見出し画像

touch the roots②

友人の
ヨガティーチャーさやちんと
"touch the roots"(ルーツに触れる)という
旅をしております

画像1

↑touch the roots vol.3
三哲山より(元・蝦夷が森)

自分の、ルーツ
何代も前の、ご先祖さまの足跡をたどる
その場所に行くと、感じるものがある
次に行く場所が、そこで決まる
インスピレーションの連続

歴史を教えてくれる人との出会い
話を聞いて浮かぶイメージ


不思議と、導かれるように
いままでの自分が記憶している点が
つながってゆく



もう、実際に知っている人がいないとしても
自分の中に、そのヒントがある


亀谷ミステリー

わたしの姓は"亀谷"です
旦那さんの姓

もともと、"星"さんだったらしく
改名して"亀谷"になったらしい


その理由を知る人はすでにいないので
謎のままだったんですが

"touch the roots"と称して
自分らのルーツを探していたら
もしかして?なつながりを見つけ始めました

改名後か前からかわからないのですが
家紋が、山桜

画像2

touch the roots vol.1の回で
猿田彦大神とつながりが深いという
男鹿のcafeににぎさんにお邪魔したとき
オーナーの猿田さんに

"桜は、星ですね!"
(花びらが5枚で五芒星と重なる)

と言っていただいてから
亀谷ミステリーの扉が開けたのです…

さすが、みちひらきの神、猿田彦大神…

✴︎冬季は民宿営業されてます❤︎



""姓に深く関係するのが
北斗七星(星)を神格化して信仰していた、妙見信仰

妙見信仰の、妙見菩薩さま↓

画像3

亀に乗って、空を飛んでるそうな

そしてこの、
"玄武"という、中国における四神の内、
北方における北極星のこと。
玄武は、亀と蛇なんだそうで…

星姓から、亀谷姓への推移は
もしかしたら
もしかすると
妙見信仰があったのかもなー
なんて!!


そして
わたしと亀谷姓のつながりといいますと

マヤ暦にてわたしが持っているのが
黄色い&赤い(kin108です)

画像4

妙見信仰(星)と亀&蛇
わたしは、
マヤでを持ち亀谷姓になりました

あと、妙見信仰と関わり深いのが日蓮宗みたいで
うちの実家が日蓮宗でした
(そんなに熱心なわけではないのですが)

で、わたしの誕生日は日蓮宗の開祖、日蓮上人が亡くなった日で
ちょうど700年後だった

以前住んでいた新潟県上越市には
日蓮上人が島流しにあったという碑があった


不思議と、自分の生まれた環境や
住んできた場所
訪れた場所

いろいろ、つながってたりするのを
結んでいくのが楽しいです


家紋の不思議

家紋について調べていくと
移住がバレないように
家柄を伏せる、ということがあるようで

言い伝えがないとわからないことも
多々ありますが
自分の名前や、苗字からヒントが出てきたりで

ほんと、このルーツ探し遊びは
非常にエキサイティング

自分を辿れは辿るほど
見えない存在のサポートを
感じたりするので
六感開発にもなるかもしれませぬ

家紋を教えていただく機会が増え
そのデザイン性の高さにときめいたりしてね

人の生は、非常にクリエイティブだと思う

何かを引き継ぎ、いまわたしは生きている

友人たちが教えてくれた家紋↓

画像5

画像6

画像7

画像8


ぜひぜひルーツ談義しましょう

人の数だけルーツはある
そして、どこかでつながっている
それを知るのはすごく、わくわくします


touch the roots
毎月2から3回くらいやってます
あそびましょ

サポートいただけると励みになります❣️もっともっと宇宙に貢献します( ´ ▽ ` )