「ライブ」はきっと、生きている
「セトリが同じなら何回もライブ行く意味なくない?」
その問いに対する答えが"いいえ"であることを、私は明日この身を持って再度確信することになるだろう。
11/6(月) TOUR 2023 "Ninth Peel" next @KT Zepp Yokohama
11/7(火) TOUR 2023 "Ninth Peel" next @KT Zepp Yokohjma
1ツアー内で複数公演行くことは今までもあったけれど、二夜連続で目撃できる貴重な経験はきっとそう多くない。せっかくなら二日それぞれで、この身一つで感じたことの全てを書き留めたい。今日は余韻に浸る楽しみを先に伸ばして、絶対にライブを跨ぐまいという気持ちのもと、一息に書き殴ります。
●ごりごりネタバレ↓
ではではお時間拝借いたします。
まず第一に、私はやっぱりユニゾンのフロアが一番好きだ。いつも好き好んで一人でライブを見に行っているからこちら側からフロアに文句をつける気は更々ないのだけれど、一人だと肩身が狭いフロアは少なからず存在する。なら誰か誘えよと言われるかもしれないがそうじゃないんだ。一人で楽しみたい時もあるのさ、人間だからね。ユニゾンのフロアではそういった身の置き場の無さを一切感じないんだよな。実はそこはかとなく居心地の良さを感じている。
FC先行あれれ?と思いきや人気公演である今日の公演に来れた手前、整番なんて二の次だと思っていたけれど、視界が隠れることもなくステージを見ることのできるなかなかいいゾーンを見つけてしまい、開演前から興奮は最高潮に達していた。
nextの皮切りとなる一曲目は一体なんだと思っていたらピンスポットライトを浴びる斎藤さんがサビ部分をアカペラで歌い始めた。(ぇへぇ、、、?)スカースデイルだ。Zepp Yokohamaが一気に洒落込んだ空気に包まれた。1.2.3 僕の声を〜と近くにいた人が歌って、そういえばマスク着用なしでの声出しが解禁されたのはこのツアーからかと我に返った。
「UNISON SQUARE GARDENです」とその空気をぶち壊すかのように続いた曲は天国と地獄。フロアから獣みたいな歓声が湧き上がり、もちろん私もガッツポーズ。天国と地獄なんて楽しいに決まってるのよ、腕ブンブン、脳汁ドバドバ。汗もジワジワ。赤いライトが乱れ打たれていた。
ドコドコドラムが超絶気持ち良い恋する惑星〜〜〜〜!!ピンクに包まれるステージに向かって腕を振る、ぼかすかぼかすか。軽音知識を持っていないが故にここで的確な表現ができないのが悔しいのだが、お腹に響くあの深い音、あれは何ドラム?本当に気持ち良くない?いや〜堪ったもんじゃない、アガるね。
たかおのドラムソロの音に合わせたライトの切り替え、パッパッパって、あれは粋だったね。頭も振っちゃうよ。ドラムソロ、ここだったよね?BUSTER DICE MISERYの気持ち良さたるや、、、2サビ後のブワァって音がライブハウスに蔓延するところ(伝われ)、あとジャカジャカした後の音切れるところね、ヘッダーパンドラクルセイダーでドンって静寂切って一回だけ鳴るやつ、ゾクゾクするよ。こちとらUNISON SQUARE GARDEN効くと暴れちゃう症候群なもので、存分にブチ上がらせていただいた。
イントロで沸いてた、私も他の人も。本日思わず声が出た曲一曲目、23:25。テーテッテレッッテッテテェレ~って本当にええメロディつくりますわ、田淵に頭が上がらない。②③②⑤で音ハメするのやめられないよーーー彼らの手中で罠にハマるかの如く踊らされてる、これ即ち幸せ。ラスサビでステージをまんまと七色(上は六色、サイドの紫入れて七色、、のはず、)に変えてくれた照明さんには是非とも称賛を贈りたい。キラキラ。斎藤さんが頭振りながらにこにこしてたのは23:25かな、あの顔が見えた時刺さりすぎて失神するかと思った。
続いて我々に降りかかる祝祭曲、kaleido proud fiesta。結構序盤にきたね。再び獣のようなうぉーおーおーおおがフロアを揺らす。うおーーーーーーーー連日の学祭での声出しで喉に休息を与える暇がないのだが、明日は声出るかな、出したいな。今夜という時を存分に誇って次の曲を待つ。
ここでセッションが入ります。お察しの通りたかおのドラムソロから入るのだが、ドコンドコン響く音に合わせてやたらと緑の照明がグルグルしていて、えっとここはジャングルですか?斎藤さんがタイトルコールしました。「ここで会ったがけもの道」思わず声が出て加えて跳ねた曲二曲目。は?
