見出し画像

【SNS攻略】一般人がTikTokでバズる方法

つみたてNISAに人生を変えられた男、積立 てるぞう(@tsumita_teruzo)です!普段は
【豊かに生きる人を増やす】ことを目標にInstagramメインで活動しています。

皆さん、TikTokって知ってますか?

僕と同年代か、それより上の年齢の方は
《なんかうざいYouTubeの広告》
って印象を持ってる方も多いと思います。

↑懐かしいですね

そんな時間泥棒 / おっぱい / クソアプリとして認識される事も多いTikTok。僕は大きな可能性を感じています。(理由は後述)

僕はそのアプリで
「ある程度狙ってバズる」
ことに成功しました。(31万再生)

画像1

ちなみに、その後も連続でバズり続けました。

画像2

「TikTok?無駄なアプリだろ」
と考えていた僕が、TikTokで
バズった過程
バズる方法
をこのnoteで記していこうと思います。

TikTokに力を入れる理由

「なんでTikTokを選んだの?」

気になる人もいますよね。理由は主に4つあります。

① 人間は動物なので簡単に快楽を感じたい
② 新規参入がしやすい
③ 企業の参入も増えている
④ 広い層に正しいお金の知識を広めたい

1つずつざっくり解説。

① 人間は動物なので簡単に快楽を感じたい
最も本質的な理由です。人間はしょせん動物であり、すぐに脳からドーパミン(快楽ホルモン)が出る事をやりたいのです。

その点TikTokは
・動画時間が短い
・刺激的な内容が多い

といった特徴があり、合致していると言えます。

② 新規参入がしやすい
現状、日本で流行するSNSで最も新規参入がしやすいのがTikTokです。なぜかというと、ユーザーがメインで見るのが《おすすめ》だからです。

画像3

↑唐突にダチョウが出てくる事も。

このおすすめは人によって表示される動画が様々。
アカウントを作りたてでも、
・動画の滞在時間が長い
・いいねやコメントが多い

動画はたくさんの人に表示されます。

アカウントを作りたての人は必ず300再生ほどはされるらしいです。新規参入にやさしい。

脳が簡単に気持ちよくなり(視聴者)
新規参入がしやすい(投稿者)

ユーザー数が増えるのも当然ですね。

2020年のSNSダウンロード数ではTikTokが世界一。

ユーザー数が多いということは...
お金が集まるということ。

お金が集まるということは...

③ 企業の参入も増えている
当然、モノを売りたい人も集まってきます。

画像4

現状ではまだTikTokから別SNSに移動させるのが主流ですが、今後はTikTok内でお金を稼ぐ仕組みも増えると考えています。

④ 広い層に正しいお金の知識を広めたい
僕は日々、
「正しいお金の知識を広める」
ために発信をしています。
▽詳しくはコチラ

その点で、若者にお金の知識を発信できるSNSはやらない理由がありません。

◇◆◇

ということで、TikTokを頑張ろうと決めました。今後、
「TikTokをやってみたい!」
「SNSでバズりたい!」

という人の参考になれば嬉しいです。

ではここからリセマラ日記が始まります。何アカウント目でバズるのでしょうか?

1~4アカウント目 即死

これはまだTikTokを何も分からない時期に作ったアカウントたち(2021年3月頃)。動画の質も低く、投稿頻度も少なかったためAIにすぐクソアカウントとして認定され、再生数が回らなくなりました。今回は割愛。

5アカウント目 即死

画像5

2動画掲載。5アカウント目に掲載した動画を再掲したため、秒でアカウントが死にました。2動画とも再生数が30くらい。

再生数が300切ったらそのアカウントは要注意。200を切ったら必ずリセマラをすべき。

6~7アカウント目 死んでる

画像6

過去動画を編集して2つ再投稿。アカウントがBANされる基準が分からず、軽く鬱モードw

でもここで諦めなくて良かったです。

2アカウント目の復活

新規で作ったアカウントが死ぬのは謎だったので、過去に使っていたアカウントを復活させました。

画像7

↑非公開にしてるので再生数は0扱い

実は3月くらいに2週間毎日更新をやってました。当時はTikTokの仕組みも知らず、雑に動画をアップしていました。当然、数字は伸びず、200~500再生の動画がほとんどでした。

そのアカウントに再度動画をアップしてみることに。

そして思ったよりもあっさりとその時は訪れました。
その動画はコチラ

画像8

なんと...31万再生...!!!

2020年、全日本国民に給付された10万円についての動画。僕はスターバックスの株に全額ぶち込んだので、ネタにしました。

「バズるまでやる」と決めてから2日での目標達成。自分でも予想外の速さでした。

画像9

ちなみにその後もバズり続けています。まだまだ研究中ですが、少しずつバズるコツを理解してきました。

では次に、皆さんが気になっている
《どうやってバズったか》
を僕なりに解説します。

バズる方法

動画を作る時に、いくつか工夫が必要です。特に重要なのはこの2つ。
① 視聴時間を長くする(冒頭で離脱されない)
② エンゲージメントを高める
1つずつ解説していきます。

① 視聴時間を長くする(冒頭で離脱されない)

TikTokのAIが「優秀な動画!」と判断する条件の1つが、
《動画の再生時間》です。

TikTok側としては、
「YouTubeや他のアプリに時間を使わず、TikTokに時間を使って欲しい...!」
と考えるため、このような条件が重要視されます。

画像10

たぶんこんな感じ

《動画の再生時間》を分解すると、
・冒頭で離脱されない
・途中で飽きられない
の2つです。僕がバズった動画の場合は、
冒頭で自分の体を画面に近づけ
途中では切れ目なく字幕を出しました
↓冒頭の躍動感ある動き

画像11

TikTokでは
「飛ばさず見てね」
「最後に〇〇を公開」
などの文言がよく使われますが、
《視聴時間》を伸ばしたいのが投稿者の思惑です。

《視聴完了》が重要という話も聞きます。あえて動画を短くして再生数を回すのも1つの手段かな、と。

② エンゲージメントを高める

エンゲージメントとは、反応数のことです。具体的には、いいね / コメント / 共有 などです。

画像12

僕のバズった動画では、10万円給付金の使い道を聞くことでコメントを増やそうと考えました。

画像13

↑大量のコメントが届きました。作戦大成功!

