【APEX】それでも私はストレイフがしたい。

こんにちは、私です。
皆さんはAPEXやっていますか?


私は6月にプレイしたっきりやっていませんでしたが、10月に再開しました。
引っ越しなどの関係もありましたが、一番大きいのはキーマウでは勝てないことです。
この勝てないは結果としてチャンピオンになれないのではなく、1v1で勝てないという意味です。
もちろん私のプレイスキルが足りないのはそうなのですが、バトロワゲームでは「倒した!」「倒された!」は結果として、楽しむ一種になると思います。
極論バカほどキャラコンされたら笑っちゃうでしょ?

APEXではほかのバトロワと違いスピード感のあるキャラコンができるのですから...

話は戻りまして、10月にAPEXを再開したといってもランクやカジュアルなどではなく、
ミックステープを無限に遊んでいます。
ユーザー数の減少が問題になっていますが、
死が軽いゲームモードであればまだまだAPEXは楽しんでプレイすることができます。



数時間プレイしていると数回CS鯖に入れられたことがありました。
味方も敵のキル画面もコントローラーのマークしか見なかったのであれがおそらくCS鯖なのだと思います。
キル速度が速くワンマガでやられることが多いのが印象に残っており、そこの鯖では全く楽しくプレイできなかったです。


そりゃミクステープですら面白くないならカジュアル・ランクをやる人がいなくなるのは当然。
降下して装備を整えて死にに行くゲームをやりたい人なんていませんからね...


APEXではエイムアシストの問題が話題になることが多いですが、
CSが0.6、PCが0.4と言われているエイムアシストについて、運営はもっと重く考えた方がいいのでは?と思います。

キーマウユーザーがAPEXから離れるだけではなく、
どっちが先に打ち始めるかの反射神経ゲームではPADユーザーも楽しくないのでは?と感じました。


もちろんPADが直感的ではないデバイスなのでエイムアシスト自体は否定しません。
しかしそれは公平に与えられていればの話で、CSはPADでCS内だけでプレイし、PCはキーマウだけでPCのみプレイさせたほうがよっぽど健全なゲーム体験ができると思います。
PADユーザーも「本当に0.6 or 0.4が公平なのか」考えてほしいです。


これはコンバーター問題にも直結します。 
CSのコンバーターはどうなるか分かりませんが、少なくともPCではエイムアシストが付かないならコンバーター使う必要がなくなります。
身体に障害のある方もマッピングして様々なデバイスが使え、エイムアシストがないことで自信をもってSNSなどで「こういう環境でプレイしています」と発言できることは、
結果として楽しんでプレイできる層が広がり、健常者と障害者が一緒にできるスポーツ(e-スポーツ)となるのではないでしょうか。

マクロ問題もありますが、これは別問題として対処しなくてはいけませんね。


キーマウはキャラコンできるからといってもキャラコンで敵を倒せるわけではなく、
キャラコン=エイムアシストにはなりえません。
逆にキャラコンだけで敵が倒せるゲームであればダンスゲームすれば?となるわけです。
もうFPSじゃないですね。


結果から言うとまだまだAPEXは楽しめます。
しかしそれはカジュアル・ランクなどではなく、
ミックステープのような死の軽いゲームもしくは公平性のとれたカスタムだけですね。


運営は「エイムアシストを修正するのにどれほど膨大なコードを修正しなくていけないのか」のような発言をしていましたが、
そのコードを書いたのはそちらで、そうならないように最初から対処しておかなかったマネジメント不足だと感じてしまいます。
そもそも0.6や0.4の数字でアシスト値が決まっているんであればその数値のみの修正ではダメなのか...
全員が納得のいく修正はできないとは思いますし...この運営なので仕方ないと思いますが...



これからもカジュアル・ランクはしませんが、
ミックステープで見かけたら一緒にゲームを楽しみましょう。
だから私はストレイフがしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?