見出し画像

握れば拳開けば掌の事

・・・今日って祝日だったんですね。
午前中、一所懸命仕事に打ち込んでいました。社畜の鏡ですね。
慣れないリモートワークに不要不急の外出禁止で、祝日感覚や曜日感覚が麻痺してしまっている人も多いと思います。みんなで教え合っていきましょう。実はもう、ゴールデンウィークの時期なんですよ!

さて、本日は我が家に新しいスマホが届きました。
今日が祝日と判明してから、ずっとセットアップしてます。

前の記事にも書いたXperia 1さんですね。2019年の夏くらいに発売された、フラグシップモデルです。新品のリセールで大体4万5千円くらい。急を要したので余り考えずポチったのですが、スマホって高くなりましたよね。まぁこんなもんなんでしょうか。
画面は時代と共に縦に伸び続ける傾向にあるのか、縦21 対 横9という縦長なスマホです。スマホのレビューなんかは世にもの凄い数のサイトや動画があるので割愛します。別に最新のスマホじゃ無いしね。

下の写真は、ある程度いじってみた感じの図です。前のXperia XZ Premiumさんと同じ様な待受スタイルにしたかったんですが、21:9というワガママボデーに翻弄され、アプリの配置やら大きさ、ライブ壁紙の寸法が合わんなどの理由により四苦八苦していました。

左がXperia XZ Premiumで右が新しいスマホのXperia 1。縦長かぁ〜って思ってたけど、比べてみるとそこまで縦長じゃ無かった。

画像1

黒画面に緑文字のライブ壁紙でアプリやウィジェット部分は白抜きっていうのが私のAndoridの作り込みだったんですが、ライブ壁紙の代替アプリを使ったが為に背景がマトリックスみたいになっちゃいますね。本当はXperia XZ PremiumみたいにログとかCPU使用率とかを壁紙に出したいんだけど、、使ってたアプリのサポートが切れている上に画面比が違いすぎて使い物にならず・・。これはアプリ開発にまで手を出さざるを得ないのか。。
とりあえずはこんな感じで作れたので、まずはこれで様子見して、使い勝手を楽しんで行こうと思います。

画像2

Xperia 1はDual SIMではないので、SIMカードは1枚だけ入ります。入れるSIMカードは、ちょっと前にサービス開始された楽天モバイルのRakuten Unlimited(1年間無料)を使ってみました。とりあえず1枚、テスト用に発注だけしていたのです。1年無料っていうのが良いよね。ケータイ代で高いお金を払うのが馬鹿馬鹿しくなります。APN登録とか、不要だよ〜って書いてあったけど、実際入れてみるとそうでも無い事が分かり、これまたセコセコとネットから情報を探してみて、接続成功しました。Rakuten Unlimitedは、まだサービスが開始されたばかりでそこまで電波は強く無いけど、私が住んでる所では、全くダメって程じゃ無いですね。私はスマホでほとんどゲームもしないし、電話はガラケーもあるし、スマホが多少不便でもそこまで苦労することはないんですが、まぁ駄目だったらiPadに入ってる格安SIMでも入れましょうかね。

今のところはそんなに遜色なく使えるかなぁといった感じですが、如何せんアプリのアカウント登録がめんどくさいです 涙。おサイフケータイやSNS、メールのセットアップに各種アプリのサインイン。アカウントとパスワードを打っては失敗の繰り返しに、ちょっとどんよりしてます。誰か代わりにやってくれー(心の叫び

今日はそんな1日でした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?