香りについて

tsumuguクレイクリームシャンプーに使用している香料は非常に高価なものを使用しています

アイリス、フィグ共に水蒸気蒸留で抽出された精油(エッセンシャルオイル)をとても多く使用して作っています。

もちろん調合香料も使用して作っていますがtsumuguのクレイクリームシャンプーは他社商品と比べてもかなり多くのエッセンシャルオイルを使用してます!

高級な香水の様な香りのシャンプーを作る。その事を念頭に置いて商品開発したのでエッセンシャルオイルを多く使用する必要がありました。

しかしエッセンシャルオイルはとても高価なのでなかなか会社の懐事情をあっぱくしています。。

エッセンシャルオイルはなぜそんなにも高価かと言うと、抽出する植物にもよりますが、極めて純度の高い植物本来の香りを抽出する為に、大量の原料を使用します。(中には植物から0.03%以下しか取れない物もあります)

逆に安価で、調香をしやすい合成香料を多く使ったものだと

合成香料の割合が多いと嗅いだときに、少し気持ち悪さが残ったりします。

香害という言葉がある様に、合成香料(化学物質)によって、不快感や頭痛、吐き気などの症状が生じる方がいます。(私もその1人です)

そういった観点からも天然の香料成分にこだわり、何度も試作を繰り返しようやく完成しました。

髪と頭皮に香りが残りまさに香水の様な仕上がりを実現しました。

補足としてtsumuguのクレイクリームシャンプーはご説明した様に多くの天然のものが使われてます(香料だけではなく成分も)

勘違いしていただきたくないのは

天然の物だから=優しい物

と思わないでください。

もちろんtsumuguクレイクリームシャンプーは日本の厳しい薬事を通過して販売しているので安全性はもちろん高いです。

きっと肌や髪に合わない方のほうがずっと少ないと思います。

しかしシャンプーの中に入っている植物成分でなんらかの反応を起こしてしまう方もいる可能性があります。

どんな化粧品やヘアケアグッズでも合う合わないがありますので何かありましたらsnsを通じてご連絡頂ければ幸いです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?