見出し画像

風の吹かれておにぎりを

もしもしもしもし、あ、切れてない、よかった。
そうなの、仕事に行く夫に愛妻弁当を作るのが夢だったの。二人とも通勤していた時はできなかったよ。だって。私よりずっと早く家を出たんだよ。起きれなくって。
そのうちコロナで二人ともテレワークになったでしょ。三食一緒に自宅で食べるようになったから、愛妻弁当の出番はなくなっちゃたな。

え、なに? 平日がだめなら休日があるって。お弁当持ってどっか行け? そうか、土日につくればいいのか。
そうだね、今ならピクニックがいいね。家の周りはちょっと足をのばせば川があるから、川沿いの緑地でピクニック。いいじゃんいいじゃん。自転車もほこりだらけだから久々に乗るか。

よおし、今度の週末はピクニックしちゃおう! そうだ、お天気は? あ、晴れ。OK、晴れ!
何つくるかって? そうだよね。やっぱりおにぎりだよね。私の大好物。子どもの頃の遠足のお弁当は、いつもおにぎりだったよ。

そうだ、一目惚れで衝動買いしたお弁当箱があるの。あーそうよ、一度も使ってない。なんと網代編みのお弁当箱。時代劇に出てきそうなレトロな感じがいいんだ。よし、デビューさせよう、使うぞー。おニューのお弁当箱に、おにぎり。いいじゃん、いいじゃん。

網代

                  (Amazon 特上アジロ編み弁当) 

おにぎりの中身は何にしようか。あなた何が好き? 特にないって、そう。
なんか具を考えるだけで楽しい。おにぎりの具でワクワクしてきたよ。

え、そうね、旦那も一緒に作ってくれると思うよ。
愛妻弁当にならない?
そうだけど、でも、二人でアチッアチッいいながら、炊き立ての熱々ご飯を握るも楽しそうじゃん。具を入れたりしているうちにご飯が追加されて、おにぎりが大きくなったりしてね。不格好でも手作りの味だよ。

やっぱり具は梅干しと、鮭フレークよね。これなら寝ぼけててもカンタン。塩にぎりはね~、塩加減が分からなくて。失敗すると悲惨だから今回はパス。

おかず? たこさんウインナーと玉子焼きって、朝作れるかな? 玉子焼きの難易度高そう。私玉子巻くの下手でさ。無理だったら次回まわしにしてもいいよね。食べるのは私達だもん。
そうだよね! おにぎりだけでも大丈夫。網代のお弁当箱に入れれば、とびっきり美味しそうに見えるよね。

外で風に吹かれてご飯食べるなんて、いつ以来だろう? もしかして部活の合宿以来? 懐かしいね。
えー、そんなになるか。いやー、時間経つの早いね。
そうそう、自然の中で食べるご飯っておいしいよね。もう空気がスパイスって感じで。景色が違うと味も全然違うよね。川のせせらぎと新緑のそよ風の中で食べるおにぎり。うー、待ちきれない。


うん、次の土曜日は頑張って早起きするよ。今から楽しみでワクワクしてる。
良いアイデアをありがとう! さすが親友。

飲み物? やっぱ緑茶でしょう。網代のお弁当箱にペットボトルじゃ会わないから、魔法瓶の水筒に熱々の緑茶を入れようかな。私、子どもの頃から、魔法瓶にお茶を注ぐときのあの音が好き。あれは朝の音。


ああ、そうね。除菌ウェットティッシュも忘れずに持って行くよ。こういう世の中だもんね。忘れないうちにポーチに入れておく。
そうだ、ね、私、コロナ禍になってから、紙石鹸買ったんだ。懐かしいでしょー。小学生の時、流行ったよね紙石鹸。出先のトイレに石鹸がない時、重宝してるよ。小さくて薄いから場所とらないし。
うんうん、公園のトイレとかって石鹸無いとこ意外に多いよね。

え、ピクニックの画像? 私インスタしてないよ。送るよ画像。私と旦那の画像? いいじゃん、二人ともコロナ太りでさ。勘弁してよ。うん、お弁当の画像は送るよ。きっと凸凹おにぎりだよ。


ねえ、そのうち一緒にピクニックしよう! いい場所探しておくから。シロツメクサで花冠作ろうよ。え、この歳で恥ずかしい? そうかも。じゃ、ブレスレット作ろうよ。私シロツメクサ編むの好きなの。なんでだろうね。

いいじゃん、たまには子どもにかえろうよ。二人でいれば子どもにもどれるよ。気持ちいい風に吹かれておにぎり食べよう、遠足みたいに。

約束だよ! 楽しみにしてる。あなたに会うの本当に楽しみにしてるから。
それまでお互い頑張ろうね。疲れない程度にほどよく頑張ろう。

うん、それじゃあそろそろ… 話はつきないけど、また今度ね。

お読みくださりありがとうございます。これからも私独自の言葉を紡いでいきますので、見守ってくださると嬉しいです。 サポートでいただいたお金で花を買って、心の栄養補給をします。