最近TikTokでは

「共有」押して「LINE」を押した時に3番目の人が貴方の好きな人♡

みたいなのが流行ってますが、あれはバズるための戦略です。テキトーな事言って共有数を増やそうとしてる。

★その他に気にしたこと
特に重要で本質的なのが既に紹介した2つですが、その他にも色々と意識しているので記しておきます。

▽字幕かぶりを避けろ
これ、初心者はめっちゃやりがちです。字幕の位置は真ん中ちょっと下くらいに。自分の動画をユーザー目線で見て確認してみましょう。

画像14

↑ダメな例。今は非公開にしてます。

▽動画をUPしたら自分でコメント
コメントが0だと「コメントしづらい」と思う人も。自分で最初にコメントしておく事でコメントしやすい状態を作ります。

画像15

↑バズった動画はこんな感じにした

▽無駄なハッシュタグはつけるな
無駄なハッシュタグをつける事により、視聴時間が落ちてしまう危険性があります。僕であれば、お金・投資などのタグを付けましたが、ファッション・グルメなどのタグを付けたらここまでバズっていなかったと思います。

画像16

↑この動画の場合は、お金にあまり興味ないけどスタバ好き!って人にも届くよう、スタバもハッシュタグで付けてみました。

あと、fypなどの、大きすぎるハッシュタグも初心者にはおすすめ出来ない。ターゲットを絞りづらいから。

▽ハメコスの法則
バズった動画と似た動画を、条件も揃えて擦りましょう。するとバズります。この法則を僕は、ハメコスの法則と呼んでいます(卑猥)。

ハメコスの法則:
バズった動画の型にハメて、
似た動画をコスる。

僕の場合は、
・同じ音源
・同じ時間(午前11:00)
・同じパターン / オチ
で動画を量産してます。TikTok見れば分かるはず。

▽コメントは全部返せ
これはTikTokにどれだけのリソースを割くかによりますが...。コメントは全て返した方が良いです。

理由としては
・コメントが増えやすくなる
・コメント欄を開いてると動画が流れ続ける
→再生時間が伸びる
・コメントで視聴者のニーズが分かる
・動画のネタになる場合も ...など。

とにかく良いことだらけ。動画へのコメ返をネタにして毎日投稿しているTikTokerさんもいます。

▽動画編集はTikTokかCapCut
「何で編集してるの?」って質問が来そうなので先に答えておきます。

ここまで紹介してきた動画は全てTikTok上で動画編集しました。もっと編集に凝りたいって人には、CapCutってアプリがおすすめ。自動字幕生成がマジで便利すぎる。リールでバズった動画はCapCutで編集したものが多いです。

画像17

↑画像タップで本垢に飛びます

▼フォロワー1,000超えたらTikTokライブ
だいたいフォロワー1,000くらいでライブできるようになります。インスタライブと違って、フォローしてない人の「おすすめ」にも出るので、オススメ。

↑詳しくはコチラのツイートを。

SNSはやったもん勝ち

TikTokに限らず、SNSはやったもん勝ちだなと思います。原価は0円で、ハイリターン。僕もInstagramでの発信を通じて多くの素敵な方と仲良くなれました。

「これなら継続できる!」と思う分野で、ぜひ皆さんも発信をやってみてください。一番重要なのはメンタルなので、行動力・継続力があればフォロワーは増やせます。(それを加速させるのが工夫力)

↓バズる2日前に話したTikTokコンサルやってる友達

1時間に3回「伸びるまでやれば良い」って言ってたのは無意識だったけど、その心意気でいればたぶん何でも上手くいく。

成功するまでやれば必ず成功します!これは真理!

画像18

僕は一時的に一番下の段にTikTok入れてます。最も見るとこに置くことで自分を追い込んでます。フォロワー1,000行くまではココに置く。

僕で答えられる事なら何でも答えるので、
「SNS発信したい!」
って人は気軽にDMください!

今後もTikTokの裏技見つけたら追記していきま~す!

【追記】
開始ジャスト2週間でフォロワー2000いきました!うぇい!

画像20

▽てるぞうTikTokアカウント(フォローしてね☺)

▽こうき【190cm】TikTokアカウント(高身長ネタ系)

▽大バズリ動画たち。参考にしてね

▽サムネはコチラのデータを使わせて貰いました

おまけ

TikTok関係者には怒られそうですが...

正直なことを言うと、視聴者としてだけTikTokに参加するのはおすすめできない。あれはデジタルドラッグだと思う。目的がないならインストールしなくていいアプリ。時間泥棒。

(おわり)

ここまで読んでくれてありがとうございます!内容が参考になったらスキ(右下のハート)押してくれると嬉しいです☺

各種SNSでは【豊かに生きる人を増やす】ため日々活動しています。どんな内容でも気軽に記事の感想もらえると嬉しいです!今後の記事に活かします!
Instagram: @tsumita_teruzo
Twitter: @tsumita_teruzo
TikTok:@tsumita_teruzo

↓公式LINEはコチラ↓

画像19

▽Kajiba株式会社を設立しました。

▽つみたてNISAとは?

▽【自己紹介】てるぞうを運営してる理由


サポート頂いたお金を使って、日本の金融リテラシーを底上げします! お金に振り回される人をゼロに🔥