見出し画像

【ご報告】人生8回目の引越し




妊娠中から『ママ』を自分らしく楽しめる♡

ママの笑顔と声がガソリン!!

産前産後の前向きを引き出す

おくるみタッチケア・ベビーマッサージ講師 
大橋成美です!

画像1




私、大橋。


実は


今まで7回引越しを

経験しております。



こんなに引越ししてる人って

いるのかな?


いたらぜひコメントお待ちしておりまーす♡




専門学校に入学するタイミングで

実家から出て

一人暮らしをし始めたのが

引越し人生の始まりです。笑



就職先の寮に入ったり、

たくさんお給料を頂くようになって

新築のアパートに住んでみたり、


色々あって←


(これに関しては過去ブログの3つの自己紹介を

ご参照ください。笑)




職場を転職して

すぐ近くのアパートに

引越したり。



転勤がある旦那と結婚したがために

結婚してからも

3回引っ越しました。



今、大好きな新潟市に

貸家を借りて住んで

1年半が過ぎました。


画像7


まだ1年半ではありますが、




実はこの度、


32年間過ごした新潟を離れ、


旦那の実家がある


栃木に引っ越すこととなりました。




辞令が出たのは

つい先月のことでして



先日、初めてのインスタライブで

いち早く皆様にお伝えした次第です。



しかし今回の引越しは

遡れば3年前くらいから

視野に入れていたことで


長女が小学校に上がるタイミングで

転勤族は卒業しようと考えていました。



なので今回は希望を出しての

転勤という形です。




新潟を離れることに


躊躇がなかったわけでは

もちろんなく、



一生住むと思っていた新潟。



新潟が大好きで

大切な人、お世話になった人

がたくさんいます。



どん底をたくさん経験させてくれ

相当ネガティブだった私を

成長させてくれた大切な場所。



私と関わって下さった

皆さんに

心から感謝しています。




2/1着任になったので



それまでの数ヶ月

微力ながら恩返しができるよう、

悔いが残らないように

過ごしていきたいです!



画像3




今のお仕事に出会い、


3年目になりました。



今年に入ってからだけでも

32人のママたちとお教室やスクールで

関わらせて頂きました。



他にも、SNSで

繋がっている方や


お問い合わせ頂いた方、


ママ以外にも

パパや、上のお子さんたち


を含めると、すごい人数だなと、

改めて感謝するばかりです。







コロナをきっかけに


北は北海道から南は鹿児島まで


オンライン教室を通じて


産前産後のママたちに


ベビーマッサージと

おくるみタッチケアを


お伝えしてきました。



画像4



お教室中はもちろん、


お教室後のママからの


何よりも私のパワーとなり、


この仕事を続ける意義になっていました。



ここでは紹介しきれないほど、

嬉しいメッセージをもらっていますが

ご承諾を得ているものだけ

一部載せさせて頂きます!



▼▼▼


画像3

               2022年1月予定日の妊婦さん


画像4

                     お2人目妊婦さん


画像5

                 生後2ヶ月ベビーママさん


画像6

                 生後1ヶ月ベビーのママさん




お教室後のママたちの変化と笑顔は、

お仕事の枠を超えた嬉しさと感動があります。



これからもずっと産前産後のママたちと

関わっていきたい!!!



その想いは今年さらに

強くなったことを

感じています。




それと同時に


産後、

慣れない育児と葛藤しながら、


「何をやっても寝ない」

「なんで泣いてるのかわからない」

「毎日本当に辛い」


そんな心の内をたくさんたくさん

聞かせてもらいました。



LINEのやり取りでも

お一人お一人の

気持ちを受け止めながら、



おくるみタッチケア教室では

1組1組の親子さんに合わせて

お伝えしてきました。



その場で必ずしも

目に見える変化がなくても


今後の育児への前向きな言葉を

頂くことも多かったです。




その中でも


「もっと早く知りたかったです」

「妊娠中に出会いたかったです」

「1人目で知っていたらよかったな」


なんて言葉を数多く頂きました。





産後すぐはどうしたって

大変さは変えられない。




「赤ちゃんがこんなに寝ないと思わなかった。」



これは産後ママのほとんどの方がおっしゃいます!