【もしかして:一番好きなB面曲】
一番〜〜〜、、、はもう少し吟味したいところだが当時狂うほど聞いてたな。当時の私はユニゾン曲に対して冒険するより好きな曲を深掘って聞くタイプだったから特に印象に残っている。今も聞いてるけど。たらればわたがしも狂おしいほど好きで昔も今もここのB面二曲組は一体なんなんだの気持ち。かわいい。これは肩も揺れますわよ。満面の笑みで腕を上げていた。ラストも良いよね〜〜〜
からの〜フォ~~~~~ちょっと卑猥()な照明のアンチ・トレンディ・クラブが大好きだ〜〜!!Ninth Peelの時もアガったけど今日もブチ上がりだった。イヤホンで聞いてても音がグルグル混ざり回って頭クラッとするがライブハウスだとこれまた一段と効くゥ
ステージが黄色い照明に包まれたと思ったら何が始まったと思う?そうだ!きみのもとへ!!!!!!!!!え? Wait, what? えーーーーーん聞きたかったよ待ってたよ、大好きだよきみが!勿論、声が出て跳ねた曲三曲目。今夜あの時あの場所で一番声を上げ一番跳ねたのは間違いなく私。腕下がったっけ?あ、クラップするのに下げたわ。私明日これ前で見れるの?しぬの?たかおがドラムで音を底から支えたうえで響く斎藤さんのギターおいしい、クラップ音に耳を傾ければ二度おいしい、そこに田淵の音が入るので三度おいしい。くるりくるり
え、今回のツアーきみのもとへ入ってるの?(スン)
「新ン曲ッ」と続くいけないfool logic、いやいや!きみのもとへで昂ってる私はもう幸せ絶頂で今にも踊る(💃🏻)勢いだったのに追い討ちかけないでよ〜!この曲の優雅さというかエレガンスに満ちた音が大好き。今夜のために着飾って洒落た音たちが飛び回るフロアはダンスホールみたいだった。そう、それこそディズニーにでもいるかのような感覚にもなった。
セッションが入った、、か、、、いや?忘れてしまった悔しい、カオスが極まります。例の如くブチ上がり曲、全身でノってノってノりまくる。私は人生で一体何度ゴリラになるのだろうか、そして明日筋肉痛にならずに腕を上げられるのか。ライブでのカオス、加速するしドカドカ鳴るしでお祭り騒ぎ。It's chaos.
