見出し画像

つかの間の自由に別れを告げる。本当のゴールに向かって加速する。

突然ですが、僕は甘えた人間だったなと感じています。

甘えているか甘えていないかという基準は相対的であいまいなものですが、今の僕にとって過去の自分は甘えた人間でした。

僕の人生のゴールは、【圧倒的自由】です。

金銭・場所・時間・欲望という4つの観点で自由になりたいと考えています。具体的に言えば、億単位の資産を持ち、どこにいてもOKという状態になり、起きたいときに起き、寝たいときに寝る。断捨離をしっかりとしたうえで、本当にやりたいと感じたことは躊躇なく行える状態になる。

僕は今、実家暮らしをしています。よって、ある程度の自由が担保された状態です。

金銭:お金を払わなくとも寝泊まりできるし、ご飯を食べることができる。毎月数万円の収入(給付型奨学金等)はあるため、質素に生きればお金に困らない。

場所:親の縛りもきつくないため、自分で動ける範囲であれば場所も自由。

時間:大学の授業はオンライン。朝型のため、目覚ましで起きずとも自然と予定に間に合う時間に目が覚める。

欲望:欲望自体が少なめの人間で、なおかつ、やりたいと感じたことはガンガンやる行動力があるため欲望も程よく満たされている。

僕の人生のゴールである自由は、既にある程度満たされているのです。日々幸せだと思い生きていたし、大きく変わる気はなく、コツコツと発信を継続しながら生きていました。

しかし、そんな矢先に僕は留年をしました。

留年をしたことで金銭的に追い込まれ、変化を求められました。つかの間の自由に甘えていた僕は、つかの間の自由すら失ってしまったのです。

僕はお金を稼ぐ必要が出てきました。

お金やフォロワー数といった、数字を追うことは正直きついです。最近のnoteを全て読めばわかると思いますが、じわじわ元気なくなってきてました。笑

ですが、留年はむしろ僕にとっていい変化だったのです。目の前にある自由は、つかの間の自由だったことに気が付かせてくれたからです。

金銭:毎月数万円の収入があるとはいえ、それは期間限定のもの。大学を卒業するころにはお金は得られなくなる。

場所:お金を稼ぐ仕組みがまだできていないため、サラリーマンにならなければいけない。場所も縛られる。

時間:通常通り就活をしたら、平日に週5で働かなくてはならない。

欲望:金銭・場所・時間の自由が上記の理由で失われれば、欲望を満たすことも難しくなる。

全て、つかの間の自由であり、本当の自由はまだ存在していなかったのです。冷静に考えれば当然のことですが、気づくことができていませんでした。

お金を稼がなければいけない

僕は、欲望小さめ人間です。ですが人間っぽく暮らすにはある程度の収入が必要です。

つまり、本当の自由を手に入れるためにはやはりお金を稼ぐ必要があります。以下のnoteにも書いてありますが、お金を稼ぐための施策として、「毎日noteを書く」を行ってきました。
▼詳しくはこちら

ですが、実際にやってみるとこの施策には穴がありました。毎日noteを書くことのメリットとデメリットはここに書きました。

つまり、次の施策に取り組んでいかなければならないということです。

小さなスパンで試して、そこで結果が出なそうなら戦術を変えるという方向で多くのことに挑戦していこうと考えています。いくつか考えていることを書きます。

・資産性のあるnoteを書く

見た人が有益だと感じて、自発的に広げたくなるようなコンテンツ作りが重要です。

僕は今月、たくさんのnoteを書きましたがこの視点が欠けていたように感じます。一言で言うと、質の低いnoteが多かったということです。見た人が自然と「これは有益」と感じて拡散をしたくなるようなnoteを書いていこうと感じました。

・TikTok/YouTubeやる

多くの人の目に触れることも大切です。

日本は広いし、多くの人がいます。フォロワーになる可能性がある人は無限にいて、そこにリーチすることも重要です。YouTubeはややハードル高く感じたため、まずTikTokを始めてます。フォローしてないかたはフォローしてくださると嬉しいです。

・Instagram投稿の工夫

Instagramでは検索欄からフォローされることがほとんどです。

保存やフォローへの導入をよりスムーズにできるような仕組みを作りたい。サムネや最後の1枚への工夫と、価値あるコンテンツ作りを意識。重要なのはコンテンツだと思うので、多くの人が知りたいと思う内容をコンテンツにしたい。

・浅いフォロワーを深いフォロワーにする

結局、僕も人間だし、見ている人も人間。応援したいと思われるような人間にならないといけない。

インスタライブなどをうまく活用し、フォロワーとの距離を近づけたい。僕は自分が努力していることをアピールするのが昔から苦手なので、行動量を示していきたい。

まとめ:小さく早く動く

とにかく行動しなければ結果は出ない。小さく早く始めて、継続できるかどうかを考える。自分なりの仮設を立てて、ひたすらに動く。それが間違っていると感じたのであれば修正する。合っていると感じたのであれば、継続する。

やることは難しくない。シンプルに、ひたむきに行動する。

自分がそれを正解だと感じたのなら、継続する。

強くなる。

稼ぐ。

(おわり)

各種SNSでは【豊かに生きる人を増やす】ため日々活動しています。どんな内容でも気軽に記事の感想もらえると嬉しいです!今後の記事に活かします!
Instagram: @tsumita_teruzo
Twitter: @tsumita_teruzo
TikTok:@tsumita_teruzo

↓公式LINEはこちら↓

画像1

↑Instagramしかフォローしてない方はその他SNSのフォローもお願いします!

貴重なお時間を僕にくださり心より感謝です!スキ(右下のハートマーク)も押してくれるともっと喜びます!!

▼代表記事


サポート頂いたお金を使って、日本の金融リテラシーを底上げします! お金に振り回される人をゼロに🔥