他にも




いつになったら

満足に寝れるようになるんだろう



と、先が見えなかったと言うママもいました。




産まれてすぐから2、3時間おきに

授乳することすら

知らずに

育児をスタートしたという

ママもいました。




これは1人、2人の声ではなく

今まで関わらせて頂いた

ママたちのほとんどが



産前産後のギャップに戸惑いながら

育児をスタートしているというのが

現実です。



画像8




妊娠中からこの先がイメージできていたら....


産後の受け止め方は大きく変わってくると

思いませんか?




看護師さんに言われるがまま

ただ言われたことを

やりこなすスタートと、




お腹にいるときの赤ちゃんから

産まれてすぐの赤ちゃんのことまで

理解してあげながら

一つ一つ受け止めて

愛おしくお世話ができるスタートと




あなたならどちらのスタートがいいですか?




理想は断然!


後者


でも実際は


前者の方が圧倒的に多いです!



私は3人の我が子たちを

3人とも総合病院で産み、

毎回大部屋にしていました。



個室だと、私の場合、

鬱になるからです。笑



それはいいとして.....



毎回思うのが


赤ちゃんに対しての

ママの声かけが


まるでないという事。




あなたは

無言で突然パンツを下ろされても

平気ですか?

画像9



赤ちゃんに話しかけても

反応が返ってくるわけではないから、

無言になってしまうのは

わかるのですが、



赤ちゃんは機械じゃない。

物じゃない!



そんなことわかってるよ!



と、言われそうですが



そういう扱いをされていると、


赤ちゃんはしっかり感じ取っていますよ。





赤ちゃんは大人以上に

色んなことがよくわかってる!


それを身を持って

体験する方法があります!



これを知るだけでも

意識が変わるっ!!!



赤ちゃんから返ってくる嬉しい反応も

受け取ってあげやすくなるんです♡



そしたら断然!

育児って楽しくなりますから♡



大変な『新生児期』


をガラリと変えていける


そんな未来をくれるのが


”おくるみタッチケア”


です!!!



画像11



大変と言われてることでも



準備をしっかり整え

初めは丁寧に丁寧に関われば

それだけその先は



軽やかに、楽しく、愛おしく

が、早く長く感じることができる!



そう感じています。





それを教えてくれたのが


おくるみタッチケアで、


この講座を深めながら

自分のものにしながらの


3人目育児は


想像以上のものでした。



2ヶ月半で

夜通し寝るようになり、



3ヶ月で

セルフねんね開始。


画像12


↑末っ子生後10日目♡



そうなると、

自分自身のカラダの回復も

早かったのを覚えています。


産後なのに元気!


産後すぐからワンオペだったので

助かりました♡←




自ずと丁寧に関わることができ、

愛おしさ全開♡





こんな現実があるのかと


驚いたのが本音です。笑




これがすごい!えらい!というのが

言いたいわけではなく、



やはり、妊娠中から


赤ちゃんとの濃い時間を過ごすことが


とても大切だということです!


画像10




これまで、


大好きな赤ちゃん、ママのために

必要だと思う知識はとことん

習得し、


それをママたちが

理解しやすいように

伝えられるように



本当にたくさんの時間と

お金をかけてきました。



そこまで必要ないであろうという

ところまで......



しかし、

好きなことをとことんまで

知れることが本当に

楽しいことでした。



それだけママたちに

還元できますから♡





今また、ある目標に向けて


学びを得ています。




その目標というのが




『産前産後に特化した産婦人科クリニック』



を作ること!



かなり大それていますが、笑



この1年間で見えてきた


私の目標です!




お産は妊娠中から始まってる。

出産は通過点でしかない。

産後をいかにフォローできるか。



そんなところが頭にずっとあって、


個人でこうしてやっていても


力が及ばない。




妊娠の出発点である


産婦人科を


変えていけばいいんじゃないか!


という考えに行きつきました。




多くの妊産婦を抱える

大きい病院や

クリニックは



業務を回していくことが

精一杯で、



一人一人のママに長く

寄り添うには難しい。


画像11



産婦人科での経験があるからこそ

わかるんです。



でもその難しいを変えれば


産前産後の育児はきっと変わる!


そう思っています!





毎回、妊婦検診が

楽しみで仕方なくなるような

その週数に合わせた学びが得られ、

おうちでもパパと取り入れられたり。



同じくらいの妊婦同士が

少人数で

話しが出来て仲間になれたり。



とにかく妊娠中が

楽しい!

