見出し画像

自己紹介2 今のお仕事に至るまで

 
こんにちは!

続いて今のお仕事とどんな風に出会い、どんな経緯があって今があるのかをお伝えできたらと思います。


私は独身時代、看護師をしていました。

一生やるお仕事だと思って病院に就職したし、なりたくてなった看護師。小さい頃から憧れていて、夢は叶ったと思っていました。


今思えば、プライドのようなものだったのかもしれません。


これまで大きい病院、産科クリニック、パートを経験しました。

(病院をやめて、クリニックにした経緯は次回!)


育児と仕事の両立に悩みまくる
 
  


産科でのお仕事は本当に楽しく
ママと赤ちゃんと関わるお仕事が好きっ♡
ここで明確になった気がします。
 
 
クリニックで働いていたときに結婚し、長女が産まれた後、

旦那の転勤で、
クリニックに復帰できず


新潟市から知り合いがいない十日町へ引越し育児がスタート。

(新潟市は学生のときから8年住んでいました)


長女とふたりっきりの日中、急に孤独感に襲われたのを覚えています。

このままじゃな…とりあえず働こ。


長女一歳過ぎから看護師としてパートへ


 
 
よし!仕事!と思っても、
娘が熱を出しては休みの繰り返しで
新しい職場にもなかなか慣れず
仕事も覚えられずもどかしい日々でした。

 

それでも病児保育だけはいやでした。その選択肢は私の中ではありませんでした。そこまでして?...が自分の中で消えず。

ずっと自分との葛藤。
 
 
家事、育児、仕事の両立は
想像以上の大変さ。

パパは基本的に20時以降にしか帰ってきません。

寝てから帰ってくることもしばしば。

パパに
「仕事だけしてればいいもんね」と
いやみを言い、愚痴る日々。
 
 
ただやるべきことをこなすので精一杯で
あんまり覚えてないあの頃。


ベビーマッサージとの出会い
 
 



こんな日々に自分を嫌いになりそうで
子どもにあたってしまいそうで
何か変えたいと、
これからを考えるように...


夜な夜な検索エンジン……

ある時、“ベビーマッサージ”という言葉が飛び込んできて、これだっ!と思いました。

直感が降りてくると即行動する方で♡

すぐに話しを聞きに行きました。


産科で働いていた時に、院内でベビーマッサージが行われていて知ってはいたものの、自分に必要なものだとは当時、これっぽっちも思っていませんでした。

育児と仕事の両立に悩んでいたあの頃に再び出会った“ベビーマッサージ”……


自分の経験を活かして、子どものことを優先させながら、家でお仕事できたら最高だな……



 
大好きだった産科に戻れる日が来たら
レベルアップして仕事にも活かせるし!


 
そんなところからのスタートでした。


挑戦!挑戦!


 
 
ベビーマッサージを学び始めてからは
自分に目標ができ、
大好きな赤ちゃんのことがさらに学べて、
もやもやの日々が
ガラッと変わりました♡


パートを続けながらのんびりのんびり学んでいたので、資格に挑戦中に、2人目妊娠。

産休に入るタイミングでパートをやめました。

産まれる前に無事試験に合格!


待ったなしで続けてベビースキンケアの資格にも挑戦!

産前産後で学び、次女3ヶ月の時に無事合格!資格をとりました!

大変だったけどね!笑

長女はアトピーで、お肌には悩まされていたので、あのタイミングで資格をとったことで、長女にはもちろん、次女にフルに活かし、今は末っ子に大いに活かされていています。

おかげで末っ子はお肌を褒められることがとっても多い♡

日々のスキンケア剤に悩まなくなったのは大きい!!



そして

ベビーマッサージの講師としてはベビースキンケアの知識は欠かせないっ!!

お教室で大いに活かされています♡

あのとき頑張った自分えらいっ!笑


おくるみタッチケアも次女が7ヶ月の時に学びました♡



仕事の魅力に気づき加速っ!


資格を取ってからはベビマ講師がほとんどいない上越市で活動!

ベビマ広めるぞー!くらいの勢いで張り切っていました、笑



自宅からは片道1時間の距離。

上越市には実家があり、次女を預けたり、一緒にお仕事もしながら

楽しくて楽しくて夢中でお仕事していました。


苦手で苦手でずっと渋っていたSNSも資格を取ってから本格的に始めて、自分の投稿をみてくれている人がいるんだー涙涙 そう思ったら抵抗もなくなってきて楽しくなりました♡


人って違う世界をみると変わるもんなんだな…と。


発信も楽しくなると、得意の行動で色んなところに行き、色んな人と出会い、刺激をもらいながらお教室!お教室!お教室!

たくさんの赤ちゃんとママさんたちと出会えるこのお仕事の魅力にハマって行きました。


またも大きな転機!


そんな中3人目の妊娠、転勤の匂い…


目まぐるしく変わる私の人生。笑


2020.4 忘れもしないコロナ大流行で緊急事態宣言の中、

末っ子誕生!

どんな環境でもたくましく自分らしく生きろっ!という願いを込めて

『環生 たまき』

と命名!

娘たちはパパがほぼ決めたので、末っ子は私が!!

時代にあってていい名前でしょ?♡




そして2020.5 息つく暇もなく、末っ子生後20日で引越し。


新潟市へ戻って参りましたー♡

と、明るく元気に戻れることを夢見ていたのに。


コロナのせいで、ひそひそと色んなものを抱えながらの帰還となりました。

救いだったのは

おくるみタッチケアを知っていたこと。


引越してきて1ヶ月まるまる家に缶詰状態。

コロナ。新生児。園に行けない姉2人。ワンオペ。


今思えば、よくやったなと。

おくるみタッチケアなかったら確実に死んでた。

えー。

確実に。


引越して早々に次女は中耳炎になるしね。

その後、手がつけられない程の医者嫌いになる。耳になんかされるのがトラウマ。


バタバタのなかでも末っ子が穏やかに寝ていてくれていたので、それがほんと救いで、娘2人の時には感じられなかった自分自身の余裕が、この時期を乗り越えられたと言える。

うん。

よかったね。

生きてて。


そんな穏やかたまちゃんも寝ない時期がありました。生後1ヶ月半〜2ヶ月半!
そんな時期もあったからこそ気づいたことがありました。

それはまた今度!


新たな出発!!!



新しい生活にも慣れ、さて0からどうするかな。


私はまたも考えるのです。


このお仕事で本当にやりたいこととは?

自分が本当に力になりたいことって?


自分には何ができる?


その答えを導き出したからこそ、今、夢中で走っています!!!

“転機はチャンス”

自分自身が教えてくれました。



こんな前向きな感じで書いていますが、元々根っからの、

いや、根っこよりも深い深いところ、

なんかわかりづらいな。


まあ。とにかくネガティブ女でして

その背景にある私の過去は次回。


かなり重めなので、お気をつけください、笑



お読み頂きありがとうございました!

また読みたい!と思って頂けましたら
スキ!フォロー!
喜びますっ!




 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?