見出し画像

今年買って特によかったものまとめ2023

2023年色々買って、基本的に全部良かったけど、今回は特に使う頻度が高かったり気に入ったりで、厳選した良かったものまとめ。

ちょうど一年前に引っ越しがあったりと結構家具家電を買ってたので、たくさん買い物した一年でした。

▼毎月のよかったものはこちら

スタンディングデスク兼ダイニングテーブル(KANADEMONO)

引っ越し先の部屋はそんなに広くないし……ということで、デスクを捨ててスタンディングデスクとダイニングテーブルを兼務させてみた。
(本当は窓際にテーブルとか色々置きたいんだけど、家の間取り的に厳しいので断念)

立っても座っても使えるのとてもよかった。
ちょっとだけ奥行き短くなっちゃったけど、天板は今後自由に変えることもできるので概ね満足。

ミキシングボウル(ハリオ)

元々セットで大きい2つは持ってたところ、たまたま見つけて買った900mlのミキシングボウル。
このサイズがめちゃめちゃ便利でとても使ってる。このまま作業して冷蔵庫に入れたりもできるから良い。

量り付きステンレス蓋ガラスパスタポット(ニトリ)

キッチンでは、ニトリで買ったガラスパスタポット!
500円ぐらいで買えるのに、高見えする上に便利。
今までは、パスタを袋から出して、計って、袋の蓋を締め直してとやってたのがポットから出すだけでOKになったの革命的。

ショルダーバッグ(feepur)

ほぼみんな同率ではあるけど、これはほんとにしみじみ買ってよかったショルダーバッグ。もしかしたら今年一番かもしれない。
旅行用に買ったけど、1週間ぐらいなら十分いける。

A4サイズは余裕で入る。あと縦長が形的に良いかも〜と思って探してたけどよかった。サイズが大きくてもそこまで膨張して見えない!
(まぁ物が少ないと、どこいった?って物を探すことは増えたけど……)

トラックソールサイドゴアブーツ(EVOL)

雨の日用として買ってみたブーツ。
サイドゴアブーツへの憧れがありつつも、なかなか似合うものがなく……(短足に見える)ヒールありならと買ってみたやつ。

胴の部分が細身なので脱ぎ履きはやや大変で、空港の保安検査とか靴を脱ぐ系の居酒屋はちょっと面倒……なんだけど、その分しっかり細見えするのに感動した。ヒールも太いので歩きやすくて最高。

B/M01チャグ サンド(moonstar)

スニーカー部門(と言ってもスニーカー買ったの何年ぶりかわからないけど)はmoonstarのチャグ!
革靴しか手持ちがないので、何か欲しいなあと思ってたまたま見つけた国内メーカーのスニーカー。

厚底だけど軽くて歩きやすいのはもちろんだけど、なんと言ってもベロが一体化してるのがじわじわ感動してる。スリッポンみたいにするんと履ける。他のシリーズも可愛くて、何より人と被らないの物良いので探してみたい。

オーセンティックオイル(ダヴィネス)

ヘアオイルは結局戻ってきちゃうんだよなあ、というダヴィネス。ほっとくと毛量がどんどん増えるしパーマをずっとかけてて傷みも多少あるので、しっかり重めオイルが好きな私にドンピシャ。
甘めの香りが得意でないので(バニラとかココナッツとかフローラル系は概ねダメ)どちらかというとウッディな感じなのもよかった。
ちょーーっとお値段張るけど、また買う。

シアーリップ(&be)

何の気なしに買ったブリックがめちゃめちゃよかった、リップ部門。
ちなみに&beは初めて買った。夏に気になってた日焼け止め兼下地も来年は試してみようかしら。

そこそこ落ちるけど、綺麗な落ち方。なにより乾燥しない、大事。
ミドル価格で手が出しやすい中でなかなかビビッとくる色がないので、これは無くならないで欲しい。普段ほぼしたことないけど、これは在庫を買っとこうか迷うぐらい。

ポアクリアオイル(ONE BY KOSE)

今年の最後の方に買ったクレンジングオイル。
そこまで高くないけど、ツルツルになるし自分の肌にも合ってそうな気がする。また来年もリピートする予定。洗面台においといてテンション上がるデザインも好き。
香りがちょっと強いのだけが気になるけど、まぁ慣れる……かな……。

アイプランナー F08 クーベルチュール(excel)

お試しに買ってみた濃いめのアイシャドウ。
ラメ入りが楽&合うので大体手持ちがキラキラ系だったけど、ほぼ初めてのマット!

ちょっと大人っぽい感じに仕上がってとても良かった。ただ、ちょーーっと落ちやすい気がする。ちゃんと乗せておきたい……。

NOGI(エレコム)

身近な電化製品としては、コンパクトヘアアイロン!
前髪を伸ばしたいのに邪魔になって自分で切ってしまい、美容院行った時にもっと伸びてないとパーマは難しいかも〜という負のループを繰り返していたんですよね。
それがすっきり解消!

ほっそいので、前髪とか後毛にしか使えないけどちゃんとくるくるにもできるし良い。Type-Cでコード式なので、旅行とかにもポンと鞄に入れられるし嵩張らないのが良い子。

ウール100%インナー(ワークマン)

同僚に勧められてからずっと気になってたウール100%のインナー。去年は店頭で出会えずだったので、今年やっと!
元々無印のインナーを使ってることもあって(綿100%もしくはウール混)、某大手のインナーの化繊の感じがダメで……。とはいえもっとあったかいのが欲しいなと思ってたのだけど、薄手なのにちゃんとあったかくて感動する。

ウール100%だからか、着てたセーター脱ぐ時はバチバチってすごい静電気出るけどまぁ許容範囲。脱ぐ時だけなので着てる時には特に影響なし。
ちょっと肌寒いぐらいの気温だと暑いかな?と思ったけど、そんなに気にするほどあったかい日はないので結果オッケー。
春先まで使ってみて様子は見てみる。

【おまけ】旅行の記録とPC診断

今年もたくさん旅行した!
大好きなゲームのオーケストラコンサートで友人と大阪京都、ライブツアーの遠征で広島仙台東京、気が向いた時に北海道をほぼ一周……。
来年も色々出かけるといいなあ。

あとは秋に、ずっと気になってたパーソナルカラー診断を友人と受けてきた(ペア割で受けたら参考程度でも良いよね……というぐらい安くてびっくりした)

ちなみに1st冬/2nd春(ほぼ差なし)で、原色!ビビッド!みたいな色が合うらしい。一番自分がこれまで着てる色から遠くてびっくりしたけど、試しに買ってみた赤いセーター、意外といける……気がしてる。
新しい気づきは楽しいね。

来年は節約しないとではあるけど、その中でも楽しく良いものを見つけていくぞ。
良いお年を!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?