一度流れが切れ、空気が変わった。どこかの誰かがペットボトルのキャップを閉める音まで鮮明に聞こえる静寂に、斎藤さんの歌声が響いた。あれは1曲目とはまるで違う響き方だった。後に田淵とたかおにもピンスポが当たるが、その光は弱った電球のようにじんわりとした光で今にも周りの暗闇に飲み込まれそうなものだった。バラード曲とはいえサビでふわっと照明が広がったり段々と明るくなったりすることが多いのに対し、もう君に会えないの時のそれは一度も変化しなかった。実に粋だ。音源を聞いていた時はなかったのに、ふと脳裏に6年前に旅立った愛犬が過った。私もあの空気感に呑まれたのだろう。それが過ったものなのか、はたまた無意識下で曲に感情を重ねられる素を探したのか分からないけれど、間違いなく今までで一番沁みて、私なりに曲を理解できた瞬間だったはずだ。残された側は何もできず思いを馳せることしかできない、それは心底空虚なもので虚しい。看取ることのできなかった私にはあまりにも虚しく残酷で、今でも変わらず涙が出た。
そこに響くあたたかい夏影テールライトは橙色に包まれていた。多くは書かないが、まだ脳を切り替えられていない私には聞くのが辛かった。いつもはふわふわと歩きながら聞いているのだけれど。いっそ破茶滅茶に音を鳴らしてほしかった。明日はちゃんと、ちゃんと聞きたい。
とかぬかしつつ、しっかりと引き戻されたミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂ。結構鋭い音も入ってるのにポップ!好きですはい。気分もハイ、上がる腕の高さもハイ。
そして世界はファンシー。さすが田淵様こちらの心を分かっていらっしゃる、、、、休みなしのこの二曲、心に熱が戻ってきた。背中のあらいぐまちゃんとお揃い、勿論両手でピース。
そうして続くフレーズボトル・バイバイ、きっと今回のツアーで聞けると思っていた曲!嬉しい〜!左右の肩も嬉しそうに小刻みに揺れていました。
からのスペースシャトル・ララバイ。ファンの間でも散々言われていた、「忘れられない今日になった」→「忘れたくても忘れない今を繋いでいく」を生々しく体感。滅茶苦茶に良いじゃないか。気付けば笑顔になっていたよ。
「ゥラスト!」はInvisible Sensation。本編の締めくくりを「生きてほしい!」にするだなんて、そのメッセージ性に私はアガるアガる。照明めちゃめちゃmvに寄せてた、イイね。10%とかインビジを聞くとユニゾンに出会った頃を思い出すよ。勝手に思い出しとけってね、はっはっは。
もう君に会えないでどこか遠くへ連れて行かれたのを、続くこの曲たちを辿って『今、ココ』に戻ってくるような感覚に陥ったのだが、それをすごく腑に落ちるかたちで書いてくれている人がいた。友達からの引用なので引用の引用(…)なのだけれど。↓
https://twitter.com/hino_uni10/status/1721520291522945415?s=46&t=3eN0zPl8i8ZvIy4ZUEfdCw
「オマケ」
JET CO.枠、私は絶対にライドオンタイムが聞きたいと思っていた。単純に好きだからです。一曲中ずっとあんぐりしてたな。準備はオッケーだったから、大袈裟じゃなく息切らしながらずっと腕上げて跳んだ、あまりにも好きすぎる。斎藤さんには似合わない表現かもしれないが吠えるみたく歌ってたの、グサグサ刺さりました。いつの間にか本編の途中で髪を結んでいて(暑かったから)アンコ前にそれを解いたんだけど、間違いだったな。あ、揚げ足取られるの嫌なので書くけどちゃんと左手で髪抑えながら跳びました。明日は絶対に解かない、最初から結んで行きます。
本当の本当のラストはmix juiceのいうとおりだった。わーーーー!私おそらく初回収!幸せすぎる、本当に今回のツアーセトリ過去一かもしれない。イズミカワソラさんがゲストになっているからfcツアーではやるかなと思っていたが、まさかこんな急に聞けるとは、いやはや。やっぱり少し前に押してくれる曲だね、好きだ。久しぶりにmv見に行ったら一番上のコメが「ハマりかけてる時に聴くと超絶刺さる(体験談)」だった。うわそれ私も経験済みです、生き別れの兄弟?
そんなこんなで超絶ハッピーブチ上がり時々じっくりなライブが終わったわけだが、なんと明日も同じライブに行けるというボーナスステージが私には用意されている。一体私は誰に感謝をすればいいのか、UNISON SQUARE GARDENと私の運に乾杯。(我儘を言うとZepp Hanedaも行きたい、チケットありませんか…)私は明日もUNISON SQUARE GARDENを体感するのと、それから同じツアーで複数公演行く意味をしっかりと見出してくる。兎にも角にも、明日が終わったらまたじっくり余韻に浸ろうではないか。
は〜〜
今夜のライブも最高ですわ!