見出し画像

ルーツ

秋田県五城目町にて
仲間と主催した、
9/27(水)sound pool vol.2-きらめき-
というイベントから1週間たちそうです

soundpool vol.1は、
昨年11/1に秋田県鹿角市にて開催されました

そのときの告知がたまたまSNSの振り返りに上がってきて
ふと見返してみた⇩

画像1

11/1(fri)Sound Pool

サウンドプール
音のプール

どんなことを想像しますか

仲間は、お腹の中の胎児だねって
言ってくれました

ぷかぷかと
音の中にひたる

人間は水でできてるから
細胞というプールに
音という振動がひろがる 
感性の教室という
ピアノ瞑想のクラスをひらいてる
ピアニスト朋さんが

火
と
水
なんだよって
教えてくれました。

火は電気、雷、ひらめき
水はそのひらめきを世界に溶かすもの
だと。

自分の内側、源につながって
湧くものを
しびれるものを
世界に溶かす。

鹿角という、
昔から人の交流が盛んな土地と
混ざり合う日になります。

SEXYアロマyogaを毎月してくれてる
さやちんのオープニングヨガあり。

アート集団SUNの踊り手わたしも
ピアノLIVEのとき
先陣きって感覚ひらいて舞います。

だいすきな人たちが
あつまるこの日
ぜひ飛び込みにいらしてください。

人生に何かしらの
きらめきが訪れます。
 #SoundPool   #ふるさと学舎  #鹿角市  #pianosoundhealing   #朋  #SEXYアロマyoga  #SUN 

見返すのは、面白い

このとき、仲間は
soundpool というイベント名で
胎児を連想してました

いま、pianist朋さんは
妊娠されています

わたしは、"きらめき"というワードを載せていて
気づいたら、今回のサブタイトルだった


その渦中にいたら、わからないこと
でも、もう無意識の中にあって
すでにメッセージとしてちりばめられている

後から、わかる


今回の、秋田ツアーで
朋さんは、"自分の魂のルーツがはっきりした"
と、おっしゃってました

ルーツを教えてくださる方に出会えた、と


わたしの魂のルーツはなんなんだろう?


気になったら、
気づきがたくさんやってきました


ああ、だからか。
あのとき、あの場所にいたのも
いま、あの人と出会えたのも
こないだ、こんな話聞いたのも。


ぜんぶ、ひとつなぎにつながって
記憶と感覚を彩る


"生まれる3か月前にいた場所の氏神さまに許されて生まれてくるらしい"

友達が教えてくれました

わたしの氏神さまは、
実家の近くの"八幡さま"だった

八幡さまは、八幡神を祀る神社

わたしのふるさと、津軽には一代様信仰があり
干支ふたつごとに守ってくださる神様がいる
わたしの干支の神様、これまた八幡神でした


こうなると気になるのが"八幡神て?"


八幡神は、神功皇后の息子、応神天皇であり
旦那亡きあと、代わりに海を渡り戦いに向かった神功皇后のお腹にいた子

戦いの最中、生まれてこないように
大切にお腹の中で守られた
予定日を5か月超過して生まれたらしい
生まれた場所は、福岡の糸島市

"生み"にちなみ
宇美八幡 というところ

"umiyui(生み結い、のイメージ)"という
チームでsoundpool を主催しました

わたしが、愛知に住んでいたとき
だいすきで毎年通ったフェスが開催されてた場が糸島市でした

愛知に住んでいたとき
pianist朋さん、旦那さんのよしくんと出会っているのです

いやー
おもしろいなぁ。。。と
ルーツを巡っている最近

いま住んでいる"鹿角"

なぜ、鹿角だったのか?もなんとなくわかったし

うちの建っている土地の形もまた面白くて
そのワケもなんとなく感じる

画像2

ぐるり用水路に囲まれてるのだ

水流れてないとこもあるけど
土地を見たとき、島みたいだな〜って思った

今思うとちょいと古墳みたいなんだよね

なぜか昔から古墳を見ると
わたしは非常に興奮します

ただの、個人的な妄想ストーリー

でも、きっとなんかのなんか

しっくりきたら
それだ

魂のルーツ


探るとまた新しいメッセージがやってくる


"soundpool の輪"

LIVEで
魂がつながって輪っかになる。を感じた。

始まる前の虹⇩

画像4


自然にできた
人の輪⇩

画像3

photo by 井上紀子


イベント終了して2日後の月輪⇩

画像5

輪が目の前にあらわれる

ルーツを巡るなぞときがはじまる

記憶が、つながり

また、何かを知るたびの始まり。


かれこれ
ずっとわけわかってなくて
なんでやってんのか
やりたくてなのか
なんなのか
わからないけど

"とりあえずやってみる。"が
八幡神のエネルギーらしいと知った(解釈した)ので
そのご加護にあずかっています

a yes person (断らない人)ばんざーい

画像6

☝︎artwork by HKデザイン

soundpool きっかけで
旦那がイラストレーターデビュー
仲間のさやちんがコピーライターデビュー
わたしはデザイン加工、プロモーション

勢いとひらめきで
とりあえずやってみる人

チャレンジが
ありがたい

そして
十和田神社へのミッションを
今日ちょうどいただいたので
近々いきます

熊野神が祀られているのが
個人的に気になりポイントです

呼ばれるままに。
軽やかにたのしもう。




つむぎの小屋shop
HKデザイン名義のグッズあり〼




サポートいただけると励みになります❣️もっともっと宇宙に貢献します( ´ ▽ ` )