見出し画像

毎日の不満がなんだったのかやっと分かった

私の今の生活は、もしかしたら客観的に見たら羨ましく思われる物かもしれない。
でも、なんでかずーっと満たされない。

子供もいて経済的にも恵まれていると思う。

でも、なんか目先の「豊かさ」だけで、気持ちはいつまで経っても満たされない。

一番楽しかったのっていつだっけ?

大学時代に、家賃1万5千円、トイレ、台所、お風呂が共同のあの古い一軒家に女子6人で住んでた頃だ。

大学に入ってすぐは家賃4万円のその地域では少しリッチなワンルームだった。

奨学金とバイト代で、親からの仕送りはほとんど無く生活していた。

課題とバイトとサークル活動で忙しかったけど、全て自分で選んだ事だったから、本当に満たされていた。

今の生活は自分で選んで結婚もしたし、自分で子供を産むことも選んだけど、なんとなく受け身なまま生活していた。

側から見たら、本当に恵まれた環境にいるけど、この「受け身」でいる事が満たされない原因なのだと気づく事ができた。

私は現在、専業主婦なので家事育児全般を担っているが、給料も出るわけでもないし、誰かから褒められることもない。
だから、やりがいなんて感じていなかった。

ふと、料理することは?
3人の子供達も、夫も、「うまい!美味しい!」と喜んで食べてくれるじゃないか。

そうだ、私料理得意じゃん。

料理は「やらなきゃいけない事」じゃなくて、「趣味」にすれば良いんじゃん!

そう思ったら、今日の夕飯作りはすごく楽しくできて、みんな「美味しい!」と喜んでくれて、なんだかすごく満たされた気持ちになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?