見出し画像

同期の桜だ!!


作家の津村だ!!

(デスラビちゃん)


先週金曜深夜に、カンテレさんで
「跳べ!デスラビちゃん」という特別番組
が放送されました。


NMBの渋谷凪咲さんをプレゼンターに、
芸人がお笑いデスゲームに挑戦する
ロケバラエティー。

そして、白羽の矢か立てられたのは
NSC30期の

ダブルアート
ツートライブ
令和喜多みな実

の3組。


彼らと同期だということで今回お声掛けいただき、
構成で、隠れ30期としてありがたいことに
入らせていただきました。


オンエア見ましたが、
おもろかったですよね!
なんか開始10秒で仲良いの伝わりましたね。


あと、同期のトーク配信とかもやるたび
思うんですけど、いつも
14年やっててもやっぱりNSCの時の話とか
1〜2年目の話ばっかしてますよねあいつら。

濃かったんやなあ。

NSCから数えたら15年…同期3組のメイン特番!に
もちろん感動しましたし、
作家としてですが、
その現場に立ち会えて本当によかった。


でもそれ以上に、
やっぱりあの3組は特別で
あぁ華あるなぁ。
おもろいなぁ。
爆売れしてほしいなぁ。
と思いました。


昔、ここで書いたかと思いますが、
僕は、芸人を辞めるきっかけは
7年前の同期ライブを見て、
「コイツらにはかなわない」と思ったこと。

アイツらは"コイツら"。
かなわないんですよ。


だから、辞めた同期として
辞めさせられた同期として

辞めてから、ほど近くで情熱に触れた
この3組には特に
本気で報われてほしいと思っています。

同期って本当に特別な存在。

"ライバルであり、戦友"とか
一般的には言いますが、
もっとこう、ニュアンスで伝えるなら、

僕の感覚で例えると、

無茶苦茶長いマラソンに近いです。


順位つくから、抜かれたら悔しいし
差をつけられたら焦るけど
ゴールが無茶苦茶先にあるから、
みんなその内、ゴールすることが目標になる。
自分との闘いに。

リタイアしていく同期(ぼくら)だって
負けたけど、悔しいとか
負けたじゃなくて
15年も走ってる同期(あいつら)が
カッコいいんですよね。

ゴールしてほしいって思うんよな、
スタートした頃のこっちの夢も勝手に乗っけて。


今、まだ続けてる同期ってさ
ただ、"お笑いが好き"とかさ、"テレビ出たい"
じゃないんですよ、きっと。
それだけじゃこんな続かない。

コンプレックスがあって
壊したくて
抗いたくて
納得いってないんですよね、運命に。

俺だって同じですよ。
だからあの場にいられたんだ。


だからたのむよトップランナー。
1番近くでゴール見させてくれよ。


カンテレドーガでまだ見られるそうなので、
まだの方は是非。
第2弾あるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?