見出し画像

【離乳食】赤ちゃんが自分で食べる??食べる主導権を赤ちゃんに!オススメの本を紹介します

こんにちは
産前産後訪問専門助産院〜つみき助産院〜のまつふじです


今回は、題名も書きました「赤ちゃん主導の離乳食」のオススメ本を紹介していきます


生後5〜6ヶ月ぐらいから離乳食(補完食)←この話も後ほど・・
が始まりますが、今までの日本の歴史上、お米の上澄みを・・ペースト状に・・
とか私も3人育てましたがあぁ〜めんどくさい!!
というか、正直2人目からはほとんど作ってません!

ここ最近このBLWという「赤ちゃん主導の離乳食」という考え方が知られるようになってきました。

この下の本はちょっと分厚くて難しいのですが、2冊目の本は1冊目の要点を簡単に書いてある本です。

子育て中って本を読む時間ないですよね・・
なので、2冊目の本を参考にしてもらうといいと思います。

この表紙の子はにんじんにかぶりついています。
自分の手で掴んで自分で食べるということが、
感覚器も脳も情緒も発達させるそうです。

作らなくてよくて、自分で食べてくれて尚且つ発達を促すとなると、トライしてみたくなりますよね☺️

興味のある方は、必ず本を一読し独学で進めないようにしてくださいね!

では、本を読んだ感想などはコメント頂けると嬉しです^ ^

楽しい育児ライフを♡

つみき助産院
松藤美由紀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?