見出し画像

揉みほぐしを勧めない理由

<マッサージってどうなの?>
ケアのお話をしていく上で疑問の一つだと思います
当院ではあまりお勧めしておりません

理由は3つ
1、マッサージ師という国家資格がある事
2、筋肉は刺激に対して強くなる性質がある事
3、筋肉は繊維なので絡まって固まる事もある事

1は、国家資格としてあるということはある程度以上の知識が必要である事

マッサージ店に行ってると聞くとそこは大丈夫なところかな?と感じる時があります

免許を持った方でなくサービスとして行っている店舗なのではないでしょうか?と・・・

コロナの影響であそこは閉まっていたとか何で整骨院は開けてて大丈夫なの?という声もありました

それは、国家資格があるかないかも大きく関係します
※国家資格を持ち整骨院を自粛されている方もいます

私たちは下部組織ながら医療従事者です
例えば、医療従事者が悪い事をしたら・・・
医師の○○被告、柔道整復師の○○容疑者となります
そして、施術中の事故は「業務上過失」となります

サービスの店舗では
自称整体師、自称マッサージ師の○○容疑者となり
施術中の事故は、「傷害罪や暴行罪」になり得ます
法的には、身体に影響を及ぼす施術をしてはいけない事になります
有事の時には免許というのが大切です

私は、運転が上手かろうと無免許の方の助手席に乗りたくはないです
要はそういうことです

もちろん、国家資格を取得したマッサージ師さんも多くいます

私としては2,3の理由からお勧めはしませんが

受けたい方は、是非、きちんと免許を持って活動している方の施術を受けて下さい

どうすれば事前にわかるのか?

店舗に電話し
「そちらの院は、医療費控除に申請出来ますか?」
と聞いてください

整骨院も鍼灸院もマッサージ院も国家資格を持っていれば必ず
「保険内でも保険外でも治療費として計上できます」
とお答えします

当院のレシートも高保存用紙を使用しているので可能です
また、クレジットの明細に印をつけて提出すれば、それも可能です

無免許の店舗はサービスですので
残念ながら、医療費控除は使えません

保険適用外でも、医療費控除になります
その施術や治療、医療機器の施術者が免許を持っていればという条件ですが・・・



<マッサージってどうなの?『2』>

ケアのお話をしていく上で疑問の一つだと思います
当院ではあまりお勧めしておりません

理由は3つ
1、マッサージ師という国家資格がある事
2、筋肉は刺激に対して強くなる性質がある事
3、筋肉は繊維なので絡まって固まる事もある事

【2】
筋肉は刺激に対して強くなる性質がある事

筋トレってどんな原理か知っていますか?

筋肉に刺激を与えて強く硬くしていく作業です

筋肉に刺激を与えると強く硬くなるのです

だから、筋トレを自慢される方は

「くやしいです」でお馴染みのお笑い芸人ではありませんが

「カッチカチでしょ?」と自慢します・・・

ごめんなさい!

筋トレを軽視している訳ではありません!

知って頂きたいのは、筋肉は刺激の耐性により、硬く強くなるのです

トレーナーとして、強くすることや使うことはとても大切だと伝えたいです

ただ、刺激により硬くなることは紛れもない事実!

これも言い方が悪いかもしれませんが

肩こりに長年悩んでいるマッサージ好きの方は

肩を少しでも触ると・・・

「カチカチでしょ?笑」

と表現されます

マッサージという刺激を与えまくった結果

硬くなるんです!

マッサージがどんどん柔らかくしてくれるのだとしたら

受けるたびに柔らかくなっていかなければなりません

私のクライアントの一人にミナミの帝王と言われる方がいます

その方は、骨折の後遺症から

毎日のように首をマッサージし強くなり

皮膚がめくれるほどグリグリしても効かないほど

硬くなりました・・・

そんな状態を診させて頂き私の仮説は確信に変わりました!

マッサージは強押しを求めて行ってはいけないと

サービス業のマッサージはそんな事考えず

お客様の仰せの通りかもしれません・・・

私はそれは医療だと思わない!

ご自身の子供に対し、喜ばせる食事と成長の為になる食事は違うと考えています

確かに、お菓子やマックをあげれば喜びます

でもそれは、身体の為でしょうか?

確かに、身体に良い食べ物は子供にとって美味しく感じにくいかもしれません

でも、将来のために瞬間の喜びを優先しないで頂けたら

当院の施術の考え方もご理解頂けるかと存じます

気持ちいいから良いではないと・・・

<マッサージってどうなの?『3』>

ケアのお話をしていく上で疑問の一つだと思います
当院ではあまりお勧めしておりません

理由は3つ
1、マッサージ師という国家資格がある事
2、筋肉は刺激に対して強くなる性質がある事
3、筋肉は繊維なので絡まって固まる事もある事

【3】

筋肉は繊維なので絡まって固まる事もある事

痛いところをグリグリする人・・・

ほんとやめた方がいいです!

しかも、それで「コリコリしてる」「このコリがね」

なんて言っていたら、プロから見て

「何も知らないんだな・・・」と

冷たい目線で見られているかもしれません!

筋肉は「繊維」で出来ているのはご存知でしょうか?

医学的にいうとミオシンとアクチンという繊維で編み込まれいます

今は男子も脱毛の時代ですから、若い子は分からないかもしれませんが

すね毛でアリンコを作るといえば

ピンとくる世代も多いかと思います

グリグリ筋肉を押すということは、そういうことです・・・

女性には、擦りまくって毛玉を作るといえばイメージしやすいかもしれません

どんな生地もグリグリ擦りまくったら

毛玉というコリコリが発生します!

筋肉をグリグリ押すということは、筋肉という美しい生地に

毛玉というコリコリを作る行為です

私がグリグリしないで!という意味が少し伝わりましたでしょうか?

高級な時計が動きが悪い時バンバン叩きますか?

ものもらいで瞼が腫れているのに擦りますか?

蚊に刺されて痒いのは分かる

でもガリガリ掻きますか?

違和感を感じれば揉んだり叩いたりしたいのは分かります!

でも、それが正しい対応ではないということをまず知ってください!

マックでハンバーガーやポテトを食べれば美味しいです

私も好きではあります

でも、身体には良いものではありません!

もし、食べたなら次の食事はヘルシーにすると考える方が多いと思います

それは、美味しくても身体には良くないと知っているからだと思います

ぜひ、グリグリと行うマッサージすることは悪いことだという

「認識」から始めてください!

それが、身体が変わっていくきっかけとなります


じゃあ、どうすれば良いのか?
というお声に
つまだ流の肩凝りセルフケアを記事にしました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?