見出し画像

出産前に知りたかった新生児知識!


ー産後入院中事情ー



1人目ママさんはきっと
看護師に言われるがまま
赤ちゃんのお世話をスタートして
なんでだろうなー。
と疑問に思っても...


そういうもんです!

みたいな雰囲気で、聞けず。




2人目ママさんだって
またあの眠れない日々かー。
帰ったら2人育児やっていけるかな...
と不安に思いつつ、


一回経験してるから大丈夫でしょー!
みたいな雰囲気で、

わかんないことあっても、聞けず。



3人目なんてもう、
放置される。
 
 
から聞かない、笑
 
 
 
 
病棟はくそ忙しいから
1人1人に事細かく説明してる
時間がないという現実。


 
 
 
 
スタートダッシュって
何をするにも
大事だけど


 
育児に関しては
その準備しないまま
スタートしちゃう人が多い。


準備することといったら
産後に必要なアイテム……


「よし!
必要なものは全部入れたし、入院準備もオッケー!」

「いつ産まれるかなー?」

「早く産まれないかなー♡」


特に1人目の時ってこんな感じじゃないですか?


少なくとも私は、

必要なものだけ揃えて赤ちゃんを迎える準備はバッチリ!って思って、

まだかなーまだかなーってそればっかりでした。


暇すぎてスタイとか作った、笑

 
 
不安はあるけど、まぁ大丈夫かな。
少しずつ慣れていこう。
という
なんとかなるさ精神。
 
 
だから
いざ産後の現実と向き合おうというとき


思い描いていたものとのギャップだったり

赤ちゃんへの疑問や心配、自分の気持ち、おっぱいのこと、今後の生活のこと…

一気に色んなことが気になって、

でもかわいいし頑張りたくて、必死で。


そうこうしてると、あっという間に退院。



不安がなく退院する人の方が少ない。


あんなに帰りたいと思っていたお家に帰ってきたのに……


余裕0!というのもよく聞く話し。


初めてのことだもん当たり前。

2人目だって2人育児自体初めてのことだもん。


余裕0は我が子と一生懸命向き合ってる証拠。

でもね。

それと同時に自分と向き合う時間を作ることが、すごくすごく大事!!!


自分が見えなくなって

いっぱいいっぱいになってしまわないように……


大変な中でも自分を大切にできる時間を作り出してくれるのが

“おくるみタッチケア”


なんです!!



 
自分を大切に、自分の時間をちゃんと持つことが

赤ちゃんにとっても嬉しいことなんだとお教室で気付いてもらえたら嬉しい♡


じゃあ!
どうやって自分の時間を作るのか?


簡単です!

赤ちゃんが寝てる時間を自分時間にすればいい!!


そりゃあ、そうだけどさ……


って感じですよね。


でもこの新生児ちゃんの時期から

言ってしまえば

生後0日から赤ちゃんの睡眠は整えられるんです!!


赤ちゃんもママも無理なく

いい睡眠を取るためには

新生児のことを妊娠中に知っておくことが絶対なんです!!


その一つをちょっとだけ

お伝えしますね♡


 
 
 
 
▼みんな一度は思う新生児疑問▼
 
 
【なんでこんなに起きるの⁇』
 
 
トータル16時間以上寝たい新生児ちゃん
だけど
 
 
大人は
→単相性睡眠(1日1回まとめて寝る)
 
新生児は
→多相性睡眠(1日何回も寝る)
 
 
昼も夜も細切れに寝たり起きたりを
繰り返してる。
 
 
お腹にいるとき何分間隔で寝てたか
知るとみんなびっくり!



寝てもすぐ起きる!

というのも、理由があるんです!

 
 
 
睡眠と覚醒のコントロールは
まだまだできてませんので
ご了承下さい❤︎
 
 
 
深い眠り浅い眠りとかって言うけど……

新生児ちゃんたちは長く深く眠れるでしょうか?

大人と比較するとびっくりですよ!
 
 
 
この真実は変えられない...

でも2時間くらいはまとめて寝てほしい。
 
 
じゃぁどうする⁇




自分が楽するためにお教室に参加したいと

言ってくださったママさんがいました。


私は大賛成!



育児が楽になったことで、自分に使える時間が増え

余裕が持てて、

その分我が子への愛情も深くなる♡


いい循環しか生まないですね^^



お読み頂きありがとうございました!

また読みたい!と思って頂けましたら
スキ!フォロー!
喜びますっ!





 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?