見出し画像

12月のTSUMUGI便り

こんにちは!TSUMUGIのあいです。
12月のTSUMUGI便りをお届けします。振り返りやキャッチアップにお役立てください。

共給共足の取り組み - 畑

小田原の畑でのco-farmingは、12月でいったん終了となりました。
最終回の今回も、先月に続いて根菜などの収穫をしました。
にんじん、じゃがいも、かぶがたくさん収穫でき、当日参加できなかったメンバーの元にもおすそ分けが届いたようです♪

部活動の動き - おうち手仕事部

おうち手仕事部は、週1回オンラインでつながり、思い思いに手作業や雑談を楽しんでいます。
12月はオフラインでの活動として、葉山のコミュニティハウスでしめ飾りを作りました。
しめ縄に使う藁は、お米作りでお世話になったはぎや農園さんから譲っていただいたものです。

シンプルな形のしめ縄。完成までに1時間半~2時間ほどかかりました

しめ縄って手作りできるんだ!と新鮮な驚きがありました。

コミュニティハウスで蚤の市がスタート!

コミュニティハウスでは、TSUMUGIのメンバー以外の方も自由に立ち寄れる蚤の市が月1開催でスタートしました。
記念すべき第1回は12月25日のクリスマスマーケットです!

TSUMUGIのメンバーや、地域の方が集まってマーケットを楽しんでいます

自分には不要だけどまだまだ使える物を、それを必要としている方の元に届けるフリーマーケット「循環型恩送りマーケット」を開催。
物販コーナーには、オーガニックフラワーのスワッグや小麦粉・卵・乳製品を使わない米粉マフィンが登場。
さよこさんが仕込んだホットワインの振る舞いもありました!

今日はクリスマスマーケットに行けて良かったです🌲✨
服の循環もでき、ご近所のみなさんも来ていて、和やかな雰囲気でしたね。梅ドリンクも、マフィンも優しさを感じる美味しさでした!
さよちゃんをはじめ、準備してくださった皆さん、ありがとうございました☺

季節の手仕事 - おせち作り

12月30日、オンラインとオフライン繋がったメンバーでおせち作りをしました。
お正月らしい6品を作るという豪華企画。
完成したおせちは、参加者のご家族からも好評だったようです!

イベント満載の年末はあっという間に過ぎていきます。
TSUMUGIでは、今後に向けての動きも出てきているとか!?
2022年も良い年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?