青出葦生の自己紹介
自己紹介文をしたためる。
プロフィール
ハンドルネーム
青出葦生 / ツムンテマ
ツムンテマという名前は語感だけで付けたもので、深い意味は存在しない。
青出葦生という名前は、ヘビの名前「アオダイショウ」から来ている。
こちらはライブ配信をするときや歌ってみたを出すときの名義である。
生年月日
1997年9月24日、丁丑、てんびん座。
学歴
高等学校卒業、専門学校中途退学。
出身地
青森生まれ青森育ち、青森県在住。
趣味
・音楽
後述する家庭用ゲーム機のソフトや、DTM (Computer Music) でカバー曲やオリジナル曲を制作している。
・自作パソコン
別名ホームビルトPC。自分でパーツを買い揃え、家でパソコンを組み立てること。この方法で作ったパソコンをメインで使用中。
・ポケモン
中学1年生のときに発売された『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』に登場する草タイプのスターターポケモン「ツタージャ」にハートを撃ち抜かれて以来、私の趣味嗜好に多大な影響を与え続けているメディアミックスコンテンツ。
・どうぶつの森
ニンテンドーDSソフト『おいでよ どうぶつの森』からの本編作品は全てプレイ済み。初代64版、+、e+は未プレイ。最新作は『あつまれ どうぶつの森』だが、新規コンテンツの提供を終了しており、2023年12月現在プレイしていない。
・将棋
幼稚園~小学校低学年まで将棋教室に通った。5歳5ヶ月のときにアマチュア7級の認定状を取得。2017年に棋士・藤井聡太がデビュー戦から歴代一位の公式戦29連勝を達成したことで将棋のことを思い出し、2020年に同じく彼が最年少タイトル挑戦、二冠獲得したのを見て、大人になってからたびたび将棋に触れている。
・麻雀
幼少期にゲームボーイソフト『役満』で触れたのが最初で、そのときはチョンボが役だと思っていた。ニンテンドーDSソフト『機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀DS』でしばらくCPUと対局していたが、のちに登場したニンテンドー3DSダウンロード専用ソフト『役満 鳳凰』がきっかけで本格的に対人戦をし始める。もっぱらゲーム専門雀士であり、久しぶりに参加したリアルの卓では半荘終了時に-3100点のハコ割れ大ラスを引いた。
好きなもの
ちょっと可愛いっぽい、どうぶつのキャラクター(俗に言う「ケモノ」)が大好物。
これまでにやったこと
「大合奏!バンドブラザーズP」投稿しもべ
2013年11月14日に発売されたニンテンドー3DSソフト「大合奏!バンドブラザーズP」(通称:バンブラP)のネットワークサービスにおいて、作曲機能で作った譜面を投稿し、36曲配信。2020年5月1日にネットワークサービスは終了したが、2023年12月現在もこのゲームを使った作品をニコニコ・YouTube等にアップロードしている。
スッポン放送楽曲コンテストに参加
バンブラPのゲーム内に登場する架空のラジオ放送局「スッポン放送」にて、オリジナル曲コンテストが不定期で開催されていた。そのうち以下の2つのコンテストで、私の応募作品がグランプリを受賞した。
『架空の男性アイドルグループ「S’PN」の代表曲“bye-bye”』
mozell『バンバード ~Piano Version~』Remixコンテスト
UTAUボイスバンク・MYCOEIROINKトークモデル『苔色かげ』『枯色ヤモ』
緑色のトカゲ『苔色かげ』、カラメル色のヤモリ『枯色ヤモ』のオーナー兼音声提供者をしている。いわゆるうちの子。
今取り組んでいること
雀魂-じゃんたま-でアバター「ハンナ」を使って段位戦を遊ぶ実況を、毎週木曜日にYouTube Liveにて配信していた。現在お休み中。
ポケモンXをお気に入りのポケモンと共にプレイする実況を、毎週土曜日にYouTube Liveにて配信していた。ハブネークを捕まえたかったのだが、ポケモンXで捕まえるのが困難だと判明したため、対処を考えるべくお休み中。
これからどんなnoteを書くか
自分の制作物に関することや、独り言などを書く予定。
活動リンク
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?