せっかく始めたnoteの更新が億劫になった理由

立春、旧暦では1年の始まりですね。
めずらしく2/3の日です。(124年ぶりなんですって!)

そして私もめずらしくnoteの更新です。
ご無沙汰しております。オカヤマカナエです。

おかげさまで、秋に開業届けを出して新しいスタートを切りました。

そんな勢いでお仕事はもちろんnoteの更新もバリバリするぜ!と意気込んでいましたのに&シェアしたいこともたくさんあったのに
一向に筆(PCやから…手?)が進みませんでした…。

先月は、note公式さんの「#初心者向けnote勉強会」を受けてみたり、
モチベーションを高めるチャレンジはしてたつもりですが、下書きだけがたくさん溜まっていきました。

怠けてるつもりじゃないのになんでやろう……?

毎日、頭の片隅で更新しなきゃと思いつつ重荷になってました。

楽しく始めたはずなのに…
(と言っても、まだ4つしか書いてないですがね!笑)


その理由が、やっとこの数日でわかりました。

なんと、

自ら名乗った「キャリアカウンセラー」という”肩書き”に自らはまって抜けなくなり、思うように動けなくなっていたのです!!

って、意味わかりませんよね。


もちろん、キャリアカウンセリングという仕事自体はメインで、すごくやりがいがあって、好き!の気持ちは日に日に強くなるくらいです。

でも、新しいことを始める時って、やる気はめちゃくちゃあるのに、自分の中でのスタイルはまだまだ半熟。
ついつい周りと比べて、動く出す前に右往左往してしまいます。

他のキャリアカウンセラーの方のブログや様々なアウトプットをみて
『ちゃんとタメになることを書かなければっ!こうならなければならないっ!立派なことを言わないと!』と思うようになっていたんです。

私は何も立派な人?でもないし、立派になるつもりもなかったのに、勝手に人と比べて背伸びしてしようとしていたのが原因でした。


これは、今考えると、私の毎度のトラップパターン 笑


やっぱり「自分自身」のことって難しいー!!!

進んでるつもりが迷子になっていた。
その状態に気づくのって特に難しいですね...笑

ん?苦しいな??進まないぞ???という時は
一旦違う視点から見て立ち止まったり、掘り下げるのが大切!

と、Noteの更新が億劫という、ほんの小さい出来事から改めて感じました。


これまで何度も気づかずトラップにはまっては脱出してきた私。

かっこ悪いかもしれませんが、脱出できないしんどさや焦りの経験は
誰かが穴や隙間から抜け出せない状態にサッと手を差し伸べる時のためだと思っています。

ということで、これからはそんなトラップの話も出しながら、
気楽に、ありのままの心持ちで書いていこうと思います。
改めて、よろしくお願いします。

それでは、暦上では春といってもまだまだ寒いですので
みなさま暖かくしてお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?