見出し画像

最強の投資アプリ《トレダビ》で得た投資への学び - 株を買う時は、一生持ち続けたい銘柄だけを買え

画像22

↑僕が4ヶ月間で1,000万円から増やした資産です。資産を増やせた理由は後述。

つみたてNISAに人生を変えられた男、積立 てるぞう(@tsumita_teruzo)です!普段は自分自身と周囲の人たちで共に金融リテラシーを高め、情弱を抜け出すことを目標にInstagramメインで活動しています。

てるぞうサムネ

トレダビとは?

突然ですが、みなさんはトレダビを知っていますか?

トレダビ

トレダビは、架空の1,000万円を実際の株価で運用できる、スマホゲームアプリです。

知らなかった人、やっていない人は今すぐ以下のリンクからアプリをインストールしてください。

iPhoneの人はこちら Androidの人はこちら

僕はインベスターZという漫画でこのアプリを見た瞬間にインストールしました。

トレダビやれよ1

しかし2020年の8月にセカニチさんという方がトレダビの大会を開いていたため、全てをリセットし、買い直ししました。
▽詳細はこちら

その大会を通じてトレダビ(=投資)と真剣に向き合い、多くのことを学んだのでそれについて書きます。

結果発表

まずは、僕の結果を発表します。

画像4

8月から12月の4ヶ月で総資産1,000万円→1,233万円。+23%でした。

今回4ヶ月で大幅なプラスになった理由は、金融緩和が主な原因です。世の中にお金が増えまくっているので、投資をして長期で株を持っていれば多くの人が勝てる市場になっています。

世の中にお金が増えまくっているという事実を聞いても、「実際に株価って上がるの?」と不安になる人もいるかもしれません。しかしトレダビをやっていた僕は株価の上昇を実際に体験できました。この、投資経験を得られるのがトレダビの最も大きな利点です。

次に今回購入した僕の銘柄を紹介します。

今回購入した全銘柄紹介

今回僕はこれらの銘柄を購入しました。伸び率で言うと、日本電産・SONY・BASE・サイバーエージェント・ソフトバンクGが上位でした。

まとめ1

まとめ2

まとめ3

次はお気に入り銘柄について紹介します。

お気に入り銘柄解説 - 日本電産 +59.2%

日本電産

日本電産株価

↑5年チャートでも株価は爆伸び!

# 俺たちの永守。今回購入した銘柄の中で最も推している銘柄です。

永守

僕が日本電産を推すようになったきっかけはテレビ東京BODでカンブリア宮殿を見たのがきっかけです。

僕はこの回を見て、日本にこんな熱い経営者がいるのかと感動しました。僕の思う日本電産の素晴らしさを書いていきます。

・すぐやる、必ずやる、出来るまでやる

すぐやる、必ずやる、出来るまでやる

まず最初にこの言葉についてです。この言葉は日本電産の三大精神の1つで、多くの人に知られています。

シンプルなこの言葉は、とても本質的だと思います。

この言葉はすなわち、「行動しろ、行動し続けろ」ということに尽きると思います。世の中には後回し癖がついている人が多いです。そんな中でこの言葉はシンプルかつ重要な心掛けだと思います。

・EV需要増加によるモーター需要増加

次は外的要因です。世界中で地球温暖化への懸念から脱炭素が叫ばれています。脱炭素への取り組みとして注目されているのが、EV(電気自動車)の普及。国によってはガソリン車を禁止する国もあり、EVの需要は高まっています。

そしてEVに欠かせないのが、日本電産の主製品であるモーターです。つまり、脱炭素が叫ばれ、世の中にEVが普及する流れが広がるほど日本電産の業績が伸びるということです。

画像12

電気自動車エンジンの生産目標は2030年に1,000万台(世界シェア35%)。拡大市場でシェアをとることを目標にしています。

・大学教育に尽力

これは日本電産とは直接的には関係ないのですが、個人的に一番刺さった部分です。日本電産永守さんは、現代の大学教育に疑問を感じ、自らの私財を京都先端科学大学にぶち込みました。

画像13

画像14

僕も大学に通いながら、大学の形骸化を強く感じています。将来に生きる能力を身に着けるために大学に通っている人はとても少なく、ただ就職に有利になるからという理由で大学に通う人が多いです。

その状況に一石を投じる永守さんの思いに僕は感銘を受けました。日本電産の事業として教育事業をしているわけではありませんが、トップが推せるというのは重要な要素だと思いうので、銘柄選びの理由の1つとして挙げました。

お気に入り銘柄解説 - SONY +43.2%

画像15

ソニー株価

↑みなさんご存じの通り株価は爆伸び

僕がSONYを推している理由は、エンタメ事業に本気で取り組んでいるからです。エンタメは感動を生み、世界に広がります

そんなエンタメ事業を、テクノロジーの力で盛り上げようとしているのが、SONYです。

ソニー1

世界を感動で満たすために、音・映像にこだわるSONY。僕もSONYのヘッドホンを愛用しているのですが、ノイズキャンセリングと音質が凄まじいです。

最強のヘッドホン。幸福度が爆上がりするアイテムです。

また、現場の社員がSONY愛を持っているのも素晴らしいなと感じています。先日ソニーストア銀座に行ってみたのですが、現場にいる人のSONY愛をひしひしと感じました。

