見出し画像

自分たちにできること

今、世界中が願っていること…
「戦争が早くおわりますように。平和が訪れますように。」

私が政治に興味を持ち始めたのは2015年です。

その頃、テレビやSNSでは「ある事」について大きく騒がれ、国民の意見が割れていました。

私のFacebookのタイムラインでは「反対」という意見がかなり多く、それまで一体何のことについて騒がれているのか、なぜ反対と言われているのか全く状況が分かっていませんでした。

「何か分かりやすく説明しているサイトないかな」と、育児の合間に調べていると、やっと辿り着いたのは「日本政府」のホームページでした。

どんなニュースサイトや、まとめサイト、ブログなどよりもシンプルで分かりやすかったのです。

そして、ある法律の条文を読んでいくと
「ん?逆に今までこれができてなかったの?!」
「あれ?内容を素直に受け取ると反対する理由ってなくない?」

と思ったのです。

そのことを、Facebookで自分なりに発信すると、「自分もそう思うよ。」と賛同してくれる友人が数人コメントをくれました。

「なんだ、おかしいと思ってたのって自分だけじゃなかったんだ。」
と安心したと同時に、
「じゃあ、なんでテレビでそのこと教えてくれないの?」という疑問が残りました。

いろいろとメディアについて調べていくと、いかに今まで自分の頭で考えていなかったか、ということを思い知らされました。

「テレビや新聞という大きなメディアから、ただ与えられるだけの情報は正しいとは限らない」

そのことが分かってから、出来るだけ自分から情報を得ようとする様になりました。

私が初めて政治に興味を持った2015年、自分から情報を調べて取りに行っていなければ、気がつけないことがたくさんありました。

政治的な見解や意見の違いで友達が居なくなることもありました。
親類や家族から「この子どうしちゃったの?」と心配や呆れられることもありました。

でも、今このような世界の状況の中で、「ただ待っている」だけでは、自分や大切な人の未来を守ることができないのだ、と改めて実感しています。

自分ができること、それはまず自分の国に関心を持つこと。

誰が正しいとか、間違ってるとかではなくて、どうしたら平和な日本、平和な世界が未来に残せるのか、なんでもタブー視せずにまずは話し合うことができたら良いのにな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?