見出し画像

どこでも買えるじゃん。

わたしは、かれこれ律儀にもSHARPのマスクを使っています。


コロナ禍になり、マスクが足りない!ということがあったと思いますが、(ほとんどの人が忘れてるかな)そのときに率先して製造に取り組んでくれたのがSHARP。

国内製造、衛生管理の行き届いた工事で作られているというのはそのときには安心でした。

当時、マスクが足りない中で、ラベルが外国語でさっぱり品質もわからないものが出まわり、買いだめしていた人も多いと思います。

画像2

そんな中、抽選という形ではありましたが、国内製造のものか届くというのは、マスクを手に入れるだけではない安心感もありました。


抽選が当たったときにまとめて購入していたから、今でも使いづけている理由でもありますが。


そろそろ、買いだめしてたSHARPのマスクがなくなるなぁと、今回SHARPのマスク定期便に申し込んでみました。

画像1

SHARPのマスクなんて高いのにまだ使ってるの?安いのどこでも売ってるやん?

ってよく言われます。


確かにそうなんです。

安いものもあるし、カラーもデザインも、小顔に見えたりたくさん出てますよね。

それなのに高いのを使い続けるなんてバカ?もったいない!って気持ちもわかる。


でも、使い続ける、リピートするってその会社の思いや、それまでの行動に共感してお金を払うこと、だと思うです。


もちろん安くて良いものが、良いのはわかる。


でも、それだといいもの、いい作り手が居なくなってしまう。


企業が商品を提供し、助けてくれたなら、私たちもそれを使い続けることで、支えていくこと。


それが、マーケティングの基本。


安いもの流行りのもの、新しいものをどんどん取り入れる企業ではなく、きちんと思いとこだわりのあるひと、会社を選ぶ目を持つ。

賢い消費者にもなり、賢い経営者にもなること。


よく、

品質の良いものを提供しています! 

高技術で丁寧にします!

こだわりのものを揃えています!

って言うオーナーさんや経営者が多いですが、でも自分自身は安いもの、流行りのものを買い漁ってる人が多いこと。


選ばれたいなら、選べる人にならないと。

選ばれ続けたいなら、選び続けないと。


そう言うところに、一貫性、人柄って見えると思う。


貫けるものを持つこと。

ビジネス、経営って生き方そのものだと思うんだ。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?