見出し画像

知らなきゃ損する!スマホの13の誤解①わからないまま払い続けている最も見直すべき固定費【料金の誤解1】

スマホ&光回線最適化アドバイザーのなかぽんです。

生活を豊かにするためには、
お金のことを学ぶ必要があります。

この本、とってもわかりやすく、
節約から、節税、そして副業、事業についてまで
書いてある本です。おススメですよ!

この本のなかでも伝えていることですが、
収入を増やそうとする前に
まず支出を減らすことをやりましょうと。

そして、支出を減らすうえで、
まずやるべきことは”格安SIM”に変えること。

と書いてありまさにそうだなと思いました。

スーパーの特売を狙ったり、
買いたいものを我慢したり
削ったりして節約することも
悪くはないと思うのですが、

労力がかかったり、
ストレスを感じやすかったり、
思ったほどの節約効果がでないことも
事実だと思います。

固定費のなかで、
見直すものとしては、
住宅・車・保険・通信費・税金
などが挙げられますが、

そのなかでもまずすぐにはじめられて
節約効果が高いのが通信費の見直しです。

通信費の話をすると、

◆よくわからないから面倒だ
◆家族割があるから安くなってる
◆違約金が高いし、更新月じゃないから今はいいです
◆端末分割の支払いがあるから今はムリ
◆番号変えたくないからできない
◆新しいスマホに変えたばかりだから
◆大手キャリアが安心だから

こんな声をしばしば耳にします。
これらの多くは誤解からきています。

実はちょっと知るだけで、
そうした誤解が解けて、
今まで高いお金を
払っていたことに気づいて、

多くの人は
こんなことだったら
もっと早く見直しておけば
よかったと思うわけなのです。

見直しをするのは、
契約を切り替えるその一度だけ。

それが面倒で、
年間10万も20万も
高いお金を払い続けても
何も思いませんか?

スーパーで5円、10円
安くなることには
多くの人が反応するけど、

月に数千円~1万円を
払っていることには
何の疑問ももたない。

知らない人が損をする世の中。

今放送されているドラゴン桜

単行本のなかで、
こんなくだりがあります。

社会のルールってやつは
すべて頭のいいやつが作っている

そのルールは
頭のいいやつに
都合のいいように作られてるんだ

都合の悪いところは
わからないように隠してある

それでも頭を働かせるやつは
それを見抜いてルールを上手に利用する

つまりお前らみたいに頭使わずに
面倒くさがってると・・・

一生だまされて高い金払わされるんだ

いいか!

賢いやつは
だまされずに得して勝つ

バカはだまされて
損して負ける

だまされたくなかったら…
損して負けたくなかったら勉強しろ

私たちも
世の中の仕組みや
知らないことを学んで
賢く豊かに生きる選択を
していきたいですね。

豊かに暮らすための一歩として、
まず通信費を見直すということから
はじめてみましょうというお話でした。

13の誤解について、
お伝えしていくなかで、
今までの先入観や価値観というものを
一度脇において、
フラットな心で受け取ってみてくださいね。

次回はスマホ端末の支払いに関する誤解についてお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?