見出し画像

iDeCo始める? 投資初心者の失敗体験記9

iDeCoを考えてみよう

  私の感覚では、「NISAの取り上げ」は増えてきているが、「iDeCoの扱い」は減ってきている気がする。
 個人的には、iDeCoは年金と同じ感覚で考えている。60歳までは使うことができないからだ。積み立てた金額が控除され、更に年金の上乗せになるとしている。国民年金・厚生年金等以外にも積み立てているのだから当たり前のことだが。
 このiDeCoは、個人的にはあまりお勧めしない。その理由は年金の考え方と似ていて、途中で引き出せないことだ。NISAはいつでもやめることができるが、iDeCoは60歳まで使えないだけでなく、将来積み立てたお金がどうなるか不安だからだ。投資とは考え方が違うが、時代の変化によって制度自体が変わるかも知れない。そうなっても何もできない。その例として、年金や社会保険料は収入が増えていなくても負担額が増えている。
 さらに、50歳を過ぎて始めると、10年間は待たなくてはならない。始める時期によっては、60歳過ぎてももらえない。
 投資を考えている方は、自分の資産を自分なりに運用した方がいいと思う。iDeCoは投資ではないから減ることはないはずだが、他人に任せていることが私は好きではない。
 iDeCoを勧める方々は、別の観点からや投資と併せて等と話している。勧める理由は分かるが、これも自分なりに勉強してからでもいいのではないかと思う。私がこのiDeCoを勧める人は、お金を直ぐに使ってしまう浪費癖の人です。強制的に引かれ、お金が使えないことはいいのかもしれない。
 
 毎回伝えていることは、自分がそのお金の使い方を楽しんでるかどうかだと思う。iDeCoは多くの金額を使うことはできない。少ない金額だからあまり気にせず、何十年後はまとまった金額になった時に喜ぶのもいいのかな。

 今回はここまで

 次回は、⑱生活面から見た投資(ポイ活など)と題してお伝えします。
 



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?