みんなの手を書こう

姉弟もいとこもほとんど女性
マンションで遊ぶ同世代も皆女性
おのずと遊ぶものも女の子遊びだった

幼い頃からお絵かきには親しみがあり
小1からずっと自作の漫画を書いていた

特に鉛筆で描く模写が得意だった
コツは影の明暗を淡くするためにティッシュで優しくこすること
最後に輪郭や影の一番濃い部分を強めになぞること
これさえすればなんとなく上手にみえる

たぶん

体育大と栄養大
8年大学生をやった

資格
中学校保健体育教諭一種免許状
高等学校保健体育教諭一種免許状
健康体力づくり事業財団 健康運動指導士資格
公益社団法人日本フードスペシャリスト協会
フードスペシャリスト資格
栄養教諭一種免許状
管理栄養士国家資格
栄養士資格
食品衛生管理者資格
食品衛生責任者資格

資格をたくさん取った
勉強をたくさんした

挑戦
外部で教育学ぶ
サークル3つ入る
体育大の強化指定の部活に入る(スカッシュ)
学生寮寮長
一人暮らし
大学パンフレット表紙
大学3年からダンス部
就活①
幼稚園、小学生運動指導
教育実習(保健体育)
大学受験 センター試験 大学生活 (2度目)
スポーツ栄養士の方にDMしまくる
大規模交流イベントに行きまくる
スポーツ栄養界の大御所が集まる勉強コミュニティに入る
酒屋でバイト
ダンスイベント出まくる
サークルOB会企画運営代表
健康運動指導士合格
スカッシュアンバサダー
チュックボール全国大会
マイナースポーツしまくる
イベント企画しまくる
スポーツコミュニティに入る
ビジネスコンペでサービス実現する
動画編集
就活②
各種SNSで発信頑張る
noteでさらけだす
ウクレレはじめる
管理栄養士国家試験合格
教育実習(栄養教諭)
内定蹴ってオリンピックに全賭け(延期・・)

まだあげたらきりがない
自分にとってこの8年は
行動の全てが挑戦だった

人から愛されない
人から否定される
人から卑下される
何より自分が一番否定卑下してる
そんな“無価値”な自分を変える術は
挑戦しかないと思っていた
だからお金も時間も体力も
いっぱいいっぱい使って挑戦し続けた

そして8年にわたる大学生活を終えた今

何も変わらなかった
何も変えられなかった

結局どんな些細なことでも怖かった
自分に自信がないから
自分に価値を感じられないから
人に甘えたり
人に頼ったりしたら
使えない人間だと失望され
否定されると思ってしまう
直感でわくわくすることがあっても
自分には身の丈に合わないし
迷惑をかけて見切られると
怖くて連絡すらとれない

どれだけの数の挑戦をこなしても
心の根っこ問題を解決しないと
変われないことを知った

自分は結局のところ“無価値”だった

昨年12月
今では市民権を得つつあるnoteを始めた
言葉で正直な想いを伝えるのが苦手な私は
SNSを通じて文字で吐きたかった
しかし
Facebookは字が小さく長文は敬遠され
Twitterは深く思考してるだけなのに病んでるの一言でこき下ろされた
その分noteはワンクリックする手間があり
興味を持ってくれる人だけが読むので
私と相性が良かった

初めてのnoteは2度目の大学生活を選んだ理由を書いた
公開すると今まで連絡をとってなかった方から心打たれたと連絡がきたり
匿名のユーザーさんから
挑戦頑張ってくださいの一言と
お金のサポートがあった
年が明けてニート生活についてとキラキラしてる人と比較してしまう劣等感について書いた
全く接点の無かった方からDMが来るようになった
そこには“ありがとう”の言葉があった

そこには“価値”があった
自分自身の存在には感じられなくても
私の言葉、私の文章には
間違いなく“価値”があった

私と繋がっている人
私の話を聞いた人は
行動している人が多い
特に10代や20だいそこそこの学生が多い

自ら動き続けられる人もいれば
周りの動きに焦燥感を覚えつられて動いている人もいるだろう
そして
動けば動くほど成長できる
何か得られる人がいるだろう
一方で動いているのにも関わらず
成長のスピードが遅かったり
実感することができず
焦って自身を追い詰めてしまう人もいるかもしれない

そんな時はまずはゆっくり休んでほしい
そして、次また勇気が十分たまるまで休んでほしい
そして願わくば
その焦りや苦しみなど正直な気持ちを
noteなど何かアウトプットできるもので公表して欲しい
別に綺麗に整った文を書く必要はない
どんな荒削りな文でも汚い言葉でも
あなたの書いたそのままの表現が
あなたがしてきた経験
あなたが抱いた感情が
誰かの背中を押したり
時に誰かの命を救うかもしれない
あなたの書く言葉に無限の価値があるかもしれない
だからぜひその気持ちを周りの人と共有して欲しい

そして
私みたいにこれだけ年数を重ねても
変われなかった人間もいる
でも生きている
仲間だと味方だと思える人も
大好きと伝えてくれる人もできた

だからどんなに結果が出なくても大丈夫
少なくとも間違いなく
私は頑張るあなたの味方でありたい

あなたには
それはそれは尊い

“価値”があるから

最後に
みんなの手を書こう

minnanotewokakou

minnano tewokakou

minna note wokakou

みんなnoteを書こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?