見出し画像

初投稿⭐︎自己紹介

初めまして、花嫁さんに向けてつまみ細工の小物を制作しています「白い華 赤い華」の礼華(あやか)です。R5.6現在BASEにてショップ開設に向けて準備中です!

つまみ細工を始めたきっかけは、数年前に妹の結婚式で作った前撮り用のつまみ細工のボールブーケです。
「こんな感じのボールブーケ作れる?」という妹からの画像付きLINEでの一言に、ものを作ることが大好きだった私は使ってくれるなら「作りたい!」と即答していました。


いや、もともと母親や祖母の影響で昔から手芸が好きで、いろいろなものに広く浅く手を出していたのですが…
りぼん刺繍、オーガンジー刺繍、レース編み、レジンアクセサリー、がま口、洋裁…
ちまっとしたことは好きで、同じことの繰り返しは全然苦ではないのでひたすら、ちくちく、あみあみ…
何でも気になったものはやってみるという何とも見境のない私でしたが、新しいのが色々出てくる手芸業界の目新しさに翻弄され、ものすごくハマった!!と言うものはなかなかありませんでした。

そこに新たにつまみ細工という選択肢が妹よりもたらされまして。
結論!とてもハマりました!
どこがかというと…どこがだろ?
□和装っぽい雰囲気がまず好き!
□ほぼ2つのつまみ方でできる単純さ!
□作品の華やかさ、繊細さが好き!
□何と言っても特別感がある! 
などなど


ここで、つまみ細工の本を買って製作といかないのが一度やろうと決めたらこだわりの強い私たる所以。
つまみ細工教室「花びら」で1からつまみ細工を学びました。

当時 ちりめん丸つまみ半くす
当時 裏地(キュプラ)剣つまみ半くす

数ヶ月かけて作った拙い作品を前撮りでたくさん使って撮ってくれて、喜んだのをよく覚えています。
ちなみにこの頃は布は裏地用キュプラ、ちりめんをメインに使って制作していました!

当時 ボールブーケ

さて、現在は私自身も結婚し、実際挙式も経験しました。
プレ花嫁時代にはつまみ細工で作れる思いつく限りのものを自作しました。
衣装に合わせて数種類のヘアアクセサリー、リングピローにボールブーケと扇子ブーケ…
構想から4ヶ月以上かけた大作でした!

現在 ボールブーケ

数年前からの変化としては
⭐︎つまみ方の種類が増えたこと
⭐︎羽二重4匁(正絹)を染めるところから布の準備をして作るようになったこと
⭐︎水引を始めたこと
でしょうか?
もちろん!作品の精度も成長しております!!

これからはその経験も生かして、花嫁さんのつまみ細工作品作っていきたいと思います。

さて、いろいろ書きましたが
□BASE「白い華 赤い華」開設までの軌跡
□作品製作過程について
□作品紹介
□昔のつまみ細工作品
□趣味のこと(手芸、料理、お菓子パン作りなど)
□楽しい、大変なプレ花嫁時代、結婚式について
など、今後記事にしていく予定です。
よろしければフォローよろしくお願いします。

では、次の記事でお会いしましょう。
読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?