赤ちゃんと一緒に

楽しめる!



そんな経験をたくさんして欲しい♡



そしたら出産も怖くないし



育児スタートも自然な流れで

抵抗なく


自分らしく楽しみながら

過ごしていけるんじゃないかと

思っています^^



産婦人科は通常、


1ヶ月検診まで。




でも、退院から1ヶ月検診までの間や、


1ヶ月検診以降は


一番悩みが出やすい時期。


でも外出が億劫。




だから、自宅に訪問できたり。



オンラインで気兼ねなく何でも聞けるシステム

があったらいいんじゃないかと思う。



妊娠中から知っている顔ぶれだからこそ

安心感は大きいんじゃないかと思います。






そうなれば、


産後ママから

「辛いです」

なんて言葉は減ってくれるんじゃないかと

願うばかりです。





そんな産婦人科クリニックが

もうすでに存在しているかもしれませんが、



とにかく、

出産をするためだけの

産婦人科ではなく、



産後も見据えた

関わりが出来る産婦人科が

たくさん増えることを

願っています!



画像15




ま♡



何年先になるかは分かりませんが!←


目標は決まったので



2022年はとにかく



妊婦さん向け

おくるみタッチケアを

死ぬほどやっていこうと

思っている次第です♡



ママたちの声が夢に直結しますから♡




さーて!


新たな場所でゼロからの

出発!!!




いや。



私にはこれまで

もったいないくらいの

嬉しい言葉を

たっくさん頂いている。



それが最大の強みとして

出発できる!!!


心強い味方です!


ゼロじゃないっ!



新たな場所にワクワクしかありません♡♡♡




新たな場所に行く前に

この大好きな新潟で

できることはなんだろう.....





これからを担う妊婦さんたちに

おくるみタッチケアを

知ってもらいたい!!!




やはりそこに行きつき


写真はどうしても残してあげたくて



引っ張りだこで忙しいカメラマンに

どうにかお願いして



今月19日に新潟で最後の

イベントを開催することとなりました!!!



最後ということもあり、

1人、サプライズを考えている次第です♡



元は取れなくていい!
 

参加してくださる妊婦さんの笑顔が見たい!!!



その一心です。


↑孫を持つおばあちゃん見たい。



ご興味ある方は

こちらに詳しく載せています♡


▼▼▼





それと同時にこちらも!!!


おくるみタッチケアの先生になりたい方

大大大募集中!




おくるみタッチケア単体講座は



産前産後ママの先生になれることは

もちろん、


我が子に120%還元でき、


自分の育児が自分らしく楽しめます♡



一回のお教室では到底

お伝えしきれない

知識を大放出っ!!!




胎児から出生直後の赤ちゃんの

ことはもちろん、


ディベロップメンタルケアの講義に参加し

NICUの赤ちゃんのことも学び、


パパの育児参加の大切さを痛感したため

両親学級についても深めています。


その他にも幅広い視点で

学び続けています!




我が子に重きを置きたいか、


お仕事として重きを置きたいかは



その方によっても違うと思うので


その方の考えをまずは尊重した上で


授業を進めます♡




授業は

2時間の講義を

全3回!


講義といっても

ただ聞いてるだけでは

身になりませんので



行動して楽しく学ぶ♡

がモットー!笑



講義が終われば

楽しいプレ教室♡



それが終われば

いよいよ試験に向けての

レッスンになります!



おくるみタッチケア単体講座は

かなりスピーディーなので、

早い方だと


3ヶ月で資格取得可能で

すぐにお仕事にも活かせます!



ペースはその方に合わせてになりますので

育児や、今のお仕事優先で

無理なく学べ、

オンラインでも受講可能です!!!



これからは手に職!!!

自分のこれからがワクワクするような

可能性が広がる資格♡



資格を取った後は

仲間としてフォローし合える

のがまた魅力♡



ご興味ある方は

まずは無料のお話し会へぜひっ!



日にちはご相談♡



ただただママとお話しするのが

大好きな大橋に

気軽に会いに来てください^^


▼▼▼


お話し会希望!とメッセージお待ちしております♡


画像2




最後までお読み頂きありがとうございました!

また読みたい!と思って頂けましたら
スキ!フォロー!
喜びますっ! 













































































#私の仕事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?