製品への質問をすると、本気で製品のいい点を説明してくれました。しかも細かい質問をすると、より喜々として回答してくれました。僕自身がオタク気質なので肌感覚でわかるのですが、SONYの社員にはSONYオタクが多いと感じました。

企業経営において、トップだけでなく現場の社員が事業に本気になるのは重要だと思います。現場の社員も本気なSONYは今後も発展するのではないかと考えました。

今の最強のSONYは平井改革によりスタートしました。2012年に最低株価801円をつけてから現在は株価1万円超えまで成長しているSONY。ざっくり言うと、規模を追うのを捨て、ターゲットを絞るという改革を行いました。安く・たくさん売るのではなく、高品質をとことん極め、オンリーワンになるという製品の作り方にしたんです。その結果、映像・音質にこだわる人の多くがSONY製品に集まってきたという訳です。

※より詳しく平井改革を学びたい人はこちら

懺悔 - 真剣さ不足

ここで正直に懺悔しておきます。僕は今回、全ての銘柄を真剣に調べて購入しませんでした。だから結果発表の時点で後悔しました。

本当に自分のお金だとしてもその銘柄を買うのか?本当にその企業を心から推せるのか?

自問自答すると、自信を持って買えると答えられる銘柄は多くはありません。この懺悔とともに今回の反省点を振り返ると、《真剣さ不足》が挙げられると思います。

※例えば - 楽天

楽天

楽天モバイルユーザーであり、楽天モバイル事業は心から応援している。でもそれは楽天の中ではほんの一部。楽天の最も大きなサービスは楽天市場。楽天市場とAmazonを比較したときに楽天市場を応援するか?また、社員の高齢化が進んでいるなどの懸念点について真剣に考えたか?と自問自答すると後悔が残った。

学び - 買う時が最も大切

株を買う時は、一生持ち続けたい銘柄だけを買え

僕は日頃からこういった発信をしているのにも関わらず、トレダビに本気で取り組み切れていませんでした。自分の過ちを認め、今後は一生持ち続けられる株だけを買おうと思います。

株は買う時が最も大切です。

僕は今回たまたまいい結果となりましたが、自分の1,000万円だとしたら全て放置できていたかわかりません。本気で応援したい会社だけを購入していなかったからです。

多少の暴落があっても、その企業を応援したい・心から感謝しているという気持ちがあれば売らずに放置することができます。今後は心から応援したい企業だけを買うことを心に刻みました。

トレダビやろう

今回、僕がこのように投資についての考えを固めることができた理由は、トレダビをやったからです。人は誰でも、自分のリソースを割かなければ本気になりません。

投資初心者の人はまず、トレダビを真剣にやってみてほしいです。そして数か月後に自分を振り返ってみてほしいです。人によって選ぶ銘柄も得る経験も違うとは思いますが、トレダビを体験すれば成長することができると思います。

トレダビやれよ2


無料版だと広告が出てきますが、無視しましょう。無料版でOKです。インストールしたら、1,000万円を使い切りましょう。買う銘柄の基準は《心から応援したい企業》です。

そして半年後に振り返ってみてください。半年間、買った企業のことを気にしていれば自然と社会のことに興味を持つようになり、成長できると思います。

⚠トレダビは日本企業しか買えません

最後に僕からメッセージです。世の中の人はほとんどが後回し思考で行動しません。ぜひ今すぐアプリをインストールしてみてください。

iPhoneの人はこちら Androidの人はこちら

すぐやる、必ずやる、出来るまでやる

すぐやる、必ずやる。

※トレダビはもうやってる!実際に投資をしてみたい!と思う人はまずはつみたてNISAを始めましょう。

▽つみたてNISA始め方

▽つみたてNISAとは?

(おわり)

各種SNSでは「情弱な若者をいなくする」ため日々活動しています。どんな内容でも気軽に記事の感想もらえると嬉しいです!今後の記事に活かします!
Instagram: @tsumita_teruzo
Twitter: @tsumita_teruzo

↓公式LINEはこちらから!有益情報をお届けします↓

LINE追加

貴重なお時間を僕にくださり心より感謝です!スキ(右下のハートマーク)も押してくれるともっと喜びます!!

▽クラフトビール備忘録

▽【自己紹介】つみたてNISAに人生を変えられた男

▽読書関連noteまとめ

貴重なお時間を僕にくださり心より感謝です!スキ(右下のハートマーク)も押してくれるともっと喜びます!!

※いつもサポートありがとうございます。「いい情報!」「参考になった!」と思ったらサポートお願いします。そのお金を握りしめててるぞうはスタバに作業しにいきます。

「おつかれさま!がんばれ!」の気持ちで飲み物奢ってくれたらめっちゃうれしいです!


サポート頂いたお金を使って、日本の金融リテラシーを底上げします! お金に振り回される人をゼロに🔥