見出し画像

こんな時だから変える常識!!


こんにちは!


妊娠中から『ママ』を自分らしく楽しめる♡

産後ママの一番身近な存在でいたい!
味方でいたい!

おくるみタッチケア・ベビーマッサージ講師 
大橋成美です!



こちらは先日オンラインで

おくるみタッチケアをお伝えした

双子ちゃんママから頂いた『お声』▼▼▼


これを頂いたとき

何で私が考えていることがわかったんだろうな……

と、一瞬固まった大橋。



とにかく嬉しかったんです(涙)


一回のお教室で、

しかもオンラインで

ここまで必要性を感じて頂けるなんてと。



そう。


おくるみタッチケアって……


赤ちゃんのため!

以上に

ママのためのものだって思っています!


産後って想像以上に

ほんとにきつい。



自分の身体が癒えないまま

慣れない新生児育児。



抱き方はこれでいいの?

こんなに泣いてるけど、大丈夫?

どこか痛いのかな?

私のやり方が悪いのかな?

おっぱいってこんなに大変なんだ……

ちゃんと飲めているのかな……

他の子よりお肌荒れてるみたい……

沐浴すごい大変そうだけどできるかな……



もう、悩みや不安なんて尽きなくて

増える一方で、

試行錯誤の日々。



何かにすがりたくて

誰かに頼りたくて

でも誰に聞けばいいかわかんなくて

ネット検索してはもっとわからなくなって。

正解が欲しくって。




『それで大丈夫!』



その言葉がただ欲しいだけだったり。



育児って……

ほんと正解がないから


重く重く

のしかかってきてしまう

母親という重圧。



でもね。


育児って母親だけの責任じゃ絶対ないし

迷惑かな。こんなこと頼っていいのかな。

なんて思う必要ないから

周りにとことん甘えればいい。



産後うつや虐待が耐えなくて

増える一方なのは

母親が悪いんじゃなくて

社会のせいだと思っています。



痛ましい事件を目にする度に

どうして救ってあげられないんだろうと。



赤ちゃんも母親も……





赤ちゃんの命の重さと共に

母親のそこまでになった経緯が重く重く感じます。



決して他人事ではないということ。



産後は想像以上に余裕がなくなる。


自分を見失ってしまうほどに。





だからこそ

ママをスタートする前に

スタートダッシュを切った後でも


その先を見据え

ちょっとワクワクしたり、


本当の意味で

心の準備ができることが

本当に本当に大事だと感じています。



『知ってる』はそれだけで余裕をくれて

顔馴染みのある、何かあれば頼れる第三者の存在は

育児に精一杯な産後のママにとって

心強い存在になれる。



お腹の赤ちゃんのことを知り、

新生児ちゃんの心の声を知り、

この時期でしか味わえない

赤ちゃん目線のコミュニケーションが楽しめると


小さな反応一つ一つも愛おしく

貴重で大切な大切な時間だと感じられる。



本当にこの時期から

育児って最高に楽しめるんです!



大変で一瞬だったで

終わるのはもったいないんです!



その後の育児も自分らしく

楽しむためにも

”おくるみタッチケア”

すごくすごくおすすめです!!



この時期の赤ちゃんにあった

コミュニケーションを意識して

関わることで

自ずと

その子に合った睡眠も見つけてあげられる!



ただ穏やかに眠ってくれるだけで

ほっと一息つき、

我に返り、自分とゆっくり向き合い、

落ち着くことができるもんです。



いくらかわいい我が子でも

向き合い続けるのは疲れちゃいますから。




そんな時間を幾度も作ってくれる

おくるみタッチケアの存在は

本当に大きい。



私はこのおくるみタッチケアに助けられた一人。


一歳を過ぎた末っ子長男ですが、

今でも形を変えながら活きています♡




産後の常識を変えたい!

この時期のイメージを変えたい!

産後ママの楽しい!愛おしい!は

私が引き出す!!!


そんくらい大きな大きな想いと自信を持って

今、カチカチ打ってます!笑



冒頭に載せた双子ちゃんママの声にもあったように、


このおくるみタッチケアは

これから出産する病院や産院で

伝えていたらすごくいいと思っています!


母親学級や両親学級に盛り込んでいただければ♡

幸いです。


私実は!

産科病棟の看護師を2年ちょっとしておりました!

そこらへんの経緯はこちらをどうぞ▼▼▼



なので仕組みは大体分かっています!


じゃあ、看護師に戻って

おくるみタッチケアを

伝えればいいじゃないの?



って思いますよね?

普通に考えたら。



でもそれじゃあダメなんです。


やり方や決まりがある組織の中に

新しいものを取り入れてもらうには

かなりの労力と実績、

なんと言ってもママたちの声が必須です!



それでは今、産科に戻っても何の意味もない。


ママたちに届けるまでにどんだけ時間かかるんじゃーい!

って思ったんです。


しかも今このコロナ渦の中、

たくさんの妊婦さんを集めてなんて

できない。



母親学級が中止になっている現実。




でも必要としている方は

本当にたくさんいるということも

たくさんのママたちと出会い、

声を聞いてきた

私だからこそ

切実に感じています。



だから


看護師としての自分ではなく、

一人のママとして

伝えていくことを選びました。



正直、看護師に戻った方が楽です。


雇われの方が安定しているし、

看護師として働くということ以外は

しなくていいんですから。


しかし

そんな安泰な道よりも

自分はこれだ!とはっきりと道が見えたんです。


一人一人のママの声に耳を傾け

その場限りの関わりではなく

節目節目に寄り添うことができる

この仕事に

感動に似た喜びを感じています。


おくるみタッチケアの

お教室に参加してくださったママから

嬉しいお声をたくさん頂いています(涙)


この声が私の何よりのパワーになっています!


前向きな楽しい育児のお手伝いができることが

本当に嬉しいです!!!


ママの表情が変わる瞬間が好き♡



出来ることならずっと仕事していたい、笑



そんな風に思えるお仕事に出会えたことに

感謝しかないです。



気持ちに寄り添ってあげられる

ママにしかできないこんなお仕事が

あるということを知って欲しいと共に


おくるみタッチケアを

伝え、広めてくれる人が一人でも

増えてくれることを切に願います。


新潟市内だけでも

年間どれくらいの赤ちゃんが産まれると

思いますか?





6000人!!!


1日に15人以上産まれていることになります。


私一人では到底間に合いません。



ベビーマッサージと同じくらい

当たり前のものにできるようにすることが

私の使命だとも思っています。




大それてるな。笑





まあ私の想いは

とりあえず置いておいて ←結局いいんかいっ!



自分の育児に

我が子に

家族に

フルで活かせて


将来の自分の選択肢の幅を

広げることができる

自分のこれからが楽しみになる

資格にチャレンジしてみませんか?


完全プライベートレッスンで

その方のライフスタイルに合わせて

授業を進めることができます!


資格取得後は

フォロー大充実!!!


活かし方はそれぞれだから

お仕事にするのはもう少し先。

我が子に活かしたい!!!


という方も

私は全力で応援します!!





子連れでも学べるの?

どれくらいで資格が取れるの?

取った資格はどんな活かし方ができるの?



どんな小さな疑問にもお応えしながら

一つ一つクリアにしながら

あなたの中の本音や

ワクワクも聞かせていただけたら

嬉しいです♡


その場で決めなくてもちろん大丈夫です♡




まずは大橋とおしゃべりしませんか?


直接お会いしてでも、オンラインでも可能です♡


★個別お話し会★

5/ 15(土)①10:00〜🈵

5/ 19(水)②10:00〜🈵

5/23 (日)追加決定!


場所は要相談で♡

ご自宅に伺うことも可能ですし

カフェなどでも!


【お話し会希望】とこちらか公式LINE

ご連絡お待ちしております♡


おしゃべり大好きなので

お話し会すごく好き!


楽しみでーす♡



お読み頂きありがとうございました!

また読みたい!と思って頂けましたら
スキ!フォロー!
喜びますっ!






















#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?