見出し画像

スムル イズ バックだ!!


作家の津村だ!!

(青春)

本日は、先程まで、
わたくし津村が18年前から追いかけ続けている
バンド、"スムルース"の6年ぶりとなる
ワンマンライブに、参戦してまいりました。

活動休止前は、毎年大阪のワンマンには必ず
参加してきた津村。
活動休止前のラストライブはたまたま
作家1年目の僕で、

マッスルブラザーズ単独があり、もちろん当時は
配信も無いものですから、
どうしてラストだけ見れないんや!
と運命を恨みましたが、

逆に、
今日は配信アーカイブでしか見れないはずが、
たまたまレギュラーの現場がお休みとなり
現地へ行けることに。

神様!
6年前のリベンジをありがとう。



そして、約2時間半、ライブを見終えて。


…最高でした!!!

ヴォーカル徳田さんも「ともに歩んできた青春を
思い出しながら楽しんで」とおっしゃってましたが、
まさにスムルースは僕にとっての青春。

そして、見事に青春を振り返って余る
マスターピースを惜しげもなく並べたセットリスト!!



もう、至福すぎたので、
芸人の時、アメブロで書いてたみたいに
セットリストを書いてしまいます。


配信アーカイブ期間が2週間あるそうなので、
ネタバレが嫌な方は絶対に見ないで!!


※以下、ネタバレ注意!!!〜〜〜〜〜




スムルースワンマンライブ2022
〜つづきのはじまり〜

2022.2.4    心斎橋BIGCAT


セットリスト


・Opening〜桃の国から〜

01 帰り道ジェット
02 LIFEイズ人生+
03 スライドブルー
ーMCー
04 ドーナツについての考察
05 6月の天気予報
06 ダイビング深海魚
07 まるいかけら
ーMCー
08 リリックトリガー
09 交差点
10 虹色の予感
ーMCー
11 冬色ガール
12 スーパーカラフル
13 心に秘めてゆけ
14 祝福の紙吹雪


EN1-1 カナメ詩
EN1-2 盾と盾

EN2-1 ヒマワリサン


…完璧じゃない!?
聴きたい曲ほぼ網羅してるよね!?

ずっと聴きたかったのに、ワンマンで全然やって
くれへんかった生"スライドブルー"も聴けたし!

曲の季節柄、なかなか同時に聴けることない
6月と冬色も!!

ダブルアンコールなんかヒマワリサンよ!
僕がスムルースと出会った曲。
今の嫁(当時も爆乳)と同期でこっそり付き合ってて
一緒にライブ行ったけど、会場に他のスムルースファンの同期が観に来てるから
見られへんようにライブ終わってダッシュで帰ったら
その日ダブルアンコールまでやってて
聴かれへんかった"ヒマワリサン"!!


正直、3回泣きました。

スムルースは僕にとって。

いや、

芸人"ツムラ"にとって青春だったんです。



徳田さん、カイヨウさん、小泉さん。


"これでもなんだかここまでこれた
不安を全部ごまかして なんだか希望をもってみた"

虹色の予感のリフレインを聴きながら、僕は青春を
振り返ってました。

あのどうしようもない日々を支えてくれたのは

1番そばで背中を押してくれたのは
ミスチルでもなく
バンプでもなく
紛れもなくあなたがたの歌でした。


毎年一緒に観に来てた女の子、
あの子と僕、結婚したんですよ。

子どもが生まれて、もう3歳で、
今日バレエ教室に行き始めたんすよ!


なんだか希望をもってやってきてほんとによかった。
ありがとう、スムルース。


あと、セトリ事前に予想してたんですが、
半分ぐらい曲順も当たってました。
構成力ついたんかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?