IBAbE#selection-301.0-409.27)

 また、オーディションの際にも収益化を狙っていることを前面に押し出した説明を受け、やがてはその資金を元手に企業化したいなどの営利目的であることを強調するような説明を受けました。Vab氏は、具体的にはにじさんじの様な企業にしたいのだと言っていました。

当時私はそのような理念に共感し「結果(数字)をしっかり残すようなVTuberになりたい」ということを予め伝えていました。なのでライバーである私と201という箱はその時点で目的意識は合致していると認識していました。 

(参考)>Vtuber制作、役者の選定、配信開始、201アートワークの通販、LINEスタンプなどを通した収益の獲得と分配(引用元:『201号室の2021目標』、vab.pdf、Note
(https://note.com/vab0118/n/nbdbb5242f53a))


2.オーディション時における現状の説明

>Aは、現状を抜け出すためにグループ活動をしたいことと、アンチに囲まれた現在の環境にとても悩まされていることを語った。その現状がどういうものなのかあまり詳しくは教えてくれなかったが、それでもとにかく大変な状況であるという事はわかった。

 とありますがこれは違います。
 私は当時の投稿者アカウントであった六条ミヤスを含めた前世の活動の全て、自分に関する匿名掲示板のスレッドの存在まで説明していました。

(サーバーに入る前のグループDMだったため残っていました)

その上で全てのスタッフさん同意の下、201に所属しました。


3.発言の意図を理解してもらえていない

>「毎月10万円もらえるとかコネでラジオ局の枠1時間持ってるとか1ヶ月間新宿駅に広告出すとかしないと、契約書にサインするに値しない」
という、余りにも意味不明な要求をしていた。嘘でも冗談でもない。マジである。

 この発言は「企業なら当たり前の条件なんだよ」とサインを迫られたことへの応答の一部です。また、この文章の次の行には「正直それくらいこの契約書にサインするのは無茶だと思っています。」と書きました。同意出来ない契約書のサインを断る上での反語的表現であり、それを字面そのままに受け止められてしまっています。

 

4.今までの収益の回収状況

>そういえば活動開始時には毎月支払って貰う事になっていた収益の回収も、毎回の手数料が痛いだろうし後々お金に余裕が出てからまとめて支払ってくれればいいよ!と言ったら結局年末の決算の時すら僕には相談なかったのでチョロいと思われていたんだろう

(参考)>なんか一方的に請求されてます!みたいな配信してたけどさ、そもそもこっちからあなたに、事前に取り決めのないお金の催促したことなんて今に至るまで一度も一円もないし....
(てかむじょりん年末の決算の時にちゃんとお金まとめて払ったもんかと思ってたんだが!
(引用元:『【お気持ち】むじょりんは今 みんなのもの、無常りんり、PIXIV FANBOX、
(https://mujyorin.fanbox.cc/posts/3486261))

 
 これには大きな嘘があります。収益の4割に関しては最初に払おうとしたところをVab氏の提案により止められたものであって、幾度も私の意思で滞納しているかのような表現をするのは辞めて頂きたいです。そして年末決済時にも支払いの催促はありませんでした。また、1月に新アバターが完成した際に再度こちらから支払いの確認をしましたがVab氏に「まだいい」と言われました。

収益の話については私も進めたいので、早くVab氏と直接連絡が取れることを望んでいます。無常さんにもその旨を何度も伝えています。

(参考)
>①の「石巻つむり」の名前や絵、モデルを続けて使いたい?
>②つむりchでのコラボ配信時の収益の分配の話しよう
>③初期衣装のアバターの制作費の話しよう
(https://twitter.com/TsumuSnail/status/1497915130830462978)

  事前に取り決めの無い金銭の催促は一度もない、とありますが無常氏から代行として数日前に送られてきたDiscordメッセージでの②の項目は完全に初見であり今まで一度もそのような話を伝えられたことはありません。

③についてもそもそも払うのは滞納しているこれまでの収益の4割ではないのでしょうか、この文面では収益とは別にアバター制作費を要求しているようにも思えます。契約書もそうですが金銭のやり取りを行う際にこのような曖昧で分かりにくい表記は不適切ではないでしょうか。

 また、Vab氏は幾度となく監督責任は自分ではなくライバーにあったと述べていましたがVab氏が言うところの監督者に当たるであろう無常氏が私の支払い状況すら把握していません。ライバー=監督者といきなり主張されても、事実上金銭や契約関係における決定権や把握などはやはりVab氏にあったと考えています。


 おまけ1

Vab氏のFANBOXは300円で
>Vabの越冬を援助するとともにたまに絵をかいてて発見したことや役立つライフハック(自論)が見れます。ラフもあげるかも
と記載して10月から開設されているようですが、まだ1本も有料記事が無くラフも上がっていません。ファンを騙しているのでしょうか?


おまけ2

私が無常氏をブロックしているかのように報告されていますがそのような事実はありません。

元々はサーバーから追い出して共通のサーバーを無くしフレンドも切るとdiscordの仕様上メッセージが送れなくなることを私に主張するために、私のライバーとしてのアカウントを利用して撮影されたスクリーンショットだったようですがまさかこんな風に使い回されるとは思いませんでした。

私から無常さんをブロックした事実は一切ありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?