見出し画像

私が「つむぎ」になるまで②

こんちゃす!つむぎです!!

さて今回は根暗陰キャみたいなやつの人生が180°ひっくり返る話です。


特に思い入れもない小学校を卒業した私はそのまま地元の中学校に入学します。


中学の話をする前に少し余談を。

私は母の影響で漫画に囲まれて育ちました。
むしろ漫画に育てられました。

まじで大量に漫画があるんですよ。右を向いても左を向いても漫画があるんです。
そして私はたのしい幼稚園からちゃおでもりぼんでもなく少年ジャンプに移動した稀有な子どもです。
一時期父が入院していた時があり、その時に売店で買ったジャンプをそのまま私が読むという流れがありました。

そのため人生で初めてまじまじと読んだ漫画は銀魂です。小一が読むには教育に悪いな
でもそのおかげで私の人生の柱みたいな部分には銀ちゃんの思想が存在してます。

その後も夏休みを使ってワンピースを最新刊まで読破したり、急に集めだしたトリコを読んだり、親の漫画を勝手に読むなどして育ちました。



さぁおまたせしました。本題に戻ります。

私は小学校の友達とは反りが合わなすぎたので新たな友達を作ることを決心して、自分の周りの席を見回しました。
あいにく1番後ろの席だったので、隣か前の人に声をかけるしかありません。離れた席の人に急に声をかけるほどのコミュ力はありませんし。しかし、両隣は男子、前しか選択肢がない……!!

こうなったらプリントが前から回ってきた時、ありがとうって言ってみよう……!!まずは小さなコミュニケーションからでいいんや、きっかけを、作れ!!

『どうぞ…!』『あ、ありがとう…!』

そう、この人との出会いが私の人生を大きく変えたのです。



名簿順で私の前にいた友人A
別の小学校出身で、べらぼうに絵が上手く、とてつもなくオタク。

そんなことには気づかず、私はAと仲良くなっていきます。そして数珠つなぎにAの友人とも仲良くなるのです。
……しかし忘れちゃいけない

類は友を呼ぶのです

ここで俺のイカれた仲間を紹介するぜ!!!

普段料理なんて微塵もしないのに推しの誕生日になると全力で推しの好物を作るやつ!

自分の弟の机の上にひっそりあんま良くない本を置き、布教を試みるやつ!!

ひたすらLINEで推しの画像だけ送ってくるやつ!!

などなど……
そんな人たちの元に何も知らないまっさらな人間が入るとどうなるか……


趣味に全振りするDNA
漫画に囲まれた生活
ずっと押さえ込んできた自我


全てのピースがハマるとき、人間は変わるんですねぇ


中学1年生
オタクとして第2の人生が始まりました。


そこからはもう人が変わったようによく喋るようになった。
学校で友達と馬鹿ばっかりして。
四六時中はしゃいで、笑って。
学校ってこんな楽しいところだったんだ!って
同じ小学校だった人からすると「マジで違う人になったと思った」らしいです。

Aたちとは中学3年間めちゃくちゃ遊びました。
いつも5,6人でつるんで、クラスも部活も違うのに3年間ずっと一緒にいました。
みんなで布教し合うから同じジャンルにハマったりして
学校指定のナップサックに本を隠し持って来て、朝の先生が来る前の時間に
「おい、例のブツだ」
「こっちも持ってきたぞ」
なんて闇取引したり。
最高に楽しかったですねぇ

そしてAはとあるあだ名を付けてくれました。
(本名バレちゃうから言えないけど…)
そのあだ名は周りに広まり、クラスに広まり、学年へと広まり……
いつしか私のことを本名で呼ぶ人はごく僅かに。
でもそれが嬉しかった、本当に新しい人生になったみたいで喜んでいたのを覚えています。
(ちなみにとある出来事により全校に広まるがそれはまた別のお話)

そして部活は和太鼓部という一風変わった部活に入りました。
運動が出来ないから文化部の中でかっこよさそうな部活を選び、和太鼓を始めましたがほぼ運動部でした。

筋トレにランニング、あらゆる体力作りをこなしてから練習というどこが文化部だよ?!という環境に身を置き、体力測定の結果も伸びましたねぇ。

部活のメンバーにも恵まれ、女子12人にも関わらず仲違いも喧嘩もなく3年間過ごしました。
めちゃくちゃ仲良くて、みんなでお花見行ったり交換ノートしたり、今思うと趣味も性格もバラバラなのによくあんなに仲良くなれたなぁと思います。

そんなこんなでめちゃくちゃ最高な中学校生活を送りました。
ほんと楽しすぎて卒業式にはボロ泣きしたのもいい思い出です。


さぁお次は高校生活!!
中学で人生が変わった私ですが高校ではどうなるのか!!?

つづく



おまけ

中学時代オタク仲間以外にも癖の強い人に囲まれてました。
なんでこんなに癖が強い人しかいないんだ?と考えましたが、そもそも中学自体がくせつよでした。

つむぎ的!母校のここがおかしい!!

・ジャージが赤色でダサすぎる
(左の二の腕部分に学校名が刺繍してあるけどクソデカくてフォントがヒラギノ角ゴシック。しかも文字の色が紫)
・校歌が二部合唱
(バレそうで詳細言えないけど本当に校歌としては変な二部合唱だった)
・独自の集団行動がある
・男子だけやる独自の舞がある
・校歌の他に賛歌がある
(本当にただの公立中です)
・耐震補強工事の結果、校舎の屋根がラベンダーカラーになった(???)

ざっとこんなところでしょうか……
これが私の母校です。
ほんと、変